ブログ

【第2回避難訓練】

南校舎の改修工事が終了し,5年生が南校舎に引っ越し,また,プレハブ校舎を解体している関係で,運動場への行き方が大きく変わったということで,11月10日(月),以下①②のことを目的に避難訓練を実施しました。

①避難経路を確認すること

②パニックにならずに落ち着いて行動すること

避難訓練の校長の話の中で,全校の子どもたちに向けて次のことを話しました。

 

今日は,地震を想定しての避難訓練ということで,校長先生は,大きく避難経路が変わった3年生と5年生の様子を見ていました。

体育館の周辺の避難経路は,段差があったり筋交いがあったりと,気をつけて通らなければならなくて大変だったと思いますが,3年生も5年生も落ち着いて行動し,安全に避難していて,とてもすばらしいと思いました。

また,3・5年生以外の学年も移動するとき,落ち着いて歩くところと素早く行動するところがきちんとできていて,とてもよかったと思います。

今日は避難訓練で基本的な避難経路を確認しましたが,本当に地震があったら今日確認した避難経路はどうなっているかわかりません。足下には瓦礫や割れたガラスの破片があるかもしれません。また,上から物が落ちてくるかもしれません。今日のように落ち着いて安全に避難することが一番大事だと思います。

 

昨日,岩手県・宮城県で大きな地震がありました。また,みんなが住んでいるこの地域は,校長先生が小学生の頃から大きな地震が来ると言われています。本当にいつ大きな地震が来てもおかしくない状況です。

今日は,学校で起こったときを想定して訓練を行いましたが,みんなが家にいるときに起こるかもしれません。また,家の人と家にいるときにどうすればいいか,相談しておくといいと思います。これからもしっかりと備えをしておきましょう。