校長挨拶

  豊橋市立本郷中学校公式ウェブサイトへようこそ。

 3年間にわたる校舎の大規模改修も終わり、新校舎での生活も約1年が過ぎようとしています。生徒は日々落ち着いて学校生活を送ることができています。さて、新型コロナウイルスも5月8日には5類に引き下げられ、ようやく本校においても以前のように活気のある諸活動に取り組むことができるようになるであろうと、期待に胸を膨らませております。ただ、コロナ禍前の状態に戻すのでなく、学校活動のよりよいあり方を模索しながらこれまでの実績をもとに本校の教育活動を見直し、新たな取り組みを進めていきたいと考えております。これまで保護者の皆様や校区の皆様方のご支援をいただき、生徒たちが日々充実した学校生活を送ることができることに心より感謝申しあげます。引き続き、生徒の安全・安心を第一に、知・徳・体のバランスの取れた教育活動を進めてまいります。

 令和5年度は昨年度より若干生徒が減少し、全校生徒数は557人、教職員40人、学級数は普通学級で1学級、特別支援学級で1学級減り、通常学級16、特別支援学級2、全校18学級体制でスタートします。昨年同様、全教職員で全校生徒の指導にあたり、日々の教育活動に取り組んでまいります。本年度の重点的な取り組みなどについては、本ウェブサイト内に掲載する「グランドデザイン」をぜひご覧ください。また、学校の様子や必要な情報なども、保護者や地域の皆様にはウェブサイト上で適時お伝えしてまいります。

 本校は昭和61年(1986年)に高師台中学校より分離、創立して以来37年の歴史を刻んでまいりました。本年度も保護者、地域の皆様方のご理解、ご支援をいただきながら教育活動を進めてまいりますので、よろしくお願いします。
                                  令和5年4月  校長 中村招弘