賀茂っ子ブログ

脱穀

11月7日(金)

 

 

 

先週刈りとった稲の「脱穀」です。

千歯こぎや唐箕も登場し、昔ながらの脱穀を体験することができました。

ご指導いただいた親ガモさんたちに感謝、ありがとうございました。

昔の人たちの知恵がつまった道具に、驚きをかくせませんでした。