日誌

5月

大きくなあれ

  2年生が生活科で野菜を育てます。きゅうり,トマト,ピーマン,なすから自分の好きなものを選んで育てていきます。
 今日はその苗を植えました。


 
 りっぱな野菜ができるといいね。
 
 1年生がまいたアサガオの種。順調に育っています。
0

音楽

 今日は土曜日ですが,いつも通りの授業です。

 緊急事態宣言下,音楽では歌は歌えず,リコーダーも吹けませんが,工夫をしながら授業をしています。


曲を聴きながら,手拍子などでリズムをとっています。


リコーダーは,指だけで練習しています。

はやく「歌声いっぱい」の学校に戻れるといいですね。
0

暑いです

 今日の最高気温予想は28度。昼過ぎに体育館の気温を見てみると・・・



 予想通りでした。
 教室の扇風機も今年初の運転です。



 これからだんだんと暑くなってきます。熱中症にも気をつけなければいけません。十分な量のお茶,汗ふき用タオルを毎日もってきてください。
0

さくら学級(国際学級)

 鷹丘小には多くの外国籍の子どもたちがいます。日本語に不安がある子どもたちは,さくら学級での取り出し授業や国際担任が授業に入って支援しています。
 漢字の練習をする子,計算のしかたを覚えようと練習をする子など,一人一人が「できるようになりたい」と目標をもち,一生懸命にがんばっています。



0

続 オオバコ +α

 南校舎南側の花壇にオオバコなどの草がいっぱい生えていました。掃除の時間に,5・6年生の子たちが少しずつとっています。おかげでかなりきれいになってきました。



 今,少しでもけがを避けるために,昼休みはボール遊びをしないこととしています。おにごっこはいつの時代も人気の遊びです。


0

任命式

 今年度の前期の学級代表(4~6年),委員長(6年),運営委員(5・6年)の任命式を行いました。校長先生からそれぞれの代表児童に任命証が渡されました。
 学級代表,委員長,運営委員はみんなのためにがんばってくれます。代表者だけでなく,鷹丘小みんなで,「ありがとう」の気持ちをもちながら,笑顔いっぱいの鷹丘小をつくっていきましょう。








0

あたたかな日

 2限に中庭を見てみると…

 1年生が図工をしていました。いろいろなでこぼこを使って模様を描いていました。



 同じく,1年生が生活科でアサガオの種をまいていました。



 3年生は理科で春のいきものを探していました。ipadで写真を撮っていました。

0

お試し持ち帰り

 先日お知らせしましたタブレット持ち帰りに向けて,「タブレット貸与に関する同意書」の提出ありがとうございました。
 本日,タブレットを持ち帰りました。ご家庭のWi-Fi環境でスムーズに接続できるかどうかを試してください。インストールされているアプリについては,自由に使ってみてください。



0

運動会に向けて

5連休が終わりました。学校が再開し,本日から運動会の練習が始まりました。今年の運動会も,半日開催の2部制となります。
 入学,進級して1か月がたちました。教室とはまた違った子どもたちのがんばる様子が見せられるように練習をしていきたいと思います。





運動会の案内(4月配付済)
R3運動会のご案内.pdf




0