学校からの連絡

緊急情報

「あったかし運動フェスティバル」について

令和3年11月2日 

保護者の皆様 

豊橋市立高師小学校長 安間 津八子 

令和3年度運動会

「あったかし運動フェスティバル」について(お知らせ)

 

 晩秋の候,保護者の皆様,校区の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

 さて,本年度の運動会を下記のように開催いたします。ご多用のところとは存じますが,子どもたちが力いっぱい表現する姿にご声援をいただきますようご案内申し上げます。

なお,新型コロナウイルス感染症蔓延状況に応じて,計画が変更されることがございますので,予めご承知ください。その際には,メール等でお知らせいたします。

                     

1 日 時    令和1120日(土)  8:4512:20

2 場 所    高師小学校運動場

3 延期の対応   ・雨天の場合,運動場に赤旗,eメッセージで延期連絡をします。

・登録されていない方は,知人から連絡を受けられるようにしていただけると助

かります。

※ 連絡が得られない (赤旗が見られないしeメッセージ加入の知人もいない) 保護者には,学校から電話連絡します。

 

20日(土)

21日(日)

【予備日1】

22日(月)

23日(火)

24日(水)

25日(木)

【予備日2】

1日目に

開催できた場合

フェスティバル

休み

振替休業日

勤労感謝の日

通常授業

通常授業

1日目

雨天中止の場合

 中止

(休み)

フェスティバル

振替休業日

勤労感謝の日

通常授業

通常授業

1日目・2日目

雨天中止の場合

中止

(休み)

中止(午前3時間授業)

12時頃下校

振替休業日

勤労感謝の日

通常授業

フェスティバル

給食・午後授業












4 その他 

・参観の際、検温や体調確認、マスク着用、手指消毒をはじめとする基本的な感染防止対策をよろしくお願いいたします。

    ・密を避けるため、参観人数は各家庭2人までとさせていだだきます。

・駐車場はありませんので、徒歩または自転車でお越しください。自転車置き場はプログラムに

記しておきます。

・保護者参観場所は、後日配付されるプログラムの場所とします。

・子どもたちの控え席での参観や水分以外の飲食はご遠慮ください。

・場所取り、シートやテント設営はご遠慮ください。お子様の出る種目以外は,他の保護者の方に場所をお譲りください。また、体育館を休憩場所として開放しますので、ご利用ください。

新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策等について

令和3年10月29日

 保護者 様

豊橋市教育委員会

教育長 山西 正泰

 

新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策等について

 

日頃より、本市の教育活動及び感染防止対策の推進にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

愛知県の厳重警戒措置解除から2週間が経過し、本市においても、新型コロナウイルス感染者数が減少するなど感染が収まりつつあります。このような状況を受け、これまで行ってきました感染防止対策を下記のとおり変更します。

なお、保護者の皆様においては、検温や体調確認、手洗いをはじめとする基本的な感染防止対策について引き続きお子様へのご指導をお願い申し上げます。

 


1 同居家族等に風邪症状が見られる場合の児童生徒の登校は保護者の意向を尊重します。登校を控えることに同意された場合は出席停止とします。

登校直後に風邪症状が見られる場合は、お迎えに来ていただき、ご自宅で休養及び受診をお願いすることもありますので、ご協力をお願いします。

2 同居家族等が濃厚接触者になった場合、児童生徒の登校は控えるようにしてください。その場合は出席停止となります。

  ・濃厚接触者である同居家族等がPCR検査を受け、陰性と判明された場合は、児童生徒は登校することができます。

3 学習活動について、感染症対策を適切にしたうえで、通常どおりの活動を工夫して行います。近距離で一斉に大きな声を出す活動など「特に感染リスクの高い学習活動」の実施は、感染症対策を適切に講じて行います。

4 部活動は通常通り行います。感染リスクの高い活動は可能な限り感染防止対策を講じて行います。

5 修学旅行、運動会や学習発表会等の学校行事は原則実施します。感染状況を考慮し、開催時期や活動内容については、各学校で検討し対応します。

6 体調不良や感染への不安から登校を見合わせる場合や濃厚接触者等の理由で登校できない場合は、学習支援として、授業動画配信、双方向によるオンライン授業ができる体制を各学校で整えておりますので、学校に相談ください。

7 海外から入国するなどで経過観察中の家族が児童生徒と同居する場合は、学校に相談ください。

 ※ 感染への不安から登校を見合わせる場合や、個別に配慮が必要なことについては、学校にご相談ください。

<お問い合わせ先>
豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

教育政策課 0532-51-2809


新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策等について

令和3年9月30日

 保護者 様

豊橋市教育委員会

教育長 山西 正泰

 

新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策等について

 

日頃より、本市の教育活動及び感染防止対策の推進にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。愛知県に発令されている緊急事態宣言が解除され、10月1日から17日までは、愛知県独自の厳重警戒措置が適用されることとなりました。本市においても、新型コロナウイルス感染者数が減少するなど感染が収まりつつあります。このような状況を受け、これまで行ってきました感染防止対策を下記のとおり変更します。なお、この対応については、10月1日より適用されます。

保護者の皆さまにおかれましては、マスクの着用、検温や体調確認、手洗いをはじめとする基本的な感染防止対策について引き続きお子様へのご指導をお願いします。

※ 下線部が変更点

1 同居家族に風邪症状が見られる場合と同居家族等が濃厚接触者に特定された場合は、引き続き児童生徒は登校をさせないようにしてください。

 ・ 児童生徒に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合でも、念のため一日程度、登校を控え、受診することも検討ください。

2 学習活動について、感染症対策を適切に実施した上で、「感染リスクの高い学習活動」である近距離で対面式のグループワーク等についても徐々に行います。近距離で一斉に大きな声を出す活動など「特に感染リスクの高い学習活動」の実施は、慎重に検討したうえで行います。

3 マスクの着用、換気、身体的距離の確保、手洗いなどの感染防止対策を引き続き徹底しつつ、緊急事態宣言下で行っていた対応は以下のようにします。

 ・ 検温チェックは、教室に入る前に行います

 ・ 配食は健康状態を点検した給食当番の児童生徒及び教職員が行います

 ・ 清掃は通常どおり行います

4 部活動は、可能なかぎり感染症対策を行い、感染リスクの低い活動から実施し、感染リスクの高い活動の実施は慎重に検討します。

5 修学旅行、運動会や学習発表会等の学校行事は原則実施します。感染状況を考慮し、開催時期や活動内容については、各学校で検討し対応します。

6 体調不良や感染への不安から登校を見合わせる場合や濃厚接触者等の理由で登校できない場合は、学習支援として、授業動画配信、双方向によるオンライン授業ができる体制を各学校で整えておりますので、学校に相談ください。

 

<お問い合わせ先>

豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

教育政策課 0532-51-2805
 
 
 

校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について

令和3年9月8日
保護者 様
豊橋市教育委員会
教育長 山西 正泰

校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(お知らせ)

 日頃より、本市の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 現在、市内では新型コロナウイルス感染拡大により、大変厳しい状況が続いておりますが、今後も、校内での感染予防対策を徹底し、できる限り教育活動を継続してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 さて、令和3年8月27日付で文部科学省より、臨時休業に関する新たな基準が示されました。それに基づき、豊橋市立学校における臨時休業(学級閉鎖、学年閉鎖、学校全体の臨時休業)の対応を下記の基準のとおり実施してまいります。
 
 臨時休業の基準
 1 児童生徒や教職員の感染が判明し、学校関係者の濃厚接触者特定のために時間を要する場合、必要な期間、学校の全部または一部を臨時休業とします。
 2 その上で、「校内で感染が広がっている可能性が高い場合」は、以下の基準により臨時休業とします。
 【学級閉鎖】(土日祝を含めた5~7日程度を目安)
 〇以下のいずれかの状況に該当し、学級内で感染が広がっている可能性が高い場合、学級閉鎖を実施します。
 ① 同一の学級において複数の児童生徒の感染が判明した場合
 ② 感染が確認された者が1名であっても、周囲に未受診の風邪等の症状を有する者が複数いる場合
 ③ 1名の感染者が判明し、複数の濃厚接触者が存在する場合
 ④ その他、設置者で必要と判断した場合 (※ただし、学校に2週間以上来ていない者の発症は除く)
 【学年閉鎖】
 〇複数の学級を閉鎖するなど、学年内で感染が広がっている可能性が高い場合、学年閉鎖を実施します。
 【学校全体の臨時休業】
 〇複数の学年を閉鎖するなど、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合、学校全体の臨時休業を実施します。

<お問い合わせ先>
 豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826
 教育政策課 0532-51-2805
 保健給食課 0532-51-2258

県民の皆様へ(知事メッセージ)

県民の皆様へ(知事メッセージ)


 新型コロナウイルス感染症の拡大により、県民の皆様においては、これまでとは異なる生活環境が続き、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
 このような状況のもと、昨年は 7 年ぶりに本県の自殺者が増加しました。また、本年1月から 7 月の間でも、昨年同期間より増えております。
<子どもたちへ>
 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
  こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありません。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいます。
<つらく苦しい思いをされている方へ>
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
  身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 県では、電話や SNS での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。
<すべての県民の皆様>
 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
  あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

 2021 年8月 23 日               愛知県知事 大村 秀章

新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策等について

令和3年8月26日

 保護者 様

豊橋市教育委員会

教育長 山西 正泰

 

新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策等について

 

 日頃より、本市の教育活動及び感染防止対策の推進にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。保護者の皆さまにおかれましては、夏季休業期間中においても、感染防止に努めていただいてきたところですが、愛知県においても緊急事態宣言が発令される見込みとなりました。

 2学期を迎えるにあたって、警戒度を最大にし、感染防止対策をさらに徹底したうえで、子どもたちの学びの保障をし、学校教育活動を継続させるために、以下の点にご理解とご協力をお願いします。

 なお、学校内での感染を防ぐために、マスクの着用、検温や体調確認、手洗いをはじめとする基本的な感染防止対策について引き続きお子様へのご指導をお願いします。

 

1 2学期の始業については、通常どおりの登校とします。


2  
同居家族に風邪症状が見られる場合と同居家族等が濃厚接触者になった場合については、速やかに学校に連絡してもらい、児童生徒は登校をさせないでください。

  ・ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため一日程度、登校を控え、受診することもご検討ください。

 ・ 登校直後に風邪症状が見られる場合は、お迎えに来ていただき、ご自宅で休養及び受診をお願いすることもありますので、ご協力をお願いします。


3 体調不良や感染への不安から登校を見合わせる場合についても、学習支援として授業動画配信ができる体制を各学校で整えておりますので、学校にご相談ください。


4 部活動は、当面の間中止とします。

 

  

<お問い合わせ先>

豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

教育政策課 0532-51-2805


新型コロナウイルス対策に伴う教育活動および学校行事の中止

和3年2月1日

保護者の皆様へ

豊橋市立高師小学校長 

 安間 津八子

 

新型コロナウイルス対策に伴う教育活動および学校行事の中止について(ご案内)

 

 

 厳寒の候 保護者の皆様におかれましては,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 豊橋市内の感染状況より,現在の感染レベルが「レベル2」から「レベル3」に上がりました。そのことを受け,新型コロナウイルスへの対策として,当面の主だった学校行事については,下記のように中止をさせていただきます。また,PTA行事につきましても,令和2年度役員の皆様の指示により,中止をさせていただきます。なお,今後の情勢により,さらに予定を変更させていただくこともあります。その際には,文書・メール配信等でお知らせします。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

【中止】

 

1 本郷中学入学説明会    2月3日(水)

 

2 授業参観・学年懇談会   2月8日(月),9日(火),12日(金)

  日時を決めての参観は中止させていだだきます。個別に参観を希望される方は,職員室にお声をかけてください。また,マスクを着用し,出入り口で手指消毒をお願いします。

  学年懇談会資料については,3月の学年便りに掲載させていただきます。

             

3 資源回収(PTA) 2月20日(土),21日(日)予備日

            ※PTA役員で企業のみ,段ボール等を回収します。

 

 

                              

【この件に関する連絡先】 

豊橋市立高師小学校

教頭  林 範昌

TEL 0532-45-8216 

新型コロナウイルス感染症に係る感染対策について

令和3年1月29日

 保護者 様

豊橋市教育委員会
教育長 山西 正泰

 

新型コロナウイルス感染症に係る感染対策等について

 

日頃より、本市の教育活動及び感染対策の推進にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

愛知県に緊急事態宣言が発令中ですが、本市においても、今週、過去最多の新型コロナウイルス感染者が確認されるなど感染が拡大しています。

このような状況を受け、より一層の感染防止対策を講じながら学校生活を下記のとおり行います。

なお、保護者の皆さまにおいては、検温や体調確認、手洗いをはじめとする基本的な感染対策について引き続きお子様へのご指導をお願い申し上げます。

 

 

 1 部活動は、当面の間中止します。

 

 2 リコーダーや調理実習など感染対策を講じてもなお感染リスクが高い学習活動は実施しません。

 

 3 通常の登校とし、分散登校や時差登校は行いません。

 

 4 学校給食は、通常どおり実施します。

 

5 校内で陽性者が判明し、その濃厚接触者が確認された場合は、文書やメールでお知らせするとともに、学校名を公表します。

 

 

※ 感染への不安から登校を見合わせる場合は、学校にご相談ください。

 

 

<お問合せ先>

豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

保健給食課 0532-51-2258

資源回収中止のお知らせ

令和3年1月18日
保護者様

豊橋市立高師小学校PTA会長 村田 圭祐
      同   安全部部長 幸 菜子  
豊橋市立高師小学校長  安間 津八子

資源回収中止のお知らせ

 寒冷の候,皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
日頃は,本校のPTA活動にご理解とご協力を賜り,深く感謝申し上げます。
 さて,令和3年2月20日(土)に予定しておりました資源回収ですが,新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,中止とさせていただく決定をいたしました。
すでにご準備していただいているご家庭もあるかと存じますが,ご理解のほどよろしくお願いします。

新型コロナウイルスの感染予防の徹底について

令和3年1月14 

 保護者様

豊橋市教育委員会

教育長 山西 正泰

 

新型コロナウイルスの感染予防の徹底について

 

 平素より、本市の教育活動及び感染対策にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

全国的に新型コロナウイルス感染者が急増しており、令和3年1月13日に愛知県に緊急事態宣言が発令されました。

本市においても感染者が増加しており、学校現場においてもなお一層の感染防止対策を徹底していくことが求められています。

つきましては、下記の事項について、ご協力くださるようお願い申し上げます。

なお、学校生活は分散登校等を行わず、引き続き感染防止対策を講じながら通常通り行います。

 

 

 1 お子様自ら感染予防に留意し行動できるよう、こまめな手洗い・手指消毒、マスクの着用、3密(密接、密集、密閉)の回避等基本的な感染症対策についてご指導をお願いします。

 

 2 毎朝、検温と体調確認を必ず行い、発熱や風邪症状等がある場合には登校を控えるとともに、医療機関等へ速やかに相談してください。

 

 3 緊急事態宣言中は、同居のご家族に発熱や風邪症状がある場合のお子様の登校については、控えていただきますようお願いします。なお、宣言解除後も感染状況が落ち着くまでは、お子様の登校は慎重に検討してください。

 

 4 お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や同居のご家族が感染した場合(濃厚接触者の場合)は、速やかに学校へご連絡ください。

 

 

<お問合せ先>

豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

保健給食課0532-51-2258

「市内小学校球技大会(交流戦)」の開催について

         令和 2年 8月 26日

 

 

 

 

豊橋市立高師小学校5・6年保護者

豊橋市教育委員会     

 

  愛知県中小学校体育連盟   豊橋支所長

 

  山 西 正 泰

 

 

 

「市内小学校球技大会(交流戦)」の開催について

 

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は本市、及び愛知県中小学校体育連盟豊橋支所の活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、見出しの大会につきまして、これまで新型コロナウイルス感染症状況に注視しながら、開催の可能性について協議を重ねてまいりました。その結果、現在の豊橋市の感染状況であれば、感染防止対策を講じたうえでの大会開催は可能であると判断しました。

 感染防止対策としては、大会出場児童の2週間前からの健康チェック、大会参加者の人数制限です。また、大会の運営形式も変更し、近隣の小学校でグループ(3~5校)を組み、交流戦として、10月24日(1日のみ)で開催をします。加えて、本大会は無観客にて行いますので、各会場においての応援はご遠慮いただく形となります。

 なお、今後の新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、上記大会の開催を急遽中止とする場合もありますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

 ※12月にかもめ広場で開催予定の「小学校駅伝大会」の開催については、現状では予定 通り準備を進めていきます。

 

 

 

 

担当 豊橋市教育委員会 学校教育課

   愛知県中小体連豊橋支所事務局 

電話  0532-51-2826

小学校文化的部活 動 の今後のあり方について

令和2年8月17日 



 

豊橋市立小学校保護者 様

 

豊橋市教育委員会

教育長 山西 正泰

 

小学校文化的部活動の今後のあり方について(お知らせ)

 

 残暑の候、保護者の皆さまにおかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃は、本市の教育活動にご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、本市教育委員会では、周知のとおり、本年度から「新たな3学期制」の導入をし、現在に至るまでに教員の働き方改革の推進等をふまえ、将来を見据えた学校教育のあり方を検討してきております。それに伴い、昨年度7月には各家庭に「小学校運動部活動と大会について」を配付し、小学校運動部活動の見直しについてお知らせをしてきました。

 つきましては、小学校文化的部活動についても、小学校運動部活動の見直し同様、教職員の業務の明確化・適正化を進める方策の一つとして、次のように見直します。

 

・各小学校における文化的部活動の活動は、本年度を最後とする。

 

 なお、学校における子どもたちの文化、芸術にふれる活動は、引き続き音楽の

授業や特別活動、学校行事等で行っていきます。

 今後も、学校・家庭・地域が一体となった子どもたちのよりよい教育環境づくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力をお願いします。

 

 

連絡先  豊橋市教育委員会学校教育課

TEL  0532-51-2826

FAX  0532-56-5104

新型コロナウイルスをふまえた夏休みの過ごし方について

 

 

令和2年7月31日 

保護者 様

豊橋市立高師小学校長
 

 

   新型コロナウイルス感染症予防をふまえた長期休業中の過ごし方について(お願い)

 

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症予防をふまえ、お子様の健康と安全を考え、下記のことに留意した過ごし方について、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

1 規則正しい生活を心がけてください。

(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

2 自宅での換気も意識し、適宜、室内の空気を入れ替えてください。

3 不要不急の外出は、できるかぎり控えてください。買い物等は、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませるようにしてください。

4 外出時は、マスク着用の励行をお願いします。

5 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗

いは、石けんを使用するなどして、ていねいに行ってください。

6 学校閉庁日(8月11日(火)~14日(金))に、緊急な連絡がある場

合には、豊橋市教育委員会学校教育課(0532-51-2826)へご連絡くだ

さい。応対時間は、8:30~17:15です。

 

豊橋市立高師小学校

(0532-45-8216)

令和2年度校区合同防災訓練の中止について

 

令和2年7月27日

 

保護者の皆様へ

豊橋市立高師小学校長 

 安間 津八子

 

令和2年度校区合同防災訓練の中止について(ご案内)


 盛夏の候、保護者の皆様におかれましては、日頃より、高師小学校の 教育活動にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、先日、学芸会等2学期行事の中止について、ご案内を申し上げたばかりでございますが、このたび、校区自治会の皆様との協議の結果、本年度の校区合同防災訓練についても、下記のとおり、実施を見送ることとなりました。子どもたちに防災の意義を伝え、地域の皆様方と触れ合える非常に大切な行事ではあることを考慮し、自治会の皆様にもぎりぎりまで実施に向けて努力をしていただきましたが、今般のウイルス感染の状況を鑑み、中止はやむを得ないという結論に至りました。ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、保護者の皆様にお子様の学校生活の様子をご覧いただける機会が減り、たいへん心苦しく思っております。高師小学校の授業はいつでもご参観いただけますので、ご都合のよい時にお気軽にご来校いただき、お子様の学習の様子をぜひご覧ください。ご来校の際は、発熱の有無の確認、マスク着用、手指の消毒等をしていただいた上で、名札をかけていただき、職員室の職員にお声がけください。

  年度当初の校区合同防災訓練実施予定日 令和2年9月26日(土)…… 中止

  ・9月26日(土)は授業を行わず休みとします。また、9月28(月)を振替休業日としていましたが、通常授業日(給食あり)とします。


この件に関する連絡先 

豊橋市立高師小学校 
教頭  林 範昌

2学期教育活動および 学校行事の変更について

令和2年7月17日

保護者の皆様へ

豊橋市立高師小学校長 

 安間 津八子

 

新型コロナウイルス対策に伴う2学期の教育活動および学校行事の変更について(ご案内)

 

 盛夏の候、保護者の皆様におかれましては、日頃より、高師小学校の教育活動にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、学校が再開され、もうすぐ2か月となります。この間、保護者の皆様のご協力のもと、子どもたちも無事に学校生活を送っておりますが、いまだ、ウイルス感染の危険性はぬぐえない状況です。そこで、2学期以降の行事についても下記のように変更・中止させていただきますので、ご承知おきください。なお、今後の感染状況により、さらに予定を変更させていただくこともあります。その際には、文書・メール配信等でお知らせします。

 

 

 学芸会・観劇会……中止

・対策を施しても三密が避けられない行事であり、本年度の実施は見送ることといたしました。

・11月21日(土)は授業を行わず休みとします。また、11月24(火)を振替休業日としていましたが、通常授業日(給食あり)とします。

 

 運動会……規模を縮小し、形や方法を変更して実施

・屋外の行事であり、内容等を考慮して安全策を講じれば、実施が可能と考えました。

・10月20日(火)午前日程での実施を予定しています。給食後、午後は片づけと授業を行います。※予備日 10月28日(水)、10月30日(金)

・内容、参観の仕方等詳細については、後日ご案内させていただきます。

 

3 5年生野外教育活動、6年生修学旅行……感染防止対策をとった上で実施

・感染防止策については、それぞれの説明会の資料で詳しくご説明させていただきます。

 

 1年生給食懇談会……中止

・対策を施しても三密が避けられない行事であり、本年度の実施は見送ることといたしました。

 

 その他

・市内小学校球技大会については、現時点では未定です。開催の有無や開催方法等決まり次第お伝えします。現段階として、球技部の活動(サッカー、バレー、バスケットボール)については、9月から予定しています。

・PTAバザーについては中止の予定と聞いています。後日PTAより、お知らせします。

・2学期以降の高師小学校年間行事(予定表)については、後日改めて、修正して配付します。

 

 

この件に関する連絡先
  豊橋市立高師小学校   

  教頭  林 範昌

 TEL 0532-45-8216


6月からの学校給食ついて

令和2525

 

保護者 様

                                                                           

豊橋市立高師小学校

                                                                                  校長 安間津八子

 

6月からの学校給食ついて(お知らせ)

 

6月からの給食は下記のとおりです。ただし、今後の対応については、県内の感染状況を踏まえて変更する場合があります。

 

 

当面の給食実施日(全学年)

 6月  6月 3日(水)から6月30日()まで 給食回数20回

      6月1日、2日は弁当の日(2~6年)

      ※1年生は3時間授業で12時ごろ下校(給食回数18回)

 7月  7月 1日(水)から7月31日(金)まで 給食回数21回

 

 8月  8月18日(火)から8月31日(月)まで   〃 10回

      ※8月17日(月)3時間授業で12時ごろ下校

 

 

調理場の点検・修繕等により給食が中止になる場合が あります。その場合は別途お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の影響に係る特別給付金の交付について

保護者のみなさんへ
新型コロナウイルス感染症の影響に係る特別給付金の交付及び
みなし所得による就学援助制度利用のお知らせ

 豊橋市内の小中学校は令和2年3月1日から5月24日まで休校となっており、その間、家庭学習等をお願いしているところではありますが、この度、下記の家庭に対して給付金を交付することとなりましたのでお知らせします。
 また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止による休業要請等の影響により家計が急変した家庭に対して、今年度に限り、通常の最新所得(前年所得)による就学援助制度の利用の他に、みなし所得による就学援助制度の利用を可能としますので併せてお知らせします。
1 対象となる家庭及び給付金額等
 (1) 令和2年5月1日時点で就学援助を受けている家庭
  ・家庭学習のための通信費や教材費の補助:児童生徒一人あたり5,000円
  ・休校中の昼食相当額(4月分・5月分)の補助:児童生徒一人あたり9,300円
 (2) 令和2年1月から6月の間に家計が急変し、みなし所得が就学援助の世帯所得基準を下回ったことで新たに就学援助認定された家庭
  ・家庭学習のための通信費や教材費の補助:児童生徒一人あたり5,000円

2 振込先及び振込日
  ・振込先は指定の金融機関(保護者口座)への振り込みとなります。
  ※口座を指定されていない世帯(校長口座指定世帯等)については学校を通じて、別途保護者口座の登録をお願いします。
  ・振込日は直近の就学援助支払日(5月末、7月末、10月末、1月末、2月末) となります。

3 必要な申請手続き
  上記1(1)の家庭の方:就学援助の申請を行っているため別途手続きは不要です。
  上記1(2)の家庭の方:4以下の就学援助の手続きが必要です。

4 申請期間・会場
 (1) 日 時:令和2 年6 月1 日(月)~令和3 年3 月1 日(月)[午前8 時30 分~午後5 時15 分]
 ※土日・祝日の申請受け付けは行っておりません。
 (2) 場 所:豊橋市役所 学校教育課(豊橋市役所東館11 階)

5 申請に必要なもの
 (1) 印鑑 ※忘れた場合は申請を受け付けることができません。
 (2) 保護者名義の預金通帳
 (3) 令和2年1月から6月の間に家計が急変したことがわかる書類
  給与所得者の方:令和元年度源泉徴収票及び直近3 カ月の給与明細
    令和2年度賞与の基準額および年間支払い月数が確認できる書類
    ・令和元年度賞与の給与明細等
    ・支給予定がない場合は事実が確認できる証明(様式は不問)
  営業所得者の方:令和元年度売上帳簿及び直近3 カ月の売上帳簿

6 みなし所得の考え方
 ・みなし所得の考え方
 【給与所得者の方】
 連続する3カ月の中で最も総支給額の低い月収(額面金額)に12月を乗じて得た金額および賞与見込み額の合計額を給与所得金額へ変換したときの金額をみなし所得額とします。
 ※源泉徴収票(令和元年度12月時点)と連続する3カ月の給与明細を比較し、収入の減少が確認できる書類が必要です。また、賞与の基準額および年間月数が確認できる書類が必要です。賞与の支給がない場合は雇用主に賞与を支払わない旨を記した証明書を発行してもらってください。様式は問いません。

(最も低い月収(額面)× 12 カ月+賞与見込み額)- 給与所得控除金額 = みなし所得金額

【営業所得者の方】
 連続する3カ月の中で最も売上の低い月額に12月を乗じて得た年間売上金額を営業所得金額へ変換したときの金額をみなし所得額とします。
前年度帳簿(令和元年度12月時点)と連続する3カ月の帳簿を比較し、売上の減少が確認できる必要があります。

最も低い月(A)の売上額 × 12 カ月 - (A)の経費 × 12 カ月 = みなし所得金額

就学援助の認定に係る所得基準額
  家族人数
 2人
 3人
 4人
 5人
 6人
 所 得 額
 2,254,000 円
 2,773,000 円
 3,334,000 円
 3,741,000 円
  4,278,000 円
 ※7 人以上は、6 人家族の所得額に1 人増すごとに47 万円を加算した金額です。
※みなし所得金額が上記所得額以内であれば就学援助を受けることができます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
参考:就学援助の援助費目等
 区分
学年 
支給方法 
支給時期
 
学用品費等全学年学年ごとの定額を支給
(年度途中で認定(廃止)された場合は月割で支給)
7月・10月・1月・2月の各月末
入学準備金
( 中学校)
小6R3 年1 月31 日時点で認定を受けている者のうち、豊橋市立中学校
に就学予定の者に定額を支給
2月末(※1)
新入学学用品費小1・中14月認定者のみに定額を支給5月末
修学旅行費小6・中3実施時点(修学旅行初日)の認定者に共通行動に係る実費相当額を支給7 月までの実施分: 8 月末
10 月までの実施分:11 月末
11 月以降の実施分:実施後
医療費 (※2) 全学年(※3) 申請により医療券を交付
学校給食全学年児童生徒へ給食を提供
(費用については市が負担)
学校生活管理指導費(※4)全学年申請により限度額を2,000 円として実費支給7月・10月・1月・4月の各月末
※1:令和2年度に入学準備金(小学校・中学校)を受給された方は、令和3年度新入学学用品費を重複して受給することはできません。
※2:医療費の対象疾病…う歯(虫歯)、結膜炎、中耳炎、慢性副鼻腔炎など。
※3:小学生、中学生ともに医療費助成制度が優先されます。
※4:「学校生活管理指導表」の記載に伴う文書料を助成します。
※5:支給日は(土日祝日を除いた)月末の最終営業日となります。
* * * 問い合わせ先 * * *
 ●就学援助に関すること ⇒ 豊橋市教育委員会 学校教育課(☎51-2825)/市役所東館11 階
 ●給食・医療費・学校生活管理指導費に関すること ⇒ 保健給食課(☎51-2835)/市役所東館11 階

学校の再開に向けた段階的な対応について

令和2年5月14日

保護者 様

豊橋市立高師小学校長 安間 津八子

学校の再開に向けた段階的な対応について(お願い)

 新緑の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

このことについて、豊橋市教育委員会からの通知を受け、十分な感染症対策のもとで、下記のように段階的に学校を再開してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

記    

1 段階的な学校再開スケジュール

 ⑴ 5月18日(月)~22日(金) 「学校再開準備期間」

 ○ 午前2時間の出校日を3日設けます。 

 ○ 朝は、通常どおりの時刻に通学班で、登校してください。

 ○ 教室内の人数を少なくするため、全校児童を通学団ごとAとBの二つに分け、下の表のように交互に登校します。

 ○ 下校は11時頃(一斉下校)になります。

 ○ 22日(金)は、全校出校日とします。

18()

19()

20()

21()

22()

A・B

 A「浜道」「高師本郷」「新西高師」「新上野(ミラまち)」通学団

 B「上野」「新三本木」「元三本木」「畑ケ田」通学団

 ● 学校による「預かり」は継続されますが、22日(金)が最終日となります。

 ⑵ 5月25日(月)~29日(金)

 ○ 分散登校をしながら学校を再開します。

(⑴と同様、全校をAとBの二つに分けて交互に登校します。)

25()

26()

27()

28()

29()

A・B

 ○ 午前3時間の授業を行い、12時頃下校(一斉下校)します。 

 ○ 朝は、通常どおりの時刻に通学班で登校してください。

 ○ 給食はありません。

 ⑶ 6月1日(月)~2日(火)

 ○ 1年生は、午前3時間の授業を行い、12時頃(学年で)下校します。

 ○ 2~6年生は、1日授業を行います。弁当を持たせてください。

 ● 部活動開始日については、準備ができ次第、後日お知らせします。

 ⑷ 6月3日(水)~

 ○ 給食が始まり、どの学年も1日授業になります。

2 感染症対策について

 ⑴ 文部科学省のガイドラインを参考に、学校生活をします。

  ○「密閉・密集・密接」を可能な限り避けて、学校生活を送ります。

  ○ 教師も児童生徒も予防のためにマスクを着けて過ごします。

  ○ 児童生徒の手洗いを徹底し、施設等の消毒など衛生管理を行います。

 ⑵ 健康管理について、ご理解とご協力をお願いします。

  ○ 朝の健康観察をご家庭でお願いします。

  ・朝の検温と体調の確認、その結果の記録は、これまで通り続けてください。

  ・発熱、風邪症状が見られる場合は、自宅で休養させてください。この場合は、「出席停止」となります。

  ○ 在校中も健康観察を実施します。

  ・児童生徒に発熱などの風邪の症状が見られるときは、自宅で休ませますので、お迎えをお願いします。

  ※ 感染への不安から登校を見合わせる場合は、学校に相談してください。

⑶ その他

  ○今後のウイルスの蔓延状況によっては、対応を変更する場合があります。

  

担当 豊橋市立高師小学校(教頭)

電話  0532-45-8216



授業日確保に向けた夏季休業期間の変更について

 

令和2年5月 8日

保護者 様

 

豊橋市立高師小学校長 安間 津八子

 

授業日確保に向けた夏季休業期間の変更について

 

 このことについて、豊橋市教育委員会からの通知を受けて以下のとおりとしますので、よろしくお願いします。

 

1 授業日とする期間  

(1)令和2年7月21日(火)~ 令和2年7月31日(金)の 7日間

    ※ 7月31日(金)を1学期終業式とする。

(2)令和2年8月17日(月)~ 令和2年8月31日(月)の11日間

    ※ 8月17日(月)を2学期始業式とする。

 

2 備 考

(1)上記期間中については、可能な限り給食の手配をする方向で準備中です。詳しくは決定次第お知らせします。

 

 

 

              
担当 高師小学校(教頭 林 範昌)
   
電話 0532-45-8216


感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方

令和2年4月30日

保護者 様

豊橋市立高師小学校長

安間 津八子

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。

 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。

 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

1 不要不急の外出は避けてください。

2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。

(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。

4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用しれください。

5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。

6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。

7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。

8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。

9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。

(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)

10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。
 

 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。

 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置延長のお知らせ

令和2年4月24日

豊橋市立小中学校 保護者各位

 

豊橋市教育委員会      

教育長  山西 正泰 

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置延長のお知らせ

 

 このことについて、令和2年4月24日付の愛知県からの要請に基づき、豊橋市立小中学校74校及び市立特別支援学校、市立豊橋高等学校、市立家政高等専修学校について臨時休業期間を延長することを決定しました。

 つきましては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止とお子様の健康管理にご協力くださいますようお願いいたします。

1 休業期間  令和2年5月31日(日)まで延長

       (ただし、今後の県内の感染状況を踏まえて変更することもあります。)

2 留意事項  

(1)臨時休業中の過ごし方について

  ・ 臨時休業の期間は外出を控え、自宅で静かに過ごすように努めてください。

  ・ 人の集まるところへ出かけることは避けてください。

  ・ 休業中の学習については、各学校から内容や方法についてお知らせします。

(2)お子様の健康状態について

  ・ 臨時休業中は、これまでどおり毎日の健康状態を観察し、可能な限り「検温」を実施してください。また、咳エチケットや手洗い等の感染症対策に留意してください。

  ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合等は、帰国者・接触者相談センター(0532-39-9119)に相談し、指示された医療機関で受診してください。

3 その他

(1) 自宅での学習に役立つ情報などを、学校ホームページを通じて提供しています。ご利用ください。

(2) 各学校の計画により、臨時休業期間中に出校日を設けることがあります。

 

 

 

                 <お問い合わせ>

                  豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

                  豊橋市立高師小学校(教頭) 0532-45-8216

臨時休業期間中における児童の預かり

        

令和2年4月24日

豊橋市立小中学校保護者 各位

 

豊橋市教育委員会

教育長  山西 正泰

 

   臨時休業期間中における児童・生徒(中学校は特別支援学級のみ)の預かり

期間の延長について(お知らせ)

 

このことについて、令和2年4月24日付の愛知県の要請を受けて、臨時休業期間を延長することを踏まえ、下記の期間で行いますのでお知らせします。

 

1 対象とする児童生徒  期間中に、ご家庭の事情等で子どもの預け先が確保できない

小学校1年生~6年生の児童、及び中学校特別支援学級の生徒

2 学校での預かり日時  令和2年4月9日(木)~令和2年5月31日(日)の平日

     8時30分 ~ 16時00分

            ※ 児童クラブ在籍児童(1年生を含む)は、15時に集団で児童クラ

ブへ移動します。

※ 16時にお迎えをお願いします。途中でお迎えに来られる場合は、

一度職員室にお立ち寄りください。

3 保護者へのお願い(これまでと同様の内容です。)

() 当日の朝、必ず検温を行ってください。37度以上の発熱、咳をしているなど風邪症状がある場合は、お預かりできません。自宅で静養させてください。

() 預かり時間中にできる自習の準備(ぬり絵、図書、ドリル類など自由です。)をしてきてください。学校では、学習用プリントは用意しません。

() 以下の物は必ず持たせてください。

    ・弁当、水筒、上靴、マスク着用

() お子様の送迎は、保護者の責任でお願いします。朝の受け入れ時間は8時30分から9時までとし、時間は厳守でお願いします。なお、車での送迎は、他の児童生徒の安全や渋滞等を考え、できるだけご遠慮ください。

() 預かりを利用することに対する申し込みはありません。預かりを利用する当日、9時まで    に学校に送っていただいた児童生徒をその日の対象児童生徒とし、学校でお預かりします。

() 児童生徒の安全のため、昼食時に家庭に帰ることや、家庭で用事があるので途中で一人で帰らせる等、預かり中における児童生徒だけの出入りには応じられません。

 

                 <お問い合わせ>

                  豊橋市立高師小学校(教頭) 0532-45-8216

                  豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

臨時休業中における家庭でもできる補充学習の紹介について

令和2年4月20日

保護者 様

豊橋市立高師小学校

校長 安間 津八子

 

臨時休業中における家庭でもできる補充学習の紹介について

 

昨年度の末より臨時休業期間が長く続いており,子どもたちの学習への影響も心配されるところです。

学校としては,登校が再開された際には,子どもたちへの負担を考慮し授業を適切に行っていく計画を立てております。ご家庭でも,下記の内容を参考にしていただき,新学年の学習に触れる機会を設けていただければと思います。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

 

1.各学年(1年~6年,ひまわり)の課題について

○1回目4月8日(水),2回目4月20日よりの一週間で配付したもの

 各学年が2回に分けてお渡しした課題については,しっかり取り組んでください。学年通信にも記載されていますが,ご家庭でお手伝いをお願いするものもあるかもしれません。ご協力をお願いします。なお,登校が再開された時には担任に提出してください。5月7日(木)が学校再開予定です。

2.家庭での学習について

補充的な学習として,必要に応じて活用していただければと思います。年度初めの学習の予習につながるものです。宿題が終わり,更に余裕があればご利用いただきたいと思います。

(下記のホームページについては,本校のホームページ http://www.toyohashi-c.ed.jp/takashi-e/ にリンクが掲載しました。そこからも利用ができます。)

(使用した学習プリントなどは学校に提出しなくてもよいです。)   

 ○Webを利用した学習

   (インターネットを使って,ホームページを閲覧することや,Web上の映像を見ることで,学習につながるものです。 *子どもと一緒にページを見て、選択していただく必要があります。多くのWebページが掲載されています。)

   ホームページの紹介

   ・(子供の学び応援サイト)臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

   ・(愛知県総合教育センター)新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト

     https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 ○テレビ放送「Eテレ」(NHK for school(Web上の放送教材))

  (NHKの教育テレビ「Eテレ」が提供する番組を見ることや,NHK for schoolのWeb上のコンテンツを利用することで学習につながるものです。特に年度初めの番組は教科書の内容に近いものもあります。(番組表は裏面参照))

   ・NHKの教育テレビ「Eテレ」が提供する番組

    番組表を裏面に掲載しました。学年に該当するものを見ると、教科書の内容と近いものがあります。

   ・NHK for school(Web上の放送教材)

    https://www.nhk.or.jp/school/

    Web上で、NHKの教育テレビ「Eテレ」が提供する番組を閲覧することができます。

*子どもと一緒にページを見て、選択していただく必要があります。

 ○学校のホームページにアップしたプリントの利用について

  (本校の学校のホームページに年度初めに利用できる学習プリントを掲載しました。余裕があればご利用ください。)

   ・Web上のプリントを選択しPDFファイルを印刷してご利用ください。(基礎的なものです。)

http://www.toyohashi-c.ed.jp/takashi-e/ から入り「学校からのお便り」→「該当の学年通信」へ

    

連絡先 豊橋市立高師小学校


電話 45-8216


教務主任 山本 雅康

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置延長のお知らせ

令和2年4月13日

豊橋市立小中学校 保護者各位

 

豊橋市教育委員会      

教育長  山西 正泰 

 

  

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置延長のお知らせ

 

 このことについて、令和2年4月10日付の愛知県からの通知に基づき、豊橋市立小中学校74校及び市立特別支援学校、市立豊橋高等学校、市立家政高等専修学校について臨時休業期間を延長することを決定しました。

 つきましては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止とお子様の健康管理にご協力くださいますようお願いいたします。

1 休業期間  令和2年5月6日(水)まで延長

       (ただし、今後の県内の感染状況を踏まえて変更することもあります。)

2 留意事項  

(1)臨時休業中の過ごし方について

・ 臨時休業の期間は外出を控え、自宅で静かに過ごすように努めてください。

・ 人の集まるところへ出かけることはできるだけ避けてください。

・ 休業中の学習については、各学校の準備が整い次第、その内容や方法についてお知らせします。

(2)お子様の健康状態について

・ 臨時休業中は、毎日の健康状態を観察し、可能な限り「検温」を実施してください。また、咳エチケットや手洗い等の感染症対策に留意してください。

・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合等は、帰国者・接触者相談センター(0532-39-9104)に相談し、指示された医療機関で受診してください。

3 その他

(1)  自宅での学習に役立つ情報などを、学校ホームページを通じて提供していきます。

 

                 <お問い合わせ>

                  豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

                  豊橋市立高師小学校(教頭) 0532-45-8216

 

臨時休校延長に伴う学校給食ついて

令和2年4月13日

 

保護者 様

 

                                                                                                豊橋市立高師小学校

                                                                                                    校長  安間 津八子

 

臨時休校延長に伴う学校給食ついて(お知らせ)

 

令和2年5月6日(水)まで臨時休校を延長するため、下記のとおり給食の開始日を変更します。ただし、今後の対応については、県内の感染状況を踏まえて変更する場合があります。

 

 

5月  全学年5月11日(月)から給食を開始します。 

臨時休業期間中における児童の預かり期間の延長について

令和2年4月13日

豊橋市立小中学校保護者 各位

 

豊橋市教育委員会

教育長  山西 正泰

 

  臨時休業期間中における児童・生徒(中学校は特別支援学級のみ)の預かり期間の延長について(お知らせ)

 

このことについて、令和2年4月10日愛知県に緊急事態宣言が発令され、臨時休業期間が延長されたことを踏まえ、下記のとおり期間を延長して行いますのでお知らせします。

 

1 対象とする児童生徒  期間中に、ご家庭の事情等で子どもの預け先が確保できない小学校1年生~6年生の児童、及び中学校特別支援学級の生徒

2 学校での預かり日時  令和2年4月9日(木)~令和2年5月6日(水)の平日     8時30分 ~ 16時00分

            ※ 児童クラブ在籍児童(1年生を含む)は、15時に集団で児童クラブへ移動します。

                       ※ 16時にお迎えをお願いします。途中でお迎えに来られる場合は、一度職員室にお立ち寄りください。

3 保護者へのお願い

() 当日の朝、必ず検温を行ってください。37度以上の発熱、咳をしているなど風邪症状がある場合は、お預かりできません。自宅で静養させてください。

() 預かり時間中にできる自習の準備(ぬり絵、図書、ドリル類など自由です。)をしてきてください。学校では、学習用プリントは用意しません。

() 以下の物は必ず持たせてください。

    ・弁当、水筒、上靴、マスク着用

() お子様の送迎は、保護者の責任でお願いします。朝の受け入れ時間は8時30分から9時までとし、時間は厳守でお願いします。なお、車での送迎は、他の児童生徒の安全や渋滞等を考え、できるだけご遠慮ください。

() 預かりを利用することに対する申し込みはありません。預かりを利用する当日、9時までに学校に送っていただいた児童生徒をその日の対象児童生徒とし、学校でお預かりします。

() 児童生徒の安全のため、昼食時に家庭に帰ることや、家庭で用事があるので途中で一人で帰らせる等、預かり中における児童生徒だけの出入りには応じられません。

 

             

      <お問い合わせ>

             豊橋市立高師小学校(教頭) 
0532-45-8216
             豊橋市教育委員会学校教育課 
0532-51-28
26

児童の毎朝の検温、風邪症状の有無等の確認及びマスク着用

令和2年4月8日

 

豊橋市立小中学校保護者各位

 

豊橋市教育委員会
教育長 山西 正泰

  

児童・生徒の毎朝の検温、風邪症状の有無等の確認及び登校日のマスク着用について(お願い)

 

  このことについて、令和246日付の愛知県からの通知に基づき、419()まで臨時休業とすることを決定しました。

学校の再開にあたっては、新型コロナウイルスの感染リスクが高くなる3つの条件(①換気の悪い密閉空間②多くの人が密集③近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避け、保健管理や環境衛生を良好に保つ取り組みを進めてまいります。

保護者の皆様におかれましても、お子さんの咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底していただくとともに、下記のとおり毎朝の検温と風邪症状の確認及びマスク着用について、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 () 毎朝、ご家庭でお子さんの検温と風邪症状の確認を行い、各学年からだされる「チェック表」に記録をしてください。

() お子さんに風邪の症状(37.0度以上の発熱、せき、のどの痛み、鼻水、だるさ など)がみられる時は、自宅で休養させてください。

() 飛沫飛散を防ぐため、風邪症状の有無にかかわらず、登校日はマスクの着用をお願いします。なお、マスクの入手が困難である場合は、手作りマスクの作成・使用をお願いします。

 

 

 

 

<お問い合わせ>

豊橋市立高師小学校(教頭) 0532-45-8216

豊橋市教育委員会保健給食課  
0532-51-2258


臨時休業期間中における児童の預かりについて

令和2年4月8日

豊橋市立小中学校保護者 各位

 

豊橋市教育委員会

教育長  山西 正泰

 

臨時休業期間中における児童・生徒(中学校は特別支援学級のみ)の預かりについて(お知らせ)

 

 去る4月6日、新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置についてお知らせしました。期間中のお子様の過ごし方について、ご心配をおかけしていることと拝察します。

 そこで、3月の臨時休校の際と同様、ご家庭の事情等で預け先が確保できない児童及び中学校の特別支援学級の生徒を対象として、下記のとおり学校で預かりますのでお知らせします。

1 対象とする児童生徒  期間中に、ご家庭の事情等で子どもの預け先が確保できない

小学校1年生~6年生の児童、及び中学校特別支援学級の生徒

2 学校での預かり日時  令和2年4月9日(木)~令和2年4月17日(金)の平日

     8時30分 ~ 16時00分

     ※ 児童クラブ在籍児童(1年生を含む)は、15時に集団で児童クラブへ移動します。

※ 弁当持参のうえ参加させてください。

※ 16時にお迎えをお願いします。これより前にお迎えに来られる場合は、一度職員室にお立ち寄りください。

3 保護者へのお願い

() 当日の朝、必ず検温を行ってください。37度以上の発熱、咳をしているなど風邪症状がある場合は、お預かりできません。自宅で静養させてください。

() 預かり時間中にできる自習の準備(ぬり絵、図書、ドリル類など自由です。)をしてきてください。学校では、学習用プリントは用意しません。

() 以下の物は必ず持たせてください。

    ・弁当、水筒、上靴、マスク着用(原則)

() お子様の送迎は、保護者の責任でお願いします。朝の受け入れ時間は8時30分から9時までとし、時間は厳守でお願いします。なお、車での送迎は、他の児童生徒の安全や渋滞等を考え、ご遠慮ください。

() 預かりを利用することに対する申し込みはありません。預かりを利用する当日、9時まで    に学校に送っていただいた児童生徒をその日の対象児童生徒とし、学校でお預かりします。

() 児童生徒の安全のため、昼食時に家庭に帰ることや、家庭で用事があるので途中で一人で帰らせる等、預かり中における児童生徒だけの出入りには応じられません。

 

<お問い合わせ>

豊橋市立高師小学校(教頭) 0532-45-8216

豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

臨時休校に伴う学校給食ついて

令和2年4月8日

 

保護者 様

 

豊橋市立高師小学校

校長 安間津八子

 

臨時休校に伴う学校給食ついて(お知らせ)

 

 令和2年4月7日(火)から4月19日(日)までの臨時休校のため、下記のとおり給食の開始日を変更します。ただし、今後の対応については、県内の感染状況を踏まえて変更する場合があります。

 

 

4月  全学年学校給食を中止します。

 

5月  全学年5月7日(木)から給食を開始します。 

 

 

 4月20日(月)に授業再開がされた場合は、20日・21日は3時間授業とし、12時頃に一斉下校します。それ以降の授業については、20日にお知らせします。

  

 

〈お問い合わせ〉

   豊橋市立高師小学校  林 範昌(教頭) 

TEL 0532458216

FAX 0535441377

本校の臨時休校に関わる日程変更について

令和 2年 4月 8日 

 保護者の皆様へ

豊橋市立高師小学校 

校長 安間 津八子

 

本校の臨時休校に関わる日程変更について

 

 保護者の皆様におかれましては,日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,厚くお礼申し上げます。昨年度末よりコロナウイルスが猛威をふるいはじめ,学校の教育活動が影響を受けております。皆様も健康に留意され,ともにこの難局を乗り越えることができるよう祈っております。

 さて,本校の授業参観・学級懇談会・PTA総会と家庭訪問ですが下記のように変更させていただきますので,よろしくお願いします。

 

 

1.授業参観・学級懇談会・PTA総会について

 4月17日(金)は,授業参観・学級懇談会・PTA総会が予定されていましたが,新型コロナウイルス感染まん延防止のため中止といたします。PTA総会についてはPTA会長様より紙面による議決方式を予定しているとのお話を頂いております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

2.家庭訪問について

 今回の家庭訪問は,限られたわずかな時間での家庭訪問となってしまい申し訳ありません。しかし,この臨時休業の期間中に家庭訪問を行いお子さんの様子を知ることができればと思います。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

() 日  時   令和2年4月14日(火)・15日(水)・16日(木) 13:00~

            予備日 4月17日(金)

 

() 地区割り

実 施 日

地     区

4月14日(火)

新三本木方面,元三本木,浜道方面

4月15日(水)

高師本郷,畑ケ田,新西高師方面

4月16日(木)

新上野,上野方面,ミラまち

4月17日(金)

予備日

 ※ 原則として次のように地区割りをしましたが,学級内の人数により,変更をお願いする場合があります。

 

() その他

○学校の都合で方面別でまわらせていただきます。年度末と同じように時間については,「児童預かり」もあるので,13:00より新担任が家庭訪問します。なお,訪問順は組みません。

○在宅であれば,ご挨拶をさせていただきます。

○ご都合が合わず,不在であっても構いません。不在の場合は,「自宅確認連絡用紙」をポストに投函していきますのでお願いします。

○面談をご希望される方は,担任まで電話にてご連絡ください。後日,連絡を取り合って計画させていただきます。

 

連絡先 豊橋市立高師小学校

電話  45-8216

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置のお知らせ


      令和2年4月8日

豊橋市立小中学校 保護者各位

 

豊橋市教育委員会      

教育長  山西 正泰 

 

   新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業措置のお知らせ

 

 このことについて、令和2年4月6日付の愛知県からの通知に基づき、豊橋市立小中学校74校及び市立特別支援学校、市立豊橋高等学校、市立家政高等専修学校について臨時休業とすることを決定しました。

 つきましては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分にご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の拡大防止とお子様の健康管理にご協力くださいますようお願いいたします。

1 休業期間  令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで

       (ただし、今後の県内の感染状況を踏まえて変更することもあります。)

2 留意事項  

(1) 4月8日(水)の小学校始業式、中学校の入学式・始業式については次の通りです。

①中学校の入学式は、ご案内している通りの日程で実施します。式の開催にあたっては、感染予防のための措置や式典の簡素化など、可能な限りの対応のもとで実施します。

②小中学校は、この日を「出校日」としますので、朝は予定通り登校させてください。所属学級や担任の発表、教科書の配付などを済ませて下校させます。

(児童クラブは予定通り開所します。)

(2)  臨時休業中の過ごし方について

・臨時休業の期間は外出を控え、自宅で静かに過ごすように努めてください。

・塾や習い事など、人の集まるところへ出かけることはできるだけ避けてください。

 () お子様の健康状態について

・臨時休業中は、毎日の健康状態を観察し、可能な限り「検温」を実施してください。また、咳エチケットや手洗い等の感染症対策に留意してください。

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさや息苦しさがある場合等は、帰国者・接触者相談センター(0532-39-9104)に相談し、指示された医療機関で受診してください。

3 その他

(1)   学校を通じて可能な限り最新情報を提供していきます。

<お問い合わせ>

豊橋市教育委員会学校教育課 0532-51-2826

豊橋市立高師小学校(教頭) 0532-45-8216