学校日記
実行委員会企画「逃走中」
実行委員会が昼休みに「逃走中」を計画してくれました。
今日は3、4年生が参加する日です。
風が強く冷たい寒い日でしたが、みんな元気に運動場を駆け回っていました。
ミッションも設定されており、ハンターに捕まった子も
⚪︎×クイズに正解すると復活できます。
一度捕まってしまった子たちも元気に飛び出していきました。
実行委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう。
明日は5、6年生の日です。
12ブロック交流会
12ブロックの5校が集まる交流会にわ組の児童が参加しました。
会場はこの1月末で惜しまれながら閉館となる岩屋キャノンボウルです。
はじめにみんなでラジオ体操をして身体をほぐします。
その後、練習投球をした後にいよいよゲームスタート。
低学年に高学年や中学生が優しく教えてあげる姿がすてきでした。
また、ストライクやスペアをとった時に「ナイス」、
惜しくもピンが残ってしまった時は「惜しい」、
という言葉が聞かれ、とても温かい気持ちになりました。
6年生卒業プロジェクト
6年生が卒業に向けて「卒業プロジェクト」について話し合っていました。
キーワードは「感謝」
感謝の気持ちを伝えたり、みんなのためにできることをしたり、校舎に恩返しをしたりしたいといった意見が出ていました。
6年生が学校にくる日はあと44日。
残りの日々をぜひ充実したものにして、6年間の集大成の卒業式を迎えてほしいと思います。
身体測定
3学期が始まり学級ごと身体測定を行っています。
身体測定の前に養護教諭がパワーポイントを使って、
学校生活で気をつけてほしいことを伝えています。
養護教諭が実際に身体を張って撮影した画像に子どもたちも釘付けで、
改めて「安全な行動を心がけること」「ケガをしないための工夫をすること」
の大切さを感じていました。
わくわく体験活動
4年生がわくわく体験活動に行ってきました。
はじめに視聴覚教育センターに行きました。
二手に分かれてプラネタリウム学習と実験学習を交互に行いました。
実験学習では4年生が1年生だったときの校長先生が講師として指導してくださいました。
顕微鏡を使って微生物の観察です。
ボルボックスとブレファリスマという微生物を観察しました。
顕微鏡の使い方に戸惑うようすも見られましたが、
倍率やピントを合わせて微生物が見えたときには子どもたちの嬉しそうな笑顔が見られました。
お昼を食べたあとは館内にある展示物を楽しそうに体験していました。
午後は自然史博物館に向かいました。
わくわくする体験に満ちあふれた一日となりました。
愛知県豊橋市吉川町118
TEL:0532-31-2055
FAX:0532-34-1687
yoshidagata-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |