小中一貫校「前芝学校」豊橋市立前芝中学校
 

前芝学校 前芝中学校の様子

トップページ小中一貫校「前芝学校」の教育学校紹介学校日記年間行事予定行事・日々の様子部活動保健だよりPTA活動いじめ防止基本方針緊急時の対応について過去の活動記録

連絡先

〒441-0152 
愛知県豊橋市前芝町塩見1

TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
 

お知らせ

10月の主な行事
 1日(月) 振替休業日(文化祭)
 5日(金) 前期終業日
 9日(火) 後期始業式
10日(水) 競書大会
15日(月) 3年生実力テスト
18日(木) 合唱コンクール
19日(金) 計算コンクール
22日(月)
~26日(金)3年生希望制三者面談
 

日誌

学年学校行事(H29)
2018/03/26

咲いた 咲いた

| by 主担

 つぼみだったチューリップが、赤と黄の花を咲かせました!寒暖の差が激しかったここ数日の天候で、一気に開花を迎えたのですね。

 先日までは数えるほどだった土筆も、探さなくても目に飛び込んでくるほどです。次はいよいよ桜の番です。楽しみです。
15:40
2018/03/23

教室移動

| by 主担
 年度末ですので、教室移動です。1年生は2年生、2年生は3年生の教室にそれぞれ移動しました。

 1年生は横にスライドするだけだったので、苦労なく移動できたようですね。でも、どうです。「いよいよ2年生になるんだ」ということを実感できたのではないですか?!

 2年生はフロアが変わるのでずいぶん印象が変わったでしょうね。2階は君たちが責任をもって管理してくださいよ。
 2年生には新1年生用の机移動もお願いしました。新1年生の皆さん、君たちの机、いすの準備は整いましたよ。
 平成29年度終了。平成30年度に向けて春休みを有意義に過ごしてください。
12:55
2018/03/23

H29修了式

| by 主担
 3月23日は修了式。その前に、平成30年度前期生徒会執行部の認証式が行われました。

 認証状を受け取り、「いよいよ始まるんだ」という気持ちが高まったのではないですか?

 『ノーチャイムの復活』をこれまでの執行部が口にしており、新執行部もそれを目ざしていることが伝わってきました。全校生徒の思いを1つにして、みんなで取り組んでいきましょう。がんばってください。


 修了式では、校長先生から代表生徒が修了証を受け取りました。第1学年、第2学年の修了です。おめでとう!

 校長先生からは4月の始業式にお話しいただいた『行事や係活動に自分から取り組もう』『メリハリをつけて過ごそう』『べっぴんな前芝中生』という、この1年頑張ってほしいことの振り返りをしていただきました。次に、『学力が伸びたか』『思いやりの心が育ったか』など具体的な8つの質問がありました。「目標を成し遂げるには努力と我慢が必要」というアドバイスをいただきました。
 最後に新調した横断幕『WIN THE GAME』のお話がありました。
 「『GAME』には『勝負』という意味だけでなく、『守るべきルールがあり、環境や周りの人とのかかわりの中でおこなわれる活動』という意味があります。そういったものにも勝ってほしい」というお話をいただきました。

 式の終了後、全校生徒が書いた校長先生への手紙が、各学年の代表生徒から手渡されました。校長先生、今までありがとうございました。

 平成29年度は本日で終了です。平成30年度も新3年生を中心に、さらに前芝中を発展させていきましょう。
11:41
2018/03/22

ソフトテニス部応援旗 『転起』

| by 主担
 ハンドボール部に続き、ソフトテニス部の応援旗も届きました。

 『転起』は、七転び八起きからできた造語で、「転んでもすぐに起き上がる、立ち上がる」ということを意味しています。これからはこの応援旗を大会ごとに掲げてください。
16:33
2018/03/22

用務員の加藤さん

| by 主担
 学校の備品というのは使用頻度が多いため、どうしても頻繁に故障してしまいます。それを、業者に頼む前に直してくださるのが、用務員の加藤さんです。生徒はみな、敬意を込めて『加藤隊長』と呼んでいます。
 今日の修理は、『水が流れっぱなしになってしまった躍進館の女子トイレ』『卓球の練習用マシン』『体育館にある移動ホワイトボードの脚のキャスター』の3つです。

 まずはトイレから。レバー付近を分解し、コンプレッサーでほこりを取り、再び部品を装着。「直ったよ。」ものの数分で修理が完了してしまいました!

 続いて卓球マシン。部品がすでに足りなかったので代用品を加工してマシンに装着。こちらもあっという間に修理完了!すごい、すごすぎる。
 みんなが当たり前のように学校生活を送れているのも、こうして陰で支えてくれる方がいるからなのです。ありがとう、加藤さん。
16:30
2018/03/22

2年生学級・学年レク

| by 主担
 3月20日(火)の5,6時間目に、2年生は『学級・学年レク』をおこないました。


 5時間目は学級レクの時間でした。場所は1組が躍進館、2組が体育館。それぞれ担当者が考えたレクリエーションをおこないました。


 6時間目はみんな体育館に集まっての学年レクでした。ドッジボール、〇✖クイズ、借り物競争の3種目をしました。誰もがみんな笑顔いっぱいで楽しんでいました。

 レクの終わりにはサプライズで、主任の光部先生と河合先生の誕生日会が開かれました。みんなからのメッセージが手渡されました。

 学年の最後のレクリエーション。笑顔満開で2年生を終えられました。クラスはばらばらになっても学年はそのままです。36人が力を合わせて、今度は前芝中のリーダーとして頑張ってください。
12:52
2018/03/19

中学生海外派遣報告会

| by 主担
 19日(月)の朝、全校生徒に向けて中学生海外派遣の報告会がおこなわれました。

 11月の初め、アメリカのトリードで5日間の研修でした。

 「学校の建物は日本とは全く違う」「運動場はサッカー場2面分ぐらいの広さ」など、日本との違いに驚いたようです。また、ホストファミリーと一緒に、現地で一番人気のアイスホッケーの試合を間近で見ることができたそうです。ホームステイはとても刺激的で楽しいものだったようです。

 ここでの経験は今後の人生に大きく影響するでしょう。ぜひ、海外派遣で得たものを学校生活で生かし、みんなに広めてください。
15:45
2018/03/19

ハンドボール部に応援旗ができました

| by 主担
【蒲郡市長杯東三河春季ハンドボール大会結果】
1回戦  13- 6 対 豊橋東部
準決勝  15-12 対 塩津
決 勝  11ー16 対 大塚

 17(土)、18(日)の2日間にわたって、蒲郡市長杯春季東三河ハンドボール大会がおこなわれました。決勝戦で惜敗しましたが、準優勝を勝ち取ることができました。試合終了後、誰もが悔しそうな表情でした。東三準優勝を「悔しい」と思えるレベルにある前芝中。これをエネルギーに変えて、夏の総体を笑顔で終えられるように頑張りましょう。
 また、本大会でハンドボール部の応援旗がお目見えしました。

 バスケットボール部と卓球部にはそれぞれ応援旗、横断幕があるのですが、ハンドボール部とソフトテニス部にはありませんでした。今大会でハンドボール部の応援旗『銀鱗躍動』が初お目見えしました。粋のいい魚のように躍動し、相手ゴールに向かっていくプレイを期待します。
15:45
2018/03/14

平成30年度前期生徒会役員選挙

| by 主担
 3月14日(水)の1時間目に、平成30年度前期生徒会役員選挙がおこなわれました。3年生が卒業し、着々と新年度の準備が始まっています。

 生徒会長立候補者からは「根を張る」という言葉をテーマに話がされました。派手ではなくても大切なことをきちんとやり遂げる。大事なことです。


 見よ!このまなざしを。みんなの聞く姿勢も真剣でした。

 感心したのは立候補者の姿勢です。みんな背筋がピンと伸びています。自分が話す時だけでなく、他の人が話しているときの姿にその人の真の姿が現れます。さすが立候補者、素晴らしい。

 選挙の運営はもちろん生徒です。選挙管理委員もはっきりとした口調で司会をしていました。

 1年生の選挙管理委員も、全校生徒の前で堂々と投票の説明をしました。

 みなさんの清き一票により新執行部が決定します。重い一票です。
 執行部はリーダー。生徒会は前芝中生全員です。執行部を中心に全校生徒でさらに前芝中を成長させていきましょう。
09:39
2018/03/13

前芝中に春が来た!

| by 主担
 ぽかぽか陽気になりました。今日の最高気温は20℃近くでした。

 運動場南側には、用務員の加藤さんが植えてくださったチューリップ畑があります。この陽気に誘われて、芽が出始めました。4月になると、200本近くあるチューリップが一斉に花を咲かせることでしょう。楽しみですね。

 その横には豊川海軍工廠の慰霊碑があります。慰霊碑の足元には土筆が芽を出し始めました。よく探すと、10本くらい見つけることができます。こちらもぜひ探してみてください。
 寒い季節が終わり、暖かな春がやってくる。そんなことを感じる一日でした。
14:32
2018/03/12

木彫りどうたくんを寄贈していただきました!!

| by 主担
 本校のマスコットキャラクターと言えば、言わずと知れた『どうたくん』。先日、チェーンソーアート世界チャンピオンの太田貴之さんが、本校のために『木彫りどうたくん』を寄贈してくださいました。

 「夢をかなえた先輩に学ぶ会」でお世話になった太田さん。今度はこんな素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。現在、木製どうたくんは来賓玄関に飾ってあります。前芝中にお越しの際は、ぜひご覧になってください。
14:48
2018/03/07

第71回卒業証書授与式

| by 主担
 3月6日(火)に第71回卒業証書授与式が挙行されました。朝、生徒が登校した時には、天候はあいにくの曇り空。しかし、予報では次第に回復すると出ていたので、下校時にはきっと晴れ上がってくれるだろうと信じていました。

 卒業証書授与の一コマです。トップバッターはやはり緊張しますね。でも、堂々とした立派な姿でした。

 中には笑顔いっぱいで証書を受け取る生徒もいました。とてもいい表情ですね。

 校長先生から式辞をいただきました。先生の言葉を胸に、卒業生はそれぞれの場所で活躍してくれることでしょう。


 PTA副会長さん、前芝地区副自治会長さん。祝辞をありがとうございました。家族、地域の支えがあったからこそ、生徒は立派に育ったのに間違いありません。

 在校生代表の送ることばです。卒業生との思い出をたくさん話してくれました。

 続いて1,2年生から「時を越えて」の合唱がありました。すてきな歌声が体育館に響きました。

 卒業生代表による旅立ちの言葉です。3年間の思い出を振り返るうちに、みんな涙が止まらなくなりました。

 答辞の途中で、ご退職される校長先生へ卒業生から卒業証書と手紙が渡されるというサプライズがありました。

 3年生から1,2年生へお返しに「友 ~旅立ちの時~」の合唱を贈りました。

 みんなとってもいい表情で歌っていました。

 さあ、旅立ちの時です。式の最中とは打って変わってみんな笑顔いっぱいで退場していきました。


 前芝での思い出を胸に、これからそれぞれの場所で活躍してくれることでしょう。

 前芝を巣立っていった卒業生のことを、我々職員はずっと応援しています。
15:33
2018/03/02

3年生を送る会

| by 主担
 2月26日(月)の6時間目に、3年生を送る会が開かれました。

 オープニングは2年生代表者によるブルゾンちえみ(?)。体育館は大盛り上がりでスタートしました。

 1年生からは、3年生の姿を現した言葉を使っての「あいうえお作文」が披露されました。『かっこいい』『すてき』など嬉しい言葉ばかりが続きました。

 2年生からは、3年生一人一人に金メダルが授与されました。メダルには一人一人違った賞が書かれていました。あなたはどんな賞をいただいたかな?

 3年生からはお礼に歌を贈りました。みんな大きな声で歌声に感謝を込めて歌いました。
 まもなく卒業式。今日の感動を胸に、当日は3学年誰もが最高の態度、歌声、返事で式を作り上げてくれることでしょう。
17:15
2018/03/02

前芝賞授賞式

| by 主担
 3月2日(金)1時間目に、前芝賞の授賞式が行われました。

 受賞者は体育賞27名、文化賞2名、善行賞1名の3つの部門で、計30名が受賞しました。

左から【シュートボクシング全日本ジュニア55㎏級 優勝】(スポーツ少年団剣道大会個人の部 優勝】【全国ピアノコンクール】【読書感想文愛知県コンクール 優良賞】
【3年間、自主的に玄関や昇降口等の掃除に取り組んだ】

【ハンドボール東三総体 2位 県総体出場】(前列)
【ハンドボール県新人大会 3位】(後列)


 受賞者は一人一人賞状を授与され、校長先生からメダルをかけていただきました。今後のさらなる活躍を期待しています。
17:07
2018/03/02

3年生最後の給食

| by 主担


 2月28日(水)は3年生にとって、人生最後(?)の給食でした。最後ということもあって、みんないつも以上にわいわいと楽しそうに話をしながら食べていました。

 1組ではみんな輪になって食べました。最後のメニューは卒業のお祝いということで赤飯でした。みんな、おいしく食べられましたか?
 最後はみんなで声をそろえて「ごちそうさまでした!」で終わりました。給食センターの皆さん、配膳室でお手伝いをしてくださったみなさん、お世話になりました。
17:00
2018/02/19

3年生お別れレク

| by 主担
 2月19日(月)の5,6時間目を使って『お別れレク』をおこないました。3年生にとって最後のレクリエーション。みんなの表情はわくわく感でいっぱいでした。

 レク=ドッジボール という感覚が強いようですが今回はまったく違い、指定された種目に抽選で選ばれた人が出場し勝負をしていくというものでした。自分がどの種目に出るのか、それは名前が呼ばれるまではわかりません。どきどきわくわくのレクでした。

 『ビブス3枚を早く来た人が勝ち』に挑戦するみんな。重ね着は大変だね。


 個人種目に続いておこなったのが『全員股くぐり』『全員馬跳び』『絨毯ゲーム』『田の字ドッジボール』という4つの学級種目。学級対抗になると個人種目以上に熱がこもっていました。

 最終種目ははみんなで仲良く『じゃんけん列車』チャンピオンの希望により最後はみんなで1つの円になりました。

 レクの最後にみんなで記念写真。どの表情もみんな笑顔でいっぱいです。中学校生活の良い思い出にすることができました。
18:10
2018/02/17

二十歳の自分への手紙

| by 主担
 2月14日(水)に『二十歳の自分への手紙』を書きました。ここで書いた自分あての手紙は5年後の成人式の時に開封します。

 5年後、郵便ポストを開けるのが楽しみです。その時、5年前の自分と出会えるのですね。
18:10
2018/02/17

3年生奉仕作業

| by 主担
 2月14日(水)の午後の時間を使って、3年生による奉仕作業がおこなわれました。
活動を始める前に代表者から「3年間お世話になった校舎にお礼の気持ちを込めて活動しましょう」という、活動の目的が話されました。
 
ハンドゴールなどのペンキ塗り、1階の窓ふき、パイプいすの種類分けと床磨き、机の天板替え、運動場の側溝清掃の5つのグループに分かれて活動をおこないました。






 活動の最後に代表者会から「施設に対する感謝の思いを込めて活動できましたか?これから後輩たちが大切に使ってくれるようにするために、卒業まで僕らが施設を大事にしましょう。」というあいさつがありました。みんなで心を込めて校舎へのお礼ができました。
18:01
2018/02/06

200日間自転車無事故無違反達成

| by 主担
 1月31日(水)に豊橋警察署で、『200日間自転車無事故無違反ラリー』の表彰がおこなわれ、生徒会長が代表して表彰を受けてきました。

 前芝中生はこの運動期間中に自転車の事故や違反が見られませんでした。今後も自転車の安全な乗り方を心掛け、警察の方が見ていなくても正しい乗り方をしましょう。グッドマナーこそが安全への第一歩です。
22:29
2018/02/06

ストーリーテリングの会

| by 主担
 2月5日(月)の1時間目に、『豊橋おはなしろうそくの会』の方を講師としてお招きし、ストーリーテリングの会をおこないました。これは、各学級に講師の方が2名ずつ来てくださり、生徒にあったお話をしてくださる会です。

 みんなお話を聞く姿は真剣そのもので、話の世界に入り込んでいるようでした。「すてきなお話を聞かせていただいてありがとうございました」「いろんな国のお話を聞けて良かったです」「とても楽しい気持ちになったし、とてもおもしろかったです」といった感想がたくさん見られました。
22:16
2018/02/06

あいさつ運動 がんばってます!!

| by 主担

 前芝中学校では、毎週火曜日の7:40から7:55までの15分間、生活委員とボランティアで協力してくれる生徒とであいさつ運動をおこなっています。これは中学生だけにおこなっているのではなく、小学生や先生方、地域の方にも元気なあいさつをしています。その声に元気なあいさつで返してくれるととても気持ちがよくなります。
 みなさん、あいさつ運動の日に限らず、毎朝「おはようございます!」という元気なあいさつで1日をスタートしましょう。
22:11
2018/02/06

全校集会(ベルマーク回収の表彰)

| by 主担

 2月5日(月)の朝会で生徒会執行部より、ベルマーク回収にたくさん協力してくれた上位3クラスが表彰されました。
1位 2年2組 1100枚
2位 1年1組  883枚
3位 3・4組  534枚
 ご協力ありがとうございました。2月も引き続きベルマーク回収を行います。お菓子やマヨネーズの袋などにベルマークがついているものがあります。捨てる前に一度見て、もしついていたら学校に持ってきましょう。
 ご家庭のご協力も心よりお待ちしております。
21:47
2018/01/27

前芝学校 学校保健委員会

| by 主担
『メディア控えて元気100倍!part4』
~メディアと健康生活のかかわりを考える~


 1月26日(金)の5時間目に、前芝学校 学校保健委員会をおこないました。このテーマで4年目を迎えたこの会ですが、小学生、中学生、PTA、民生委員の皆さんと、前芝地区の方が一堂に会して小中学生のメディアとのかかわりについて話し合っているとても素敵な会です。

 はじめに小学校と中学校それぞれの保健委員から、「就寝時刻」「平均睡眠時間」「1日のメディア使用時間」など全14項目にわたるアンケートの結果の報告がありました。

 それが終わるとグループ協議です。メディア利用の問題点と改善点について小学生と中学生が地域の方と一緒になって話し合いました。

 話し合いで出た意見を付箋に書き、模造紙にペタペタ張っていきました。話し合いが終わった時には、模造紙は青とピンクの付箋でいっぱいでした。

 代表生徒からの発表では「メディアの使用時間を制限する」「家族で話し合ってルールを決める」など、具体的な手立てがたくさん提案されました。

 最後に前芝学校スクールカウンセラーの柳川先生よりお話をいただきました。柳川先生からは「メディア依存は体や心に悪い影響を与えます。ルールを作るなど付き合い方を工夫しましょう。心配なことがあるときは、すぐに大人に相談しましょう。」というアドバイスをいただきました。今後、みんなで考えた改善策と柳川先生からのアドバイスを芝学校のみんなで実践し、心も体も元気いっぱいになりましょう。
17:26
2018/01/27

保育園読み聞かせの会

| by 主担

 小学生だけではなく、例年、図書委員会の活動として保育園に訪問し、読み聞かせをしてきました。保育園、小学校、中学校が隣同士にあるからこそできるこれらの会。前芝ならではの会と言えます。

 保育園児たちは小学生よりもさらに興味津々で、その目はじーっと本とお兄さんお姉さんの方を見ていました。

 本も通常のものよりbig size!保育園児たちはびっくりしたのではないかな?!

 終わった後は交流会。実はこの時間が一番みんなにとって楽しい時間だったかもしれませんね。
17:17
2018/01/27

小学生への読み聞かせ 『まめしば交流』

| by 主担

 11月30日(木)昼放課に本校図書館へ小学生を招待して、図書委員による読み聞かせの会『まめしば交流』を開催しました。この日のために図書委員が練習を積み重ねてきました。昼放課という短い時間でもこのような会を開くことができるのが、小中一貫校ならではです。

 緊張しながら本を読んで小学生に聞かせる中学生。それを食い入るように見聞きする小学生。見ていてほのぼのします。

 会の最後は小学生が中学校の図書室を見て回る時間です。小学校にはない本が見つかったかな?また、交流会を開いたときにはぜひ来てください。
17:08
2018/01/25

祝 ハンドボール部県大会3位!!

| by 主担
 秋の新人戦に続き東三大会で見事優勝した、われらがハンドボール部。県大会では決勝進出こそ逃したものの、名古屋市立神の倉中学校との3位決定戦に進出しました。



 これまで指導していただいたことを出し切ることができ、17対12と快勝!見事、県大会3位入賞を果たしました。

 おめでとう、ハンドボール部。夏の総体に向けてさらに練習を重ね、全国大会出場を目指して頑張ってください。
14:54
2018/01/24

入学説明会が開かれました

| by 主担

 1月23日(火)に前芝小学校6年生と保護者の皆さんが参加の新入生説明会を行いました。初めに校長先生から「新たなる4月を立ち幅跳びではなく走り幅跳びにしてほしい。今から3月までの期間は助走の時。いい助走をすることでいいジャンプができる。」というお話をいただきました。
 次に1年生が新入生のために前芝中学校でおこなわれる1年間の行事、1日の流れ、部活動、服装や通学リュックなどを説明しました。最後に1年生全員で校歌を歌いました。この日のために何日もかけて準備をしてきました。本番は緊張した表情が見られましたが、みんな堂々としており、新入生に立派な姿を見せることができました。
18:23
2018/01/09

前芝中恒例の新春百人一首大会

| by 主担

 1月9日(火)新春百人一首大会が体育館でおこなわれました。

雅楽の演奏で始まる雅やかな行事です。本年度は笙と龍笛の演奏を聞かせていただきました。菊理さん、ありがとうございました。

 読み手は先生方です。生徒手作りの裃を着ました。

 下の句が読まれると一斉に「はいっ」という声とともに札を取る手が動き出しました。中には上の句で札を取る生徒も見られました。

 同窓会長さん、自治会長さん、民生委員長さんら、地域の方も参加してくださいました。
14:48
2017/11/15

1対1年生全員 腕相撲大会

| by 主担

 3年生代表者会企画第1弾として、3年生の腕相撲チャンピオンが1年生全員をたった一人で倒すという企画が、昼放課に行われました。当日は全校生徒が見守る中チャンピオンが入場し、熱戦が繰り広げられました。


 さすがはチャンピオン。たった10分で1年生全員を倒してしまいました。

 そして最後は、前芝中が誇る用務員さんとの対決です。チャンピオンも最後まで食い下がったのですが、用務員さんが見事勝利しました。

 チャンピオンベルトは今、3年生の教室に飾ってあります。チャンピオンへの挑戦、いつでも待っています。
18:17
2017/10/25

代表者会企画第3弾 面接のしかたレッスン

| by 主担


 すでに高校入試の真っただ中ですが、その面接試験に向けて、昨年10月、3年代表者会が学年のみんなに『正しい面接の受け方』を学年集会で説明しました。

 まずはじめに、『こんな面接は嫌だ』と題して、よくない面接の例を3つ紹介しました。劇仕立てで「声ははっきりと大きく」「言葉遣いに気をつけて」「服装や身なりを整えよう」など要点を押さえた説明がなされました。みんなが聞いてくれるように楽しい劇を工夫してくれました。

 楽しく笑いがある中にも、真剣に伝えるべきところは伝える。3年生の代表者会メンバーはそういう切り替えをとても上手にできます。みんなはじめは笑顔で聞いていましたが、最後は真剣な表情になりました。
 きっとこの集会が本番の面接でいきてくることでしょう。
15:42
2017/09/03

校区・保小中合同防災訓練

| by 主担
 前芝地区では地域(自治体)、保育園、小学校、中学校が一体となって防災訓練をおこなっています。本年度は9月3日(日)に実施しました(校長室の窓から№104もご覧ください)。


 地震とそれに伴って発生する津波を想定した避難訓練です。朝8時、地域の大人と中学生は各地区の避難場所に集合し、そこから高台へと避難しました。

 昨年度実施した際に、中学生から「実際に避難する際にこのルートだと壁が倒れていて避難できないのでは?」「高台へ移動するよりも学校に直接避難したほうが良い」などの反省があげられました。本年度はその反省を踏まえ、避難経路を変更すると同時に、移動する中で中学生と地域の大人とで相談しながらより良い避難方法を検討しました。

 高台避難を終えると、全員が中学校へ移動です。その間に小学生と保育園児は、それぞれ小学校と保育園から中学校の屋上に避難する訓練をしています。
 中学校へ移動すると、防災訓練をおこないました。水消火器訓練、バケツリレー訓練、煙路体験、エコノミークラス症候群の学習と予防体操、新聞紙でのスリッパづくり、の5つのブースを参加者が体験しました。

【水消火器訓練】

【バケツリレー訓練】

【煙路体験と防災クイズ】

【エコノミークラス症候群学習と予防体操】

【新聞紙でのスリッパづくり】

 スリッパづくりを除いたすべてのブースを中学3年生が中心となって運営します。そこまで小中学生を引率するのは中学2年生の仕事です。

 災害が発生したとき、もっとも力になれるのは中学生。3年生は7月から各ブースを運営するための準備を進めてきました。準備と実際のブース運営を通して、災害時に率先して活動する自覚と責任感を高めました。

 本年度はテレビ局や新聞社の取材がありました。自分たちがこれまで準備してきたことや災害発生時に率先して活動したいという思いを語ることができました。

 最後は災害発生時の食事を食べました。本年度はカレーライスでした。準備を手伝うのは中学1年生の仕事です。このように中学生が学年ごとに明確に役割分担をすることで、災害発生時に自分がどこで何をしたらよいのかということが分かる訓練となっているのも、前芝地区の防災訓練の特長です。

 あっては欲しくない災害ですが、昨年の8月、前芝を竜巻が襲い、実際に被害が発生しました。その時、中学校から「竜巻被害の片づけに協力してほしい」と中学生の家庭にメール配信すると、多くの生徒が進んで参加してくれました。さらに、ハンドボール部が中心となって「日頃お世話になっている地域の役に立ちたい」と再度、ボランティア活動をおこないました。
 この校区・保小中合同防災訓練通じて、さらに中学生の災害発生時の実践力を高めていきたいと思います。
14:16
2017/08/06

トイレ掃除に学ぶ会

| by 主担
 前芝中学校では毎年夏休み中に、『トイレ掃除に学ぶ会』をおこなっています。これは『豊橋トイレ掃除に学ぶ会』の方をお招きし、トイレ掃除の仕方を学びながら、中学生が前芝学校の校舎内にあるすべてのトイレをそうじする行事です。

 整美委員が中心となって全校に呼びかけます。毎年、多くの生徒がボランティアで参加しています。

 ゴム手袋をつけ、ごしごしと便器やタイルを磨きます。ばい菌が入らないように特殊なクリームを塗って、素手で掃除をする生徒もいます。みんな進んで参加した生徒ばかりなので、誰もよそ事をせず、もくもくとトイレ掃除に取り組みます。

 修了式では、豊橋トイレ掃除に学ぶ会の方から終了証をいただきます。感想を発表する場面がありますが、「やってよかった」「今後も参加していきたい」と前向きな言葉ばかりが聞かれます。

 これからも活動の日だけでなく、つねに隅々までトイレ掃除をおこない、清潔さを保ち続けていきたいと思います。
14:04