学校生活の様子

カテゴリ:今日の出来事

避難訓練

 

令和8年4月13日(金)

今日は、今年度はじめての避難訓練がありました。
教室からの避難の仕方、「おはしも」を意識して落ち着いて行動することを先生、児童、みんなで確認しました。
1年生も先生の指示にしたがって、落ち着いて避難することができました。
花丸です。

 

始業式

令和8年4月9日(木)
昨日は入学式、今日は始業式でした。
入学・進級おめでとうございます。令和8年度がスタートしました。
気持ちのよい天気で校庭の桜もみなさんを待っていてくれたかのようでした。

 

修了式

 校庭の桜が咲きはじめました。春はもうすぐそこです。
 今日は一年の最後の登校日、修了式の日です。修了式では、校長先生から代表児童を通じて、全員に修了証が渡されました。そして、それぞれの教室では、クラスのお友達、担任の先生と、最後の授業が行われました。
 明日から春休みです。安全に気をつけて過ごし、4月に新しい学年で元気にスタートがきれるように準備しておきましょう。






卒業おめでとう!

 晴天の中、第76回卒業証書授与式が行われ、6年生137人が多米小学校を巣立っていきました。これから、中学校での皆さんの活躍を期待しています。




出前講座「豊橋筆」

 4年生が、伝統工芸士の川合福男さんを招いて「豊橋筆」の出前講座を行いました。筆についての講義、筆づくりの実演、筆を使っての書写体験が行われ、豊橋の伝統工芸品を間近に体験することができました。筆の書きやすさにびっくり。いつも以上に上手な字を書くことができました。