日々の様子

2025年5月の記事一覧

4・5年生が絆を深めてきました! 一日目

 5月22日(木)、23日(金)、4・5年生が野外教育活動に行ってきました。

 少し天候が心配されましたが、すべてのものを予定通り活動してくることができました。

 本年度のテーマは『元気に仲よく協力!チーム嵩山っ子!』

 子どもたちが「本気・力いっぱい」活動に取り組んでいる姿を期待です!

 出発式。教頭先生から、テーマを達成してきてほしいと言葉がありました。

  6年生が見送りに来てくれました。

 「行ってきま~す!」「行ってらっしゃ~い!」

 野外教育センターに到着し、入村式。

 センターの方々にお会いしました。お世話になります。

 

 国旗、市旗とともに、嵩山小学校の校旗を掲揚しました。

 部屋に荷物を置き、楽しみな砂浜レクに出かけました。

 まずは、学年ごと、全体で写真を撮りました!

 4年生。初めての野外活動。楽しみななかに心配も。

 5年生。二度目の野外活動。昨年の経験をいかして、どのような動きをしてくれるか楽しみでした。

 みんなで撮りました!4・5年生の絆も深めてほしいと願いました!

 その後、砂浜レクとなりました。レク係の司会で楽しいひと時!

 砂浜のごみを集める競争をしたり、砂浜アートをしたりして楽しみました!

 大作ができあがりました!アンパンマン?違っていたらごめんなさい…。

 砂浜レクを楽しんだ後はセンターへ戻り、お弁当。

 思い切り楽しんだ後だからか、美味しいお弁当をみんなペロリ。

 美味しいお弁当を食べた後は、係会の時間。

 この後のカレー作りやキャンプファイヤーの打ち合わせや練習の時間でした。

 4年生はキャンプファイヤーの出し物の練習!

 5年生はトーチトワリングの練習!学校や家庭でもたくさん練習してきたトーチトワリング。みんな真剣な表情で最後の練習に取り組んでいました!

 少し時間ができたので、みんなで体育館でドッジビー。男子VS女子。とても盛り上がりました!勝ったのは…

 いよいよ夕食のカレー作り。まずは、席を用意しました!

 

 夕食の後は、楽しみなキャップファイヤー!

 始まる前からニコニコな表情の子どもたちでした。

 いよいよキャップファイヤーのスタート!

 点火!

 歌ったり、踊ったり、ゲームしたり…。

 みんなで盛り上がりました!

 5年生のトーチトワリングも見事でした。写真はないですが、すばらしい演技を披露しました!

 思い出のキャンプファイヤーの後は、お風呂に入り、夜食、班会議の時間でした。

 今日一日を振り返りました。班長さんからは、明日がんばりたいことの発表がありました。

  一日目が終わり、子どもたちの表情には充実感が感じられました。明日の活動ではどのような姿を見せてくれるか楽しみな最後でした。

 

 

 

 

 

 

 

5年生がトーチトワリングを披露!

 5月13日(火)、5年生が、野外教育活動のキャンプファイヤーで演じるトーチトワリングを全校児童に披露しました。

 真っ暗というわけにはいきませんが、体育館のなかをできるだけ暗くしました。

 5年生の子どもたちは、4月から青空タイムに体育館で練習したり、家庭にも持ち帰り練習を続けてきました。

 5月22日(木)、23日(金)の野外教育活動本番まであと一週間となり、5年生の子どもたちの練習にも力が入ってきたようです。

 とてもきれいに光っており、本番のキャンプファイヤーが今からとても楽しみです!

 4・5年生みんなで協力して取り組み、思い出に残るすてきな野外教育活動にしましょう!

1・2年生が学校探検をしました!

 4月30日、1・2年生が学校探検をしました。

 2年生が1年生に学校のことをいろいろと紹介しながら探検に回りました。

 2年生もすっかりお兄さん、お姉さんでした!

 音楽室もはじめて入ったかな?

 図工室には何がありましたか?

 2年生のおかげで学校のことが少しわかったね。

 1年生は、今、学校探検での?について、自分たちで調べています。

 たくさんの??????をたくさんの!!!!!にできるようにがんばってほしいと願っています。

 

 

授業参観で植えたあさがおが大きくなっています!

 1年生が授業参観で植えた「あさがお」に芽が出て、双葉に!

 毎日水やりをしながら、観察を続けています!

 1年生を迎える会で2年生からもった「あさがおの種」が芽を出し、大きくなっています。

 大切に、大きく、立派に育ててね!

 何色の花が咲くか楽しみですね!

給食懇談会を開きました!

 5月8日(木)に1年生の保護者のかたに出席していただき、給食懇談会を行いました。

 まずは保護者の皆さんに給食の試食をしていただきました。久しぶりの給食はいかがでしたでしょうか?

 その後、1年生の子どもたちの給食の様子を参観していただきました。

 1年生の子どもたちは保護者のかたの前でおいしそうに食べていました。

 その後、北部給食センターのセンター長さんと栄養教諭の先生から学校給食についてのお話を聞き、懇談をしました!

 「たくましい心と体」に成長するためにも、バランスの取れた給食を感謝しながらたくさん食べ、心も体も大きく成長してほしいと願います。