テーマは生命誕生 2年道徳「豊橋・学校いのちの日」の授業
「豊橋・学校いのちの日」に、2年生のいくつかの学級では、「赤ちゃんの誕生」をテーマとした授業が行われていました。
赤ちゃんが誕生したときに母親が発する「やっと」「ありがとう」などの言葉がもつ意味について考え、意見の交流を図りました。
授業を参加する中で、親心に理解を示す2年生の発言を聞くたびに、我が子の父親への薄い反応に心が折れそうな毎日を過ごしている私も、「我が子もきっと同じように感謝の気持ちを抱いてくれているはずだ」と勇気づけられました。とっても親思いの気持ちに触れることができ感動しました。今日もすてきな授業をありがとうございました。