豊橋市立富士見小学校
2025年11月の記事一覧
出前授業「陸上競技」
持久走大会を前に、トヨタ自動車陸上長距離部OBの皆さんを講師に迎えて「走る」ことについて学びました。
ストレッチやドリル運動をし、姿勢の大切さを学びました。
授業の最後は、講師の先生と競走。5年生は運動場のトラック1周、6年生は2周です。ゴールまで全力で走った姿は見事でした。
走り終わった後には、質問コーナーでいろいろなことを聞くこともできました。
出前授業(2,3年)「スポーツ鬼ごっこ」
講師のかたと一緒に「スポーツ鬼ごっこ」を楽しむ時間です。ルールの確認をした後、いよいよ対戦です。円の中にあるコーンの上の筒を取ろうとしても、守りに阻まれて取れません。
しかし、相手の一瞬の油断をついて、筒を取る子が出てきました。
筒を取った子はジャンプして喜んでいました。力いっぱい運動し、汗いっぱいになった子たちは大満足でした。
幼稚園との交流会(5年生)
5年生と幼稚園園児・年長さんとの交流会を行いました。
5年生は園児のみなさんが楽しく過ごすことができるようにと準備をしてきました。
来年の4月からは6年生となる今の5年生。入学してくる年長さんと楽しく過ごすことができました。
野外教育活動(5年)
さわやかな秋の気配を感じる中、5年生が野外教育センターでの野外教育活動が始まりました。
青い空、青い海、白い波。太平洋を一望する海岸での砂浜での活動です。
夕食のメニューはカレーライス。みんなで協力して、おいしくでき上がりました。
キャンプファイヤーは、ゲームやトーチトワリングで大いに盛り上がりました。
2日目の朝食のメニューは、ホットドック。牛乳パックとアルミホイルを使って作りました。
午前中の活動ははウォークラリー。野外教育センター裏山や周辺を班ごとに分かれ、ポイントを通過しながらゴールを目ざしました。
5年生の子どもたちは、充実した2日間を過ごすことができました。
しゃぼん玉発表会
1年生がしゃぼん玉博士を招いて、自慢のしゃぼん玉を見ていただきました。材料を家から持ち寄って生活科で試行錯誤しながら作り上げた道具から一気にたくさん出てくるしゃぼん玉や長くて大きなしゃぼん玉ができると大歓声があがりました。
★あいち体育のページについて
愛知県教育委員会の体力向上WEBサイトです。体力テストの結果をグラフにしたり、子どもの体力向上につながる運動動画やイラスト付きのカードを閲覧したりすることができます。ご活用下さい。
1 スマートフォンアプリ「デンタツくん」による連絡
2 電話(学校23-3232)による連絡
・今までどおり,通学班の班長さんには欠席・遅刻することを伝えてください。
・通学班の子どもたちは決められた時間になったら出発するように指導しています。
・送信された場合でも,学校からお電話する場合がありますので,ご承知ください。
・学習プリント等配付物は次回登校時にお子様にお渡しします。