活動の記録

6月15日(月)4年生出前講座「ごみはどこへ行く」

 環境部のかたにお越しいただいて、ごみ収集について学びました。ごみの分け方や出し方、1年間で出るごみの量は約12万トン、ごみステーションは市内に5500か所で天伯校区には48か所あることなど、予想をはるかに超える数字に驚きました。また、ごみ収集車のしくみを実際に見せてもらったり、作動開始・停止スイッチを押してごみ装置をとめたりして、貴重な体験もしました。