学校生活の様子
4年 出前講座 上水道 「水」って大切!
6月2日(水)、4年生は上水道について学びました。私たちは、一日に一人浴槽一杯の水を使っていること、水の役割や水が蛇口に届くまでの過程を知り、改めて水の大切さを実感しました。豊橋の水がおいしい理由は、長い時間をかけてゆっくりとろ過をする方法にあるそうです。なんと、5mを24時間かけて進むくらいゆっくりだと聞いてびっくり!これは、日本でも3か所の浄水場でしか行っていない方法だそうです。大切な資源である水の節約に心がけたいものですね。
<クイズにも挑戦!>

<どろ水はきれいにろ過されて出てくるかな>

<クイズにも挑戦!>
<どろ水はきれいにろ過されて出てくるかな>
0
②大きくなあれ! 5年 田植え
午後からは、5年生が田植えを行いました。こわごわ田んぼに入った子どもたちも一度、足をつけてしまえば、もう、大丈夫。ぬるっとした泥の感触を足の裏に感じながら、わいわいと楽しそうに田植えをしていました。自分たちで籾まきした苗を上手に分けながら、手際よく植え付ける姿はなかなかさまになっていましたよ。「あ~、楽しかった!」と泥まみれになった手足を気にすることもなく、みんな笑顔で学校に戻ってきました。こうした体験ができるのも地域のボランティアさんの支援のおかげです。
<わあ、歩きにくいなあ> <成長した苗>
<間隔をそろえて植えていこう>
0
①大きくなあれ! 4年 ツルレイシ
5月31日(月)、午前中に4年生がツルレイシの苗植えをしました。ツルレイシは4年生の理科「植物の体のつくりと働き」の授業で、種ができるまでその成長過程を観察します。ツルレイシはまたの名をゴーヤと言います。夏にはたくさんの実がなるでしょう。子どもたちは、あの苦いゴーヤを食べることができるのかな。植物の成長を通してたくさんのことが勉強できそうです。ぐんぐん成長して校長室前に涼やかな緑のカーテンができるのが、今から楽しみです。
<緑のカーテンできるかな>
0
530運動 みんなで美しい学校、地域に!
28日(金)の芦原タイムを利用して全校で530運動を行いました。昨日の雨で草が抜きやすくなっており、草取りには絶好のタイミング!小さな草から大きく育った雑草まで、ごみ袋がいっぱいになるほど、子どもたちは真剣に抜いていました。5年生は学校の周りを、6年生は芦原駅周辺まで足を延ばし、草取りやゴミ拾いを行いました。短い時間でしたが、学校や地域がきれいになったとともに、気持ちもすっきりと明るくなりましたね。
<遊具の下の草も抜きました>

<抜いた草を運ぶのも大変!>

<遊具の下の草も抜きました>
<抜いた草を運ぶのも大変!>
0
ミニトマトについて勉強したよ!
27日(木)に、2年生が食育講話会を行いました。JAの方からトマトの種類や特徴などについてクイズを交えながら楽しくお話をお聞きしたり、ミニトマトを生産している農家さんから育て方について教えてもらったりしました。夏野菜を育てている子どもたちにとって興味深いお話だったようで、水の量や病気に関する質問もありました。これからたくさんの夏野菜が収穫できるようにしっかりお世話をしましょう。
<トマトのお花がわかるかな?>
0