校長日誌

2025年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! 「あいちのお魚」出前講座

 東三河農林水産事務所の水産課の方をお呼びし、5年生で「あいちのお魚」出前授業を行いました。

三河湾での漁業を解説していただき、その後は実際に漁師さんに質問したり、三河湾に住む海の生き物を触ったり

させてもらいました。

 「どうして漁師になろうと思ったのですか?」「漁師をしていたよかったなって思うときは

どんな時ですか?」など興味深い質問が上がっていました。

 生きているヒトデやウナギを触り、その触感に驚き、キャーキャー歓声を上げていました。

 貴重な話を聞け、めったにできない体験をすることができました。

 

 

笑う 秋晴れ

近所にお住いのFさんは、体育館東側のフェンス沿いに花を植えて、いつも岩西小を明るく彩ってくれています。

桜の木は今、緑色、黄色、オレンジ色、その中間など、さまざまな色を見せてくれます。

秋晴れの日は、バックが水色でさらにカラフルできれいです。

秋は運動場の渇きが悪く、晴れたのに赤旗が立ってて外で遊べません・・・。

 

 

理科・実験 実験ショーすごい!

今年も4年生理科の出前授業として、元校長先生に「空気のふしぎ」について実験ショーをお願いしました。

目には見えないけれど、目の前にある空気。その思いがけない力にふれ、子どもたちは歓声を上げて、科学に

引き込まれていきました。学生ボランティアやiボラの方たちにも協力いただきました。

 

 

喜ぶ・デレ 就学時健康診断

来年度、新一年生として入学してくる園児のみんなと保護者のみなさんに来ていただき、就学時健康診断を行いました。

来年度も本校は1年生2クラスを予定しています。「全職員で全児童を支援していきますよ」というお話をさせていた

だきました。

来年度4月、元気いっぱいの子たちが入学してくるのを待っています。

 

 

にっこり ひょうたん

夏の間欠かさず水をやり続けたひょうたんですが、猛暑の影響でつるがやせ細り、生ったのはたったの一個でした。

ひょうたん水筒ならぬ、ひょうたんオブジェを大事に作ろうと思います。ひょうたんの実りはいまいちでしたが、

子どもたちの成長は確実に見えてきています。昨日、教育委員会の方が学校を訪問してくださり、授業の様子から

子どもたち、先生たちのがんばりを評価していただきました。

もう次の行事、学習発表会に向け、朝からきれいな歌声やリコーダーの音色が聞こえてきます。