学校日記

だもんで体育が好きって言っとるじゃん! 1,2年体力テスト

牟呂中の運動場の水はけの良さには驚くばかりです。朝方まで雨が降っていたのに、もう2時間目には運動場で体育の授業が行われていました。1、2年生は早くも体力テストへのチャレンジがスタートしていました。この日は50m走とハンドボール投げが行われていました。中学のよいところは、スタートの合図や計測などを生徒に手伝ってもらえるところです。しかも、牟呂中生徒は快く、爽やかに仕事を引き受けてくれるので素敵です。

ハンドボール投げで野球部の顧問がかっこよく遠投を決める姿に感化され、私もいいとこ見せようとチャレンジしましたが、投げ終わった瞬間に右足の脹脛が攣ってしまい悲劇に見舞われました。もう無理のできない年頃となりました。中学生が生き生きと活動する姿を応援することにとどめて、調子にのって一緒に活動することは自重したいと思います。

3年生の生徒が「ブログ」楽しみにしていますと、声をかけてくれました。嬉しい限りです。せっかくですから、漢字のお勉強にもなるかなと、難しい漢字も変換そのままにしましたので、お勉強にも使ってください。

今日の漢字かけるかな?

1  こころよく  2 さわやか 3 ふくらはぎがつる 4 ひげき 5 じちょう 6  うれしい 

※3、4は常用漢字ではないので、テストには出ません。答えは文中から探してみてください。