豊橋市立下地小学校
 

お知らせ

各種証明書の発行について
≪発行できる証明書≫
 ・在学証明証
 ・卒業見込証明書
 ・卒業証明書
 ・成績証明書
 ・教育課程(履修状況)証明書
証明書発行申請書.pdf
へ必要事項を記入して、提出してください。
事前に電話等(0532-54-2233)でご連絡いただけるとスムーズに証明書を発行することができます。

本人 確認のために身分を証明するもの(運転免許証・保険証など)・印鑑を提示していただく必要がありますので、忘れずにご持参ください。


就学援助制度について
豊橋市では、お子さんに安心して学校生活を送っていただけるよう就学援助制度が整備されています。
詳しくは、豊橋市教育委員会のページをご覧ください。

※在校生のみなさまへ 現在、就学援助制度を受けられている場合でも、毎年申請が必要になりますので、忘れずに申請をお願いします。

転校手続きについて
転校手続きについては豊橋教育委員会のページをご覧ください。

教科書について
小中学校で使用される教科書は国から無償で提供されます。
視覚に障害を持つ児童生徒のために、検定済みの教科書の文字や図を拡大した「拡大教科書」 が用意されています。希望される場合は学校までご相談ください。
教科書の紛失や破損により使用できなくなってしまった場合、保護者の負担で新たに購入していただくことになります。
(ただし、自然災害などによる場合については、例外的に無償で支給できる場合があります)
転校などで前の学校と違う教科書を使用することになった場合は、その違う教科書について無償で支給されます。

ほの国子どもパスポートについて
ほの国こどもパスポートは東三河地域(豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市・設楽町・東栄町・豊根村)の決められた施設に無料で入場できます。
パスポートは金券と同じですので、紛失しないよう大切に保管してください。
万が一、パスポートパスポートを紛失してしまった場合は、再発行を行いますので、ほの国こどもパスポート再交付申請書.pdfに必要事項を記入して、学級担任へ提出してください。