学校日記

地域を支える牟呂中生  牟呂八幡宮例大祭

金曜日の雨を忘れてしまうほどに、雲一つない青空が広がる日曜日となりました。令和8年度の牟呂八幡宮例大祭におじゃましました。

教も牟呂小の6年生が9時半からダンスを披露してくれたとのことでした。牟呂小出身者の中には、牟呂八幡宮でダンスを披露してくれた子も多いのではないでしょうか。式典でも、浦安の舞などの大役を担ってくれていました。こうした伝統的な行事が引き継いでくれていることをうれしく思います。

私も、牟呂中学校と生徒、保護者の方々の安全を祈ってきました。ジェラートサンタやたこやきなどのキッチンカーに心惹かれましたが、健康のため、自重しました。夕方には、餅投げがあるようです。都合がついたら、おもちとともに、たくさんの幸運も拾ってきてくれればと、ちょっぴり思っています。