豊橋市立中野小学校
 

学校行事

学校行事
12345
2023/01/26new

長縄大会

| by 担当者
 1月26日(木)ふれあいタイムの時間に長縄大会が行われました。
 どの学級も心をひとつに練習をしてきました。なかには、長縄が苦手な子もいますが、回す子がゆっくり回したり、後ろにいる友達が背中をそっと押したりと、みんなでとべるように力を合わせました。長縄が苦手な子がとべると、自然に拍手をする姿が見られました。
 6年生にとっては最後の長縄大会です。気合十分、新記録を目ざしてがんばりました。

          

         

         

         

         

         

         
16:00
2022/12/07

1年 昔の遊びを楽しむ会

| by 担当者
 12月7日に1年生は、地域の方に来校していただき、昔遊びを楽しむ会を行いました。あやとりやけん玉、まりつきなどのこつを教えてもらいながら地域の方とふれあいました。自分だけではうまくできなかった遊びでしたが、どの子も上達しました。それだけでは満足せず、休み時間にも練習をし、更なる上達を目ざしています。
             
          
15:00
2022/12/06

2年生 出前講座 「アートゲーム」

| by 担当者
 12月6日に2年生は出前講座を行いました。美術博物館の方に来ていただき「アートゲーム」をしました。
 今回行ったアートゲームは、豊橋市出身の日本画家『中村正義』さんの自画像から、目や鼻、口などのパーツを切り取ったもので福笑いをしす。それらのパーツをのりで画用紙に貼りつけ、クレヨンで輪郭などを描き加えます。
          
 あとは自由に色をつけていきます。どの作品も個性的な顔に仕上がりました。
          
          
15:00
2022/12/02

マラソン大会

| by 担当者
 12月2日(金)にマラソン大会が行われました。週のはじめに雨が降り、子ども達の安全を第一に考え、早い段階で順延としました。当日は、晴天に恵まれました。雨のため十分練習ができなかったのですが、自分の目標に向かって力いっぱい走りました。順位が上がって喜ぶ子、自分の目標まであとわずかの子などなど、結果はそれぞれでしたが精一杯がんばりました。

          
          
 多くの保護者の皆様の応援やPTA役員の方々の交通整理などの力添えがあり、無事安全に終えることができました。ご協力ありがとうございました。
15:00
2022/11/18

かけ足練習 がんばっています

| by 担当者

 マラソン大会に向けて,11月15日(火)からかけ足練習をしています。自分の目標に向かって,自分のペースで練習をがんばっています。
             

          
16:30
2022/11/18

ヤマサちくわ 出前講座

| by 担当者

 11月17日(木),毎年恒例になっているヤマサちくわの出前講座がありました。今年は3年生と5年生が参加しました。

 体育館でちくわについてのお話を聞いた後,自分でちくわを作りました。

           

          

 竹に魚のすり身を巻き付けました。形を整えることがなかなか難しかったようです。

           


 すり身のついた竹を炭火で焼き上げます。均等に色よく焼くのは簡単ではありませんでしたが,ころころ転がしながら焼き上げました。できあがったちくわは,みんなでおいしくいただきました。
          


16:00
2022/11/17

秋の530運動

| by 担当者

 11月16日(水),全校で秋の530運動に取り組みました。

 1・2年生は運動場のトラックにある石を拾いました。

           


 3~6年生は,運動場やプールの草取りをしました。

          
          
 

          

 環境委員会の子どもたちは,市民館側にある側溝のゴミをとりました。

           


 みんなで時間いっぱい真剣に取り組んだので,ゴミ(草がほとんどでしたが)は軽トラックいっぱいになりました。
          


16:00
2022/11/15

学習発表会

| by 担当者

11月12日(土)3年ぶりに学習発表会が行われました。今年は全学年,体育館での発表でした。

 1年生 「 スイミー ~こころをあわせて みんなえがお~ 」

 小学校に入学してから学んできたことを,一年生らしく,笑顔で元気いっぱい発表しました。かわいらしい海の生き物の姿を見てスイミーが元気を取り戻していき,最後にみんなで知恵と力を合わせた様子を一生懸命発表しました。
          

          

          


 2年生 「 クック島のぼうけん 」

 道端に倒れていたおじいさんを助けた子どもたちは,お礼に宝の地図をもらいました。クック船長の宝を探しに冒険の旅に出かける様子を真剣な表情で発表しました。

          
          

          


 3年生 「 サン SUN 太陽 」

 3年生の学年目標は「サン SUN 太陽」。太陽のように明るく元気な3年生が,学んできたことを劇や踊りを交えながら,笑顔満点で発表しました。

          
          

          


4年生 「 レッツ トライ! ~とにかく,やってみよう~ 」

個性あふれる4年生の子どもたちが,それぞれの好きなことや得意なことを発表しました。クラスごとの合奏や,学年全員でのボディーパーカッションも元気いっぱいな姿で発表しました。
          

                           
       

 5年生 「 中野小5年 М―1グランプリ~学んだことを発表しよう~ 」 

年末のお笑い番組,М-1グランプリが中野小の体育館にやってきました!5年生になって8か月。さまざまな教科で学んだことを,時に楽しく,時にかっこよく発表しました。
          

       
       

 6年生 「  エルコスの祈り   」

夢や個性を奪われ,暗く閉ざされた毎日を送っていたユートピア学園の子どもたち。そんな子どもたちは,一台のロボット「エルコス」と出会い,次第に心を開くようになっていきますが…。小学校生活最後の学習発表会,心を込めた演技を発表しました。
          

          

          

          

          


 はじめの会とおわりの会は,計画委員会の子どもたちが一生懸命考えて発表しました。

          

保護者の皆様には,コロナウイルス感染症対策にご協力いただきまして,ありがとうございました。



15:00
2022/10/31

修学旅行

| by 担当者
 10月27日、28日に6年生は修学旅行へ行ってきました。2日間とも天気に恵まれました。また、大きなけがや体調不良もなく、楽しく元気に学んできました。

1日目
日本最古の木造建築「法隆寺」。五重塔はお釈迦様のお墓と知り、子どもたちは「へ~」と声をあげ、驚いていました。

           

 奈良公園では、東大寺を見学し、とても大きな仏像に圧倒されました。
             
          
  

 若草山のふもとで、子どもたち待望の鹿とのふれあいタイムです。あまりの勢いに子どもたちは鹿から逃げていました。
          
          
          

 2日目
 旅館の近くに東本願寺があり、朝見学へ行きました。建物が立派だったこともあり、気持ちが引き締まりました。
          


 清水寺からは京都市内がよく見えました。清水の舞台はとても高くて怖かったです。
          
          

 金閣寺は金色に光り輝いていました。とてもまぶしかったです。
          
15:00
2022/10/14

1年 校外学習 秋みつけ

| by 担当者
 10月14日(金)に1年生は高師緑地公園へ秋みつけに行ってきました。天気もよく、どんぐりや松ぼっくりなど、たくさんの秋を見つけることができました。
          
           
 
 お昼ご飯はみんなで輪になってお弁当を食べました。
         
         
11:00
12345