難しくてもいいじゃないか、数学だもの! 1年数学
実習生の授業を参観するために廊下を歩いていると、活気のある授業風景が目に飛び込んできたので、ちょっとばかし道草すると、なんとそこでは私が極めることができなかった「数学」の授業でした。理数系を避け、文系を渡り歩いてきた私にとって、こんなにも嬉々として「算数」の授業に参加している生徒の姿は、驚きであり、憧れでした。私もこんな風に前向きであったなら、数学の先生になれたかもしれません。
学習内容は、負の数を含む、2乗、3乗の計算でしたが、生徒は意地悪な負の数に惑わされることもなく、正解を導いていました。前向きに「数学」の授業に取り組む1年生にに感動しました。