小中一貫校「前芝学校」豊橋市立前芝中学校
 

前芝学校 前芝中学校の様子

トップページ小中一貫校「前芝学校」の教育学校紹介学校日記年間行事予定行事・日々の様子部活動保健だよりPTA活動いじめ防止基本方針緊急時の対応について過去の活動記録

連絡先

〒441-0152 
愛知県豊橋市前芝町塩見1

TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
 

お知らせ

【部活動大会結果】
(ハンドボール部)
東三河新人ハンドボール大会

決勝リーグ(11/4)
対塩津中 7-18
対形原中 17-10
リーグ戦トータル2勝1敗で東三大会準優勝で県大会出場が決まりました。おめでとう、ハンドボール部!

1回戦 
対大塚中 16-15
2回戦
対豊橋南部中 18-15

以上の結果となりました。


11月の主な行事
 5日(月) 学校訪問
 6日(火) B時間開始
 8日(木) 1年福祉体験学習 
      3年学力診断検査
 9日(金) 1年福祉体験学習
  12日(月) 朝会
  15日(木) 歯科検診 職員会議
  16日(金) 進路説明会 
  26日(月) 3年後期中間テスト
  27日(火) 後期中間テスト 
  28日(水) 後期中間テスト


 

日誌

行事・日々の様子(H30) >> 記事詳細

2018/09/11

前芝校区・保小中合同防災訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担
 9月9日(日)に前芝校区・保小中合同防災訓練がおこなわれました。天候が心配されましたが、当日は晴れ渡る空のもと、実施することができました。直前に北海道で大きな地震があったので、参加者の気持ちも引き締まっていたことでしょう。

 まずは各地域ごとに集合して高台避難です。保育園児と小学生は先に学校へ避難。中学生と地域の方で集合場所から高台避難をしました。避難の途中で地域の方々とよりよい避難経路について相談しながら避難しました。

 中学校に集まったら防災訓練です。1年生は災害時の炊き出し補助、2年生は小学生を誘導して防災訓練ブースへ誘導、3年生は防災訓練ブースの運営です。この訓練もだいぶ定着し、中学生がスムーズに運営できるようになってきました。

 本年度は国土交通省の方から『津波のメカニズム』と『地震の際の液状化現象』について説明いただくブースが設けられました。みんな食い入るようにしながら説明を聞いていました。

 最後は炊き出し訓練で作っていただいたおにぎりを食べました。災害時は食事と水の確保が大変であると聞きます。食べられるだけでもありがたいと思わないといけませんね。

 訓練の終了後、前芝小6年生の児童が中学校の廊下と階段を掃除してくれました。約20分間、掃き掃除と雑巾がけをしてくれました。こういう姿は中学生も見習いたいものです。
11:22 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)