豊橋市立多米小学校 TAME SHOGAKKO
学校生活の様子
カテゴリ:今日の出来事
1年交通安全教室
4月24日(金)
今日は、1年交通安全教室がありました。
横断歩道をわたるときは、右、左、右をよく見て、手をあげてわたります。
体育館で話を聞いた後、実際に学校近くの横断歩道をわたりました。
多米トーーク!
4月22日(水)
今日は、今年度初めての「多米トーーク!」でした。
聴く力をみにつけ、温かい学級の雰囲気をつくります。
1年給食開始
4月20日(月)
今日から、1年生の給食と清掃がはじまりました。
給食メニューはマーボ―豆腐。準備も片づけも上手にでき、おかわりする子もいました。
清掃も6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に行いました。花丸です。
1年生を迎える会
4月17日(金)
1年生を迎える会がありました。
2年生からはアサガオのたねのプレゼント。3・4年生とじゃんけん遊び。
5年生がGT体操の披露、6年生が1日の学校生活の紹介。
新しい仲間1年生をみんなで気持ちよく迎えることができました。花丸です。
退任式
4月14日(火)
退任式でした。転任された8名の先生がたへお手紙と花束をわたす、心あたたまる式でした。
転任された先生がたの今後のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます。
避難訓練
令和8年4月13日(金)
今日は、今年度はじめての避難訓練がありました。
教室からの避難の仕方、「おはしも」を意識して落ち着いて行動することを先生、児童、みんなで確認しました。
1年生も先生の指示にしたがって、落ち着いて避難することができました。
花丸です。
始業式
令和8年4月9日(木)
昨日は入学式、今日は始業式でした。
入学・進級おめでとうございます。令和8年度がスタートしました。
気持ちのよい天気で校庭の桜もみなさんを待っていてくれたかのようでした。
修了式
校庭の桜が咲きはじめました。春はもうすぐそこです。
今日は一年の最後の登校日、修了式の日です。修了式では、校長先生から代表児童を通じて、全員に修了証が渡されました。そして、それぞれの教室では、クラスのお友達、担任の先生と、最後の授業が行われました。
明日から春休みです。安全に気をつけて過ごし、4月に新しい学年で元気にスタートがきれるように準備しておきましょう。



今日は一年の最後の登校日、修了式の日です。修了式では、校長先生から代表児童を通じて、全員に修了証が渡されました。そして、それぞれの教室では、クラスのお友達、担任の先生と、最後の授業が行われました。
明日から春休みです。安全に気をつけて過ごし、4月に新しい学年で元気にスタートがきれるように準備しておきましょう。
卒業おめでとう!
晴天の中、第76回卒業証書授与式が行われ、6年生137人が多米小学校を巣立っていきました。これから、中学校での皆さんの活躍を期待しています。


出前講座「豊橋筆」
4年生が、伝統工芸士の川合福男さんを招いて「豊橋筆」の出前講座を行いました。筆についての講義、筆づくりの実演、筆を使っての書写体験が行われ、豊橋の伝統工芸品を間近に体験することができました。筆の書きやすさにびっくり。いつも以上に上手な字を書くことができました。


お知らせ
〇
新着情報
パブリック
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市多米中町二丁目27-1
TEL:0532-62-6167
FAX:0532-65-1208
Mail:tame-e@toyohashi.ed.jp
※豊橋市立小中学校の夜間電話対応(応答メッセージ)の時間帯について
年間を通した平日
18:30~7:30
※緊急の場合は学校教育課(51‐2826)までお願いします。
2
4
3
0
3
4
7