日々の様子

日々の様子

ホタル放流会を行いました!

 10月30日(木)、いよいよホタル放流会の日を迎えました。4年生は、朝からドキドキ、そわそわしているように感じました。他学年の子どもたちは、放流を楽しみにしている様子で、ウキウキ、わくわくしているようでした。4年生はこの日のために準備してきました。

 どのぐらいの幼虫が育ったかな?

 前日は、3年生にも協力してもらい、水槽からホタルの幼虫を一匹一匹大切に容器に移し、放流会の準備をしました。

 ホタル放流会は、4年生の司会で会が始まりました。

 放流するホタルの幼虫は、1011匹でした。4年生からは、全校児童に放流について気をつけてほしいことが伝えられました。

 放流の時には、お世話をしてきた幼虫たちが来年きれいに光る姿を見せてくれるように願い、全校児童で心をこめて放流しました。

 来年の5月~6月に、嵩山の里を、ホタルが飛び交う光景がとても楽しみです。これからも継続して嵩山の自然をみんなで守っていきたいものです。

 本年度は、1つの水槽のカワニナが全滅という困難もありながら、その問題を解決し苦難を乗り越えてきた4年生。あきらめそうになりながらも友達、先生と協力して取り組みました。そのかいもあって、多くのホタルの幼虫を自然にかえすことができました。

 4年生よくがんばりました。ありがとう!

 当日の様子が東海テレビ『NEWS ONE』で放映されました。
 YouTubeで「嵩山小学校 ホタル」と検索すると、映像を見ることができます。まだのかたは、ぜひご覧ください。

全校で「いもほり」をしました!

 10月21日(火)に、全校で「いもほり」をしました。

 農業ボランティアの藤原さん、中山さん、鈴木さんに教えていただきながら活動しました。

 

 昨年はイノシシの被害もあり残念ながら多くは収穫できませんでしたが、今年はボランティアの皆さんが夏に水やりもこまめにしてくださり、そのおかげでたくさんのさつまいもが収穫できました。

 場所によって、大きさや数には違いがありましたが、子どもたちはだるま班で楽しそうに活動しました。

 農業ボランティアのかたがたのおかげで、こういった活動が継続できることに感謝します。ありがとうございました。

6年生が、出前講座「江戸時代の旅体験」で学びました!

 10月21日(火)、6年生は、出前講座「江戸時代の旅体験」で、江戸時代の旅について学びました。二川本陣資料館から講師をお招きしました。

 当時の旅人が使った道具やお金等に触れたり、代表で当時の旅人の衣装を着せていただいたりして楽しみながら学ぶことができました。

 当時の旅人気分になりながら、学校のなかを巡りました。

 1年生の教室に行くと、1年生の子たちから質問攻めにあったようでした。

 嵩山には、姫街道が通っており、江戸時代には嵩山宿もありました。昔の旅人気分を感じながら、自分たちの故郷のことについても興味をもって学んでいってほしいと思います。

5年生が、玉川小学校の5年生と合同学習に出かけました!

 10月20日(月)、5年生が、玉川小学校の5年生と合同学習に出かけました。

 行き先は、新来島豊橋造船所とトヨタ自動車田原工場でした。

 事前に玉川小学校の5年生とTeamsで交流し、合同学習に出かけました。

 始めに行った新来島造船所では、造船所の大きさに驚いたようです。

 嵩山小の5年生で写真を撮りました!

 玉川小の5年生の子たちと一緒に写真も撮りました!

 次はトヨタ田原工場に行きました!

 高級車にも乗れてうれしかったようでした。普段なかなか見たりすることができない場所であったので、貴重な経験ができたと思います。

3年生が、出前講座「もしもの時の119番通報を学ぼう」で学びました!

 10月15日(水)、豊橋市消防本部の通信指令室のかたをお招きし、「もしもの時の119番通報を学ぼう」という出前講座を行いました。

  子どもたちは、模擬的に119番通報を体験させてもらいました。初めての体験であったと思いますが、とても貴重な経験ができました。

 大人がおらず自分が119番通報するといったことがないとは限りません。そういったときでも落ち着いて対応すること、自分の家の住所などもきちんと伝えるために覚えておくこと等を学ぶよい機会となりました。