日誌

9月

遠くまで

6年生が紙飛行機を作って,飛ばしました。




久しぶりに作った紙飛行機,初めて作った紙飛行機の行方に,喜んだり,残念がったりした時間でした。

国語

3年生「サーカスのライオン」です。じんざの気持ちを文中の言葉から読み取っています。


4年生「一つの花」です。父とゆみ子の思いを文中の言葉から想像しています。


これは5年生。作品名わかりますか?

静寂

1・2限,北校舎3階が静寂に包まれました。

その理由は,理科のスケッチです。




一人一人が用意した植物や昆虫。ふだんは見ないような細かいところまでじっくりと見て,スケッチしていました。

学校訪問

今日は市教育委員会による学校訪問でした。子どもたちや先生,学校の様子を見てもらいました。さまざまな制限下での生活ですが,いつもと同じように,一生懸命考えたり,発表したり,友達の意見を聞いたりする姿を見せることができました。






「子どもたちが笑顔いっぱいですね」
「あたたかい雰囲気の授業ですね」
お褒めの言葉もいただきました。

表現力

5年生の体育(体育館時)では表現運動を行っています。テーマにあった動きを自分たちで考え,表現します。




このグループのテーマは火山。噴火,そして溶岩が流れるところを表現しました。発表以外の子たちは,表現のよさ,工夫などを考えながら見ていました。

モビール

たかのこギャラリーにモビールが掲示されています。モビールは,材料,作り方などいろいろありますが,今回は紙皿を切ってつくりました。


それぞれが好きな色を塗って,秋の葉っぱを添えてあります。風があると,どんな動きをするのでしょうか。

日本語はむずかしい!?

さくら学級で,低学年の子がカタカナを練習しています。


日本語で書かれた算数の問題にも,通訳の先生の支援をうけながらがんばっています。手のあげ方がすばらしいです。


日本語は,ひらがな,カタカナ,漢字とたくさんの文字を使っています。どんどん吸収していく子どもたちのすごさを感じます。

ティーボール

今,4,5,6年では体育でティーボールを行っています。ティーボールとは野球型の球技で,バッティングティーにボールを置いて,バットで打ちます。※4年生は手で打ちます。




一つのボールに攻撃側も守備側も一喜一憂しながら楽しく取り組んでいます。

鷹丘校区2

3年生の鷹丘校区について学習。今日は,校区にあるお店に直接うかがい,その様子を見たり,話を聞いたりしました。




ふだんは入れない場所を見ることができ,また,自分たちの疑問にもていねいに答えてもらえました。前回に加え,また少し鷹丘校区について知ることができました。

お忙しい中,子どもたちの見学を引き受けてくださった事業所の方々,ありがとうございました。

図工作品

1年生,手に絵の具をつけ,画用紙に描きました。

 
2年生,ふしぎな模様から,想像力を膨らませて描きました。


5年生,切り絵です。対称的な模様が美しいです。


6年生,切り絵です。重なりを考えながら切っています。


たかのこ,みんなで作った輪投げです。水の色がきれいです。


3年生,4年生は改めて紹介します。