小中一貫校「前芝学校」豊橋市立前芝中学校
 

前芝学校 前芝中学校の様子

トップページ新型コロナウイルスへの対応について小中一貫校「前芝学校」の教育学校紹介行事・日々の様子(R2)学校・学年通信令和2年度 年間行事予定部活動PTA活動いじめ防止基本方針緊急時の対応について過去の活動記録インフルエンザの出席停止期間について

連絡先

〒441-0152 
愛知県豊橋市前芝町塩見1

TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
 

教員の多忙化解消にむけて

お知らせ

スマートフォンをお持ちの方は
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
 
 

日誌


2020/05/25

学校再開

Tweet ThisSend to Facebook | by 主担

 今日から学校再開となりました。

登校前に全教室の窓を開けておいたので、気持ちのよい5月の風が校舎を通っていきました。

先週の準備期間を経てコロナ対策を強化しました。

 


 図書室の共用机にソーシャルディスタンスの掲示をしました。


 図書を借りる時、カウンター前で密にならないように待つ位置もつけました。


 図書を選ぶ時、始めと終わりは手指の消毒をします。


 トイレはスリッパに履き替えることにしました。ウイルスを廊下や教室に持ち込まないためと、トイレや手洗い場で密になることを防ぐためです。

 

 

 朝、登校した子から手指の消毒、家庭で検温してきた体温の記入。これは習慣化しつつあります。授業は机と机の間を開け、二方向の窓を開け、先生も子ども達もマスクをつけて行います。

 

 

 国語で学校図書館司書の先生から図書室の使い方を勉強しました。このように、どうしても密になる場合は、二方向の換気をし、なるべく短時間で行います。

 


 保健体育の授業は、マスクをはずして運動場で行います。急に暑くなってきて熱中症が心配です。久しぶりに体を動かす子もいたので丁寧にストレッチをした後、臨時休校中に課題となっていた縄跳び運動をしました。

 

 今週は半日授業で毎日登校です。来週からの通常授業に向け、体も心も慣らしていきましょう。
13:47 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)