豊橋市立北部中学校
 

お知らせ

 学校の教育活動や生活の様子をホームページでも紹介していきます。今後の新たな対応については、トップページのお知らせや学校日記をご覧ください。
 

連絡先

〒440-0086 
愛知県豊橋市下地町長池1

TEL:0532-52-3108
FAX:0532-57-1961
Mail:hokubu-j@toyohashi.ed.jp
 

教員の多忙化解消の策定

お知らせ

カウンタ

359059人目

豊橋市立北部中学校のホームページへようこそ!

学校や学区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

・新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。
 1月初めは、市内でも一けたの感染者数でしたが、月末になるここ数日は200人を超える数になっています。今日28日は363人に達し、止まる気配が全くありません。
 今しばらくは、「緊急事態宣言」の時と同じレベルでの警戒が必要です。体調管理、手洗い、マスク着用、三密を避けることはもちろん、極力人との接触を控えて安全に過ごしてほしいと思います。本校も含め、市内の小中学校ではかぜ症状で登校を控えたり、感染への不安を感じていたりする生徒も増えています。3年生は私立高校の入試が始まっています。ここ1~2週間はみんなで感染予防対策を徹底していきましょう。

学校体育施設の開放について
 豊橋市内での
コロナウィルス新規感染者が非常に多くなっている状況であることから,本校でも人との接触や飛沫等に触れる可能性を極力減らすため,部活動を2月13日(日)まで中止としております。つきましては,各団体の皆さまにも感染防止のため,活動の自粛へのご協力をお願いいたします。
※この期間,すでに学校に申請をいただいているチケットにつきましては,返却もしくは次回への対応を致します。


感染症対策についての本校の基本方針
(1)文部科学省のガイドラインを参考に、学校生活をします。

 ・「密閉・密集・密接」を可能な限り避けて学校生活をしています。
 ・教師も生徒もマスクを着用して過ごしています。
 ・生徒には石けん手洗いやアルコール消毒を励行し、むやみな接触や近距離での会話することを避けるよう指導しています。
(2)毎日の健康管理
 ・朝の検温と健康観察をご家庭で実施したうえで登校をお願いします。
 ・発熱、風邪症状がある場合は、自宅で休養させてください。この場合は「出席停止」扱いとなります。
 ・本人の感染や濃厚接触者であること、同居家族の感染等がわかった場合は、速やかに学校へ電話で連絡をお願いします。
 ・本人に発熱等の風邪症状や同居家族に感染の疑いがある場合は、登校については慎重にご検討ください。その場合は、オンライン授業を行う準備もしていますので、学校へ相談してください。
 ※そのほか、体調不良やコロナウィルス感染への不安があるときは、学校にご相談ください。
 
学校・生徒の様子は下のパブリックスペース等で紹介しています。
 

学校日記

学校の出来事 >> 記事詳細

2021/11/30

期末テストが終了し、授業再開

| by 主担
 土日を含め、5日間にわたった期末テストが終了し、授業が再開されました。
 1年生の技術家庭科では、技術で木工製品を作っています。オリジナルの本立てを作るため、いろいろな工作機械を使って作業を進めていました。
 
 

木を切って、穴をあけ、組み立ててくぎを打つまで、先生にお願いする作業もありますが、自分で作業を進めていきます。中学校の学習はテストに出るものばかりではなく、こういった作業を通して将来役に立つ技術を身につけていくこともたくさんあります。まだまだ学ぶべきことはたくさんあります。ぜひこういった日々の授業も頑張ってほしいと思います。
13:00

新着情報

 

パブリックスペース

驚くばかりの人数です01/28 17:32
寒さに負けず登校、立派です01/28 17:10