投稿日時: 06/20
主担
6月18日は、豊橋・学校いのちの日です。全校朝会が開かれました。平成22年6月18日、本市において野外教育活動中に生徒の尊い命が失われるという痛ましい事故が発生しました。このことを忘れることなく命の大切さについて改めて考える時間を取っています。
全校朝会では、この出来事について話があり、亡くなった故人に1分間の黙とうを捧げ、冥福を祈りました。
その後、校長先生による絵本の読み聞かせがあり、命のつながりやかけがえのない命について考えました。また、自分の命や友達の命も大切にしていこうという気持ちが育つ話がありました。
そして6月21日には、授業参観の道徳で命の授業や校区合同防災訓練が行われます。災害時にあっても命を守る行動がとれるよう、いろいろなコーナーが設けられ、子どもと地域が一体となって学びます。