日誌

【給食】「豊橋空襲を忘れない。平和を考える学校給食の日」

6月12日(金)

この日の給食は「ごはん、のりの佃煮、牛乳、さけの塩焼き、焼きいも、すいとん汁」でした。

昭和20年6月19日の深夜、空から焼夷弾という爆弾が約1万5千発降ってきました。

日本はアメリカと戦争をしていました。

そのことを忘れないように、当時、工夫して食べていたすいとんやさつまいもを給食に出しています。

平和について考え、食べられることに感謝する一日となりました。

ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

平和を考える学校給食の日