学校日記
新入学児童交通安全教室を行いました
交通安全指導員のかたがたをお招きして、交通安全教室を行いました。
はじめに「道路を歩く時のおやくそく」の「はひふへほ」を教えていただきました。
は → はしらない
ひ → ひろがらない
ふ → ふざけない
へ → へんな人についていかない
ほ → ほどうをあるく
そのあとは、実際に学校の周りを歩いて、安全な歩行の仕方、安全な横断の仕方、安全の確認の仕方を教えていただきました。
教えていただいたことをいつも実行して安全に登下校ができるとよいですね。
クラブ活動が始まりました
今年度1回目のクラブ活動がありました。
子どもたちが自分の興味関心をもとにやってみたいクラブを選びました。
地域の方にお越しいただき教えていただく、生け花クラブ、和太鼓クラブ、手話クラブをはじめ、16種類のクラブを開設しています。
早速、楽しそうに笑顔で活動している様子が見られうれしい気持ちになりました。
水はけ抜群の運動場
吉小の子どもたちはとにかく外でよく遊びます。
その外遊びを支えるのが、水はけ抜群の運動場です。
明け方までかなりの雨が降り、今朝、運動場には大きな水たまりがありました。
しかし、2時間目の休み時間には水たまりもきれいになくなり、みんな元気に運動場で遊んでいます。
吉小体操を伝える会
吉田方小学校には「吉小体操」というオリジナルの体操があります。
「吉小体操」は5月24日に行われる運動会の種目にもなっています。
そこで6年生が1年生のために「吉小体操を伝える会」を計画してくれました。
6年生が1年生にもわかりやすく優しく教えてくれたおかげで、1年生もすぐに覚えることができました。
ぜひ、運動会で練習の成果をご覧ください。
1年生はじめましての会
4月23日に「1年生はじめましての会」を行いました。6年生が企画してくれました。
6年生と手をつないで入場です。
6年生が吉小に関する〇×クイズを考えてくれました。
正解はどっちかな。
クイズの後は、みんなで校歌を歌いました。
6年生からメッセージカードももらい、とてもうれしそうな1年生でした。
任命式
4月22日(火)の朝会で、前期の学級代表、児童会委員長、実行委員会の委員長の任命式を行いました。前期の吉田方小学校の活動をリードしてくれる人たちです。前期児童会目標は「笑顔あふれ出る吉小!」です。みんなで自然と笑顔があふれ出る学校をつくっていきましょう!
避難訓練
本日、火災を想定した避難訓練を行いました。「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を意識して避難すること、避難経路と避難場所を確認することの二つをねらいとして取り組みました。一番大切なことは「全員の命を守る」ことです。実際に災害が起こったときに落ち着いて行動できるように、今日の訓練のことをしっかりと覚えておきましょう。
はじめての給食(1年生)
今日から1年生の給食が始まりました。担任の先生から「子どもたちだけで準備ができました」という話も聞きました。初めての準備にもかかわらず、話をしっかりと聞いて自分たちで準備した子どもたち、子どもたちを信頼して、温かく見守った先生、どちらも素敵です。
今日のメニューは「麦ごはん、マーボー豆腐、コーンしゅうまい、ゆでもやし、牛乳」です。「世界一おいしい!」と言って満面の笑顔で食べている1年生の姿が印象的でした。
全国学力・学習状況調査
本日、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。しーんと静まり返った教室の中、国語・算数・理科の3教科に集中して取り組んでいました。4年生も国語と算数の学力検査に取り組みました。みなさん、お疲れさまでした。
先生がた、ありがとうございました
15日(火)に退任式を行いました。昨年度までお世話になった9名の先生がたがおみえになり、感謝の気持ちを言葉と歌声で伝えました。先生がたからは、改めて吉田方小学校の良さを伝えていただきました。前校長先生の松岡先生からは、児童と教職員に向けて「吉田方小学校を頼むよ」というエールをいただき、身の引き締まる思いがしました。今度先生がたにお会いするときには、さらに成長した姿をお見せできるとよいですね。
愛知県豊橋市吉川町118
TEL:0532-31-2055
FAX:0532-34-1687
yoshidagata-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |