八町小学校のホームページにようこそ!     

 
 八町小学校は、豊橋市の中心部に位置し、まわりには豊橋市役所、豊橋公園があります。学校の目の前には全国でも数少ない路面電車が走っています。校訓「みんな 仲よく 力いっぱい」を合い言葉に、子どもたちは毎日元気に学校生活を送っています。
 本校は、ユネスコスクールです。
ユネスコスクールは、ユネスコ憲章に示されたユネスコの理念を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校です。また、日本ではESDの推進拠点と位置付けられています。
 また、本年度創立150周年にあわせ、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に位置付けられているコミュニティ・スクール(学校運営協議会の設置された学校)になりました。言い換えれば、「地域とともにある学校」のことです。これまでも多くの地域のみなさんに支えられてきました。今後は、より一層地域との連携を推進していきます。
 さらに、国語と道徳以外の授業を英語で行う公立小学校全国初となるイマージョン教育コースを併設して、4年目を迎えました。毎年、全国から、多くの学校、教育委員会、市町村議会の視察を受け入れています。
 これからも、定期的に学校や校区の情報を発信してまいります。どうぞよろしくお願いします。
お知らせ(連絡)

【3/6連絡】文部科学大臣より、児童のみなさん、保護者の皆様へメッセージが届きました。→児童生徒の自殺予防に向けた「文部科学大臣メッセージ」.pdf

【12/22連絡】1月からの給食費について、豊橋市よりお知らせです。→051222_令和6年1月分からの学校給食費の集金再開等について(小中くすのき保護者宛て).pdf
【9/13お知らせ】愛知県知事より、保護者の皆様へメッセージがとどきました。→県民の日ホリデーとラーケーションの日.pdf
【8/31お知らせ】
愛知県知事より、児童生徒のみなさんへメッセージが届きました。→児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」.pdf
【7/11お知らせ】愛知県知事より、熱中症事故防止に向けたメッセージが届きました。→050711_熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」.pdf

カレンダー

24(日)25(月)26(火)27(水)28(木)29(金)30(土)
パブリック
  • パブリック