日誌

2025年5月の記事一覧

スポーツフェスティバル準備

 5月16日(金)6限、4から6年生はスポーツフェスティバルの準備をしました。子どもたちは委員会ごとに分かれ、グランド整備や石拾い、器具の配置の練習などを行いました。残念ながら、明日の17日(土)は中止となりましたが、20日(火)には晴れて実施できるといいです。

0

2年苗つけ

 5月16日(金)2限、2年生は園芸業者のかたに苗の植え方を教えてもらいました。苗のお買い物体験のあと、鉢に半分まで土を入れました。次に自分の野菜の苗を鉢に植え、土を鉢にいっぱいに入れました。最後に、鉢の中の土を整え、ウォータースポットを作って水を入れました。おいしい野菜が収穫できるといいですね。

0

5年籾まき

 5月7日(水)3、4限に、5年生は地域の方に教えていただきながら籾まきを行いました。育苗箱に土を入れて均一にし、籾をまきました。たっぷり水をかけたあと、また土を入れてならしました。子どもたちは慣れない作業でしたが、地域の方の話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。早く発芽し、苗が成長するのを楽しみにしています。田植えは、5月28日(水)に行う予定です。

0

高根スポーツフェスティバル全校練習

 今週から、高根スポーツフェスティバル(運動会)の練習が始まりした。4月30日には、初めて全校練習を行いました。開会式の入場や退場、隊形の練習をしました。1年生は初めての運動会の全校練習でしたが、高学年の子の動きを見ながら、一生懸命に練習に取り組んでいました。みんなで心をひとつにして、すばらしい高根スポーツフェスティバルになることを期待しています。

0