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5年生、ユニバーサルデザインについて学習しました 

5年生、ユニバーサルデザインについて学習しました 

令和5年5月31日

 

本日、市役所 政策企画課の職員を講師にお招きし、5年生を対象にユニバーサルデザインについて学習しました。身近なものにでは、シャンプーとリンスがあります。目をつぶっていてもさわればわかるように、シャンプーのボディーにはギザギザがついています。同じ紙パックでも、牛乳には天井に切れ込みが入っています。点字ブロックには2種類あり、それぞれ進む方向や止まる合図を表します。

健常者だけでなく、お年寄り、子ども、視覚障碍のある方等全ての方が住みよい暮らしをする。これがユニバーサルデザインの考え方です。

説明の終盤、1枚の写真が提示されました。駐輪場からはみでた自転車が、点字ブロックを覆う写真です。講師から「ユニバーサルデザインだけでは限界があります。みんなの心がユニバーサルデザインの町をつくるのです」この言葉をヒントに、動き始める児童の姿を予感しました。