豊橋市立牛川小学校
 
訪問人数40058

学校日記

令和2年度 学校日記 >> 記事詳細

2020/12/19

12月③ 初氷 他

| by 主担
【初氷に大喜び】
今年は、冬になっても暖かな日が多かったのですが、先週とうとう校内の橋に氷がはり、子どもたちは大はしゃぎ。すべって転ばないように、橋は気をつけて歩く約束になっています。

【ダイコンの無人販売】
個人懇談会の3日間、5・6組さんが育てたダイコンを昇降口で無人販売しました。ご協力、ありがとうございました。

【給食中にテレビ放送・・保健委員会】
12月17日の給食の時間、学校保健委員会で話し合った「けがを防ごう!牛川っ子安全キャンペーン」について、保健委員さんがテレビ放送しました。

牛川っ子が廊下を走っている映像や、廊下を走るとどんな危ないことが起きるかがわかる映像などを流しました。給食を食べながら、「あるある、そういうこと・・・」などとつぶやきながらみんな真剣に映像を見ていました。

「友達とぶつかって歯(乳歯)が折れた」「友達とふざけていてたんこぶができた」など、実際に大きな事故、小さな事故が校内でおきています。これからは3つの約束を守って、けがを防げるとよいと思います。

【5年生が担当したふれあいタイム】
いつもは6年生が準備・運営する「ふれあいタイム」ですが、17日の「ふれあいタイム」は、5年生がはじめて担当となりました。6年生が優しくサポートをしてくれて無事終了。どの班もとても楽しそうでした。



【今日の植物・・・in牛川小】
12月ー③セイタカアワダチソウのその後
11月ー②のセイタカアワダチソウは、黄色い花が咲き終わり、名前
のとおり確かに種が泡のように盛り上がっています。









14:15