これが私のお気に入り! 朝の登校風景
豊橋市制施行120周年の記念企画「どいいら豊橋 120 PROJECT」への協力依頼のお話をいただくなかで、主催者の山田智浩さんから、牟呂中創立80周年の企画として「どいいら牟呂中 80 PROJECT」もご提案いただき、6月10日の牟呂の日(6/6)イベントの折に行った動画撮影から「後世に残したい豊橋と牟呂中のすてきな景色」は何かを考え、記録に残し始めています。
今日は、最初に頭に浮かんだ「私のお気に入りの景色」の撮影にチャレンジしました。それは、毎朝、作神橋で見ることができる、校区見守り隊のボランティアさんと子どもたちとの心が通い合う風景です。「おはようございます」とあいさつを交わす子、会釈をしながら通り過ぎる子、ハイタッチをして数秒の会話を楽しむ子、そこで繰り広げられる交流は人それぞれですが、温かみを感じるこの場面が私のお気に入りの景色の一つです。豊橋と牟呂中の「どいいらPROJECT]は6月30日までの投稿締め切りとなりますが、「いい景色」が思い浮かんだら、校長まで教えてください。