2022年9月の記事一覧
ろうかは
「ろうかは走らずに右側を歩こう」と。
学校生活でけがをすることはあります。その中には防げるけががあります。
たくさんの子が生活する鷹丘小,おたがいのことを考えて生活していくためのキャンペーンです。
制作中
2年生
4年生
6年生
たかのこ
作品は造形パラダイスにて展示されます。楽しみです。
6年生
体育では走り高跳びをしています。上手に跳んでいる様子を見て,ポイントを見つけられたかな。
算数です。4色の色の組み合わせ。友達はどんなやり方をしているのか,じっくりと見ています。
国語です。文章を読み,それぞれの考えを伝えあいます。
自分で考え,友達と意見を交流することで,学びを深めていく,そんな授業をめざしています。
教育実習
給食前のひととき。
緊張しながら登校をしてきたそうですが,みんなの挨拶で心がなごんだそうです。
短い期間ですが,たくさん話をしたり,遊んだりしてください。もちろん勉強もね。
いろいろ
3年生が,校区のお店を見学しました。見たこと,聞いたこと,感じたことをこれからまとめていきます。
委員会活動もがんばっています。
図書委員は,いろいろな本を読んでもらおうと,スタンプラリーを行っています。
運営委員はあいさつキャンペーンを行いました。元気なあいさつがとびかう校門前です。
明日からは再び3連休です。連休明け,さわやかなあいさつからスタートしていきましょう。
応急手当
骨折したときの手当の仕方です。段ボールで腕を固定し,動かないようにします。
やけどの手当の前に,やけどをしたことがある子を聞いてみると…たくさんいました。
いざというときには,知っているか知らないかは大きな違いとなります。
でも,いちばんはけがをしないように生活を送ることですね。
授業研究
校区のお店を見学に行ったときに知ったことを発表します。話を聞く姿もすばらしいです。
どんなひみつを伝えるかをグループで話し合いました。
たくさんの先生が見ている中でしたが,発表する姿,友達の話を聞く姿,考える姿どれも立派でした。
さくら
漢字のテストです。どれだけ読めるようになっているかな。
算数の計算です。文章を読んで式を考えています。
10以上の数,順番に言えるように練習です。
夏休み明け,日本語を忘れずに,上手になっている子がたくさんいました。この調子でがんばっていきましょう。
3年生
社会ではデジタル教科書を使って,豊橋市について学んでいます。住んでいる町のことをたくさん知っていきましょう。
音楽です。演奏するために,まずは音符を読む練習です。うーん,難しい!?
体育ではポートボールをしています。チームで上手に攻めることができるかな。
明日は,校外学習に出かけます。そこでもいろいろなことを学んできてください。
読み聞かせ
今日はどんなお話かな。
ほとんど動かず,声に耳をすませ,じっと画面を見る姿。
今日もありがとうございました。
次回は再来週に2年生の予定です。
たかのこ
先生にヒントをもらったり,頭をかかえながら考えたり。そんな姿がすてきです。
掲示板にはちぎりえがありました。
こちらもすてきです。
1年生
道徳です。「正直な心」について考えています。
生活の虫さがしです。ありとだんごむしはすぐに見つかりました。
授業が始まって1週間。疲れた体を土日で休めてくださいね。
4年生
英会話です。How many letters?
社会です。横浜中華街がある都道府県は?
いろいろなことを考え,新たな知識をどんどん吸収していく子どもたちです。
5年生
八角形の角の和を求めます。考え方を上手に説明しています。
図工です。ビー玉が転がる道を作っています。コースからはみでないように試行錯誤しながら作っています。
授業が始まって3日目。がんばる姿が戻ってきました。
校区探検
1km公園,ジャンボ公園は遊んだことがある子も多いと思います。何か新しい発見はあったかな?
忠興神社です。何をやっているかわかったかな?
鷹丘校区には,季節を感じることができるたくさんの公園と自然があります。また行けるといいですね。
夢らくがき
新しく塗りなおされた壁に
将来の夢や
思いをかきました。
下駄箱が設置されると隠れてしまいますが,みんなの思いは残ります。残り7か月,鷹丘小でたくさん思い出をつくってください。
2学期2日目
どんな係が必要か,みんなで話し合いながら決めます。
どの係にしようかな。
係活動は学級をつくります。よろしくお願いします。
6年生は夏休みの学習の成果をためすテストをしました。
来週からは通常日課です。
2学期始業式
始業式の前に,1年生,3年生,5年生の代表児童が2学期にがんばりたいことを立派に発表しました。
校長先生からは,得意なこと,好きなことをどんどん伸ばしてほしいという話がありました。いろいろなことをがんばる姿がたくさん見られる2学期になることを願っています。
10月
明日は
授業参観日です。そして,
鷹丘展覧会です。
クラブ活動の作品展示もあります。
お子さんの姿,お子さんの作品を楽しみにお越しください。
九九検定
2年生といえば,九九検定。
校長先生の前で,ドッキドキ!
合格!おめでとう!!
こちらも合格!やったー!
おめでとう!!
☆おまけ☆
大谷翔平選手からのプレゼント。
来週の授業参観日に展示します。
ぜひお手に取ってご覧ください。
1時間目
あああ
たかのこさんは,体育館で準備運動中。
ジャンプ,ぴょーん!
1年生,発言がんばってるね。
わあ!おにが現れた!
どんな おにを おい出そうかな?
6年生は運動場でハードル。
かっこいいよ!
今日は青空です。
雪だ!
雪だ!
雪だ雪だ!
雪 雪ー!
あれ?何してるの?
「かさこじぞうでーす。」
「じょいやさ,じょいやさ。」
「じょいやさ,じょいやさ。」
おおはしゃぎ(≧▽≦)
おいしそう(^_^)
クイズです!
(久しぶりに!)
これは何でしょう?
夏野菜がもりもり採れた
たかのこ農園の…
ダイコンだ!
おいしそう(^_^)
ダイコンさん,整列 花丸!
咲きました
一緒に帰るお友達を待ってるBOYS
咲いたのは,理科室南側の,梅です。
お花とお友達と,はいポーズ!
また明日ね。
みんな,がんばっています☆
おはよう!
ポスト係さん,
みんなにノートやプリントをお届けしてね。
4年生の教室から元気な歌声が♪
今月の歌,楽しいね。
2年生は,お話を聴いています。
ろうそく,きれいだね。
お話をよく聴く姿,立派です。
5年生は,おみそ汁をつくっています。
おいしそう!
今日の午後は,入学説明会も行われました。
保護者のみなさま,ご来校いただきありがとうございました。
かわいい新1年生と会うのが楽しみです!
できた できた!
リコーダーで,新しい曲♪
できた!
がんばったね!
歌とダンスも できた!
やったね!のポーズです。(^_^)
『今日』に,ありがとう。
こんな所に草が。
あれ?ほうきも。
どうしたのでしょう。
避難訓練の放送を聴いて,
お掃除中に運動場へ向かったから なのでした。
今日も鷹丘っ子のみなさんに会えたことに,ありがとう。
明日もみなさんに元気に会いたいです。
こっちの方が気になる
楽しそうにダンス中♪
でも,
こっちの方が気になる。
楽しそうだけど,
こっちの方が気になる…
もふもふが頭に乗ってる?
あったかい帽子に見えるけど,
ふでばこなんですって!
6時間目が始まるよ。
まだまだ元気な元気な6年生です。
愛知県豊橋市西小鷹野三丁目7-1
TEL:0532-63-2633
FAX:0532-65-1205
Mail:takaoka-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |