豊橋市立松葉小学校
 

お知らせ

保護者の皆様へ <3月3日更新> :新規項目)
【新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応について】

 オミクロン株による新型コロナウイルス感染症が依然として猛威を振るっています。豊橋の感染レベルは「2」で変わりありません。引き続き,感染症対策を適切に実施したうえで慎重に教育活動を行っていきます。以下のについて変更があります。
 
 1 児童の学校での登校・早退
  ・同居家族等に風邪症状が見られる場合と同居家族が濃厚接触者に特定された場合は,児童の登校を控えてください。また,すぐに治まった場合でも,念のため一日程度,登校を控え,受診することをご検討ください。
  ・登校後に風邪症状が見られる場合は,お迎えに来ていただきます。その際,兄弟(中学校も含む)の引き取りもお願いします。

 2 学校での教育活動
  ・次の学習活動は当面の間行いません。
    近距離で行う合唱やリコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏
    調理実習
    相手と一定時間接触するような活動(バスケットボールやサッカーの1対1など)
    近距離のグループでの話し合い活動や理科の実験
  ・対面になる特別教室の使用は当面の間,行いません。
  ・給食は前向きでの会食を継続していきます。
  ・清掃は通常どおり行います。トイレ掃除の消毒は教師が行います。

3 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について,以下に掲載しました。ご確認ください。
  ・小学校休業等対応助成金について
    
【改定版】小学校休業等対応助成金.pdf
  ・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内
    
【改定版】 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口.pdf
  ・小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について
    
【改定版】小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け).pdf     

 4 学校体育施設開放事業における開放時間は次のとおりです。
  ・体育館の使用:午後10時まで
  ・校庭の使用 :午後9時まで

 5 今後,教育活動において変更点がありましたら,メール配信・ホームページにてお知らせします。