行事アルバム 全ての記事 全ての記事 カテゴリ 今日の出来事 連絡事項 報告事項 ミーティング 本・雑誌 ニュース 映画・テレビ 音楽 スポーツ パソコン・インターネット ペット 総合学習 アニメ・コミック アーカイブ 2026年6月 (12) 2026年5月 (9) 2026年4月 (1) 2026年3月 (2) 2026年2月 (6) 2026年1月 (10) 2025年12月 (8) 2025年11月 (11) 2025年10月 (8) 2025年9月 (8) 2025年8月 (0) 2025年7月 (8) 2025年6月 (15) 2025年5月 (11) 2025年4月 (8) 2025年3月 (5) 2025年2月 (11) 2025年1月 (8) 2024年12月 (4) 2024年11月 (5) 2024年10月 (8) 2024年9月 (7) 2024年8月 (0) 2024年7月 (8) 2024年6月 (8) 2024年5月 (5) 2024年4月 (1) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (0) 2023年12月 (0) 2023年11月 (0) 2023年10月 (0) 2023年9月 (1) 2023年8月 (0) 2023年7月 (1) 2023年6月 (4) 2023年5月 (9) 2023年4月 (3) 2023年3月 (17) 2023年2月 (17) 2023年1月 (19) 2022年12月 (15) 2022年11月 (27) 2022年10月 (37) 2022年9月 (31) 2022年8月 (10) 2022年7月 (17) 2022年6月 (39) 2022年5月 (27) 2022年4月 (16) 2022年3月 (7) 2022年2月 (8) 2022年1月 (7) 2021年12月 (9) 2021年11月 (10) 2021年10月 (14) 2021年9月 (10) 2021年8月 (0) 2021年7月 (7) 2021年6月 (18) 2021年5月 (11) 2021年4月 (11) 2021年3月 (9) 2021年2月 (8) 2021年1月 (2) 2020年12月 (9) 2020年11月 (8) 2020年10月 (8) 2020年9月 (13) 2020年8月 (2) 2020年7月 (7) 2020年6月 (15) 2020年5月 (5) 2020年4月 (5) 10件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 学校再開 投稿日時 : 2020/05/29 主担 5月25日(月)から学校が再開し、授業が始まりました。28日までは、分散登校で授業を行い、29日には全学級、全員がそろって授業ができました。ようやく、係活動を決めたり、掲示用のクラス写真や個人写真をとったりすることができました。6月1日(月)から、通常通りの授業になります。感染予防対策をしっかりと行いながら、授業に取んでいきます。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 田植え(5年) 投稿日時 : 2020/05/25 主担 すがすがしい初夏の風を受けて、学校田で5年生が田植えを行いました。PTA農業部の伴さんや神藤さんが教えてくれました。田んぼに入るのは、初めての児童もいましたが、とても楽しそうに田植えに取り組んでいました。貴重な体験ができました。秋の収穫まで、世話や観察をしっかりと行っていきます。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 栽培活動・飼育活動スタート 投稿日時 : 2020/05/25 主担 1~3年生は、学校農園でさつまいものつるさしを行いました。1年生は、朝顔のたねをまきました。プレハブ校舎南側の日当たりの良いところで育てます。また、3年生は、4年生から飼育小屋の掃除の仕方やエサのあげ方を教えてもらいました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 分散登校 投稿日時 : 2020/05/25 主担 5月18日から、学校再準備期間としての分散登校が始まりました。方面別に交互に登校日を設け、課題の点検や活動などを行いました。久しぶりの登校でしたが、元気な子どもたちに会うことができてうれしかったです。登校時は、手洗いや手指消毒も行い、感染防止に努めています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 百花園に蜂トラップをつけました 投稿日時 : 2020/05/01 主担 豊南小学校には、皆さんご存知の、自然豊かな百花園があります。そこには、皆さんが大切に育てている家族の木があります。昨日、様子を見に行くと、春から目覚めた虫や鳥が、元気に飛び回っていました。静かに見ていると、ブーンという音が聞こえ、よく見てみると少し大きな蜂でした。児童の皆さんが安心して家族の木の世話ができるように蜂トラップを作りました。ここに、大きな蜂が入ってくれればなあと思います。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 学校再開準備中 投稿日時 : 2020/04/22 主担 学校再開に向けて、教職員も、授業や学級の準備、家庭訪問などの他、引っ越し作業や片づけ、教室環境の整備、校内の草刈りをしたり、となみランド(竹林)などの整備をしたりして、皆さんの登校を待っています。今年は、残念ながら、たけのこフェスタができなくなり、5・6年生の皆さんのたけのこ掘りもできませんでした。そこで、教職員の研修を兼ねてたけのこを掘り、竹が伸びて竹林が荒れないように作業をしました。 また、たけのこフェスタに使う予定だった、昨年度の5年生が収穫したお米約12キロは、豊橋市こども未来政策課が行っている「フードバンク事業」に豊南小6年生からとして、寄付をさせていただきました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} プレハブ校舎風景 投稿日時 : 2020/04/22 主担 プレハブ校舎の2階廊下から、満開の桜の花の、まるで一幅の絵のような美しい景色が見られたので、紹介しておきます。次に登校した時に、6年生とたんぽぽ学級のみなさんが入る教室の風景も添えておきます。担任の先生が準備をして皆さんの登校を待っています。次は、プレハブの教室に登校してください。たんぽぽ学級の教室です。6年生の教室です。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} プレハブ校舎への引っ越し 投稿日時 : 2020/04/22 主担 4月10日(土)11日(日)の2日間で、北校舎東側部分をプレハブ校舎に引っ越しました。現在、プレハブ校舎1階には、放送室・印刷室、保健室、校長室、職員室が入っています。2階にはたんぽぽ教室と6年教室が入っています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 全校登校日 投稿日時 : 2020/04/09 主担 4月8日(水)始業式・新任式が予定されていましたが、臨時休業中でしたので、短時間で新年度の準備と学級開きを行いました。久しぶりに全校児童140人の元気な姿をみることができ、嬉しかったです。登校できる日が早く訪れるとよいと思いますが、まずは、新型コロナウイルスの感染防止に努めて、健康に過ごしてほしいと思います。 これから1年間、よろしくお願いいたします。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} 令和2年度入学式 投稿日時 : 2020/04/08 主担 4月6日(月)満開の桜に迎えられて、新1年生23名が入学しました。来賓の方、在校生の参列はありませんでしたが、保護者や教職員の優しいまなざしに包まれた中での入学式となりました。担任の先生が名前を呼ぶと、23名全員が、大きな声で返事ができました。学級では、新しい教科書を手に、とてもうれしそうでした。翌日から、臨時休業となりましたが、早く元気いっぱいのみんなと過ごせる日がきてほしいと思います。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}} « 606162636465666768
学校再開 投稿日時 : 2020/05/29 主担 5月25日(月)から学校が再開し、授業が始まりました。28日までは、分散登校で授業を行い、29日には全学級、全員がそろって授業ができました。ようやく、係活動を決めたり、掲示用のクラス写真や個人写真をとったりすることができました。6月1日(月)から、通常通りの授業になります。感染予防対策をしっかりと行いながら、授業に取んでいきます。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
田植え(5年) 投稿日時 : 2020/05/25 主担 すがすがしい初夏の風を受けて、学校田で5年生が田植えを行いました。PTA農業部の伴さんや神藤さんが教えてくれました。田んぼに入るのは、初めての児童もいましたが、とても楽しそうに田植えに取り組んでいました。貴重な体験ができました。秋の収穫まで、世話や観察をしっかりと行っていきます。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
栽培活動・飼育活動スタート 投稿日時 : 2020/05/25 主担 1~3年生は、学校農園でさつまいものつるさしを行いました。1年生は、朝顔のたねをまきました。プレハブ校舎南側の日当たりの良いところで育てます。また、3年生は、4年生から飼育小屋の掃除の仕方やエサのあげ方を教えてもらいました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
分散登校 投稿日時 : 2020/05/25 主担 5月18日から、学校再準備期間としての分散登校が始まりました。方面別に交互に登校日を設け、課題の点検や活動などを行いました。久しぶりの登校でしたが、元気な子どもたちに会うことができてうれしかったです。登校時は、手洗いや手指消毒も行い、感染防止に努めています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
百花園に蜂トラップをつけました 投稿日時 : 2020/05/01 主担 豊南小学校には、皆さんご存知の、自然豊かな百花園があります。そこには、皆さんが大切に育てている家族の木があります。昨日、様子を見に行くと、春から目覚めた虫や鳥が、元気に飛び回っていました。静かに見ていると、ブーンという音が聞こえ、よく見てみると少し大きな蜂でした。児童の皆さんが安心して家族の木の世話ができるように蜂トラップを作りました。ここに、大きな蜂が入ってくれればなあと思います。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
学校再開準備中 投稿日時 : 2020/04/22 主担 学校再開に向けて、教職員も、授業や学級の準備、家庭訪問などの他、引っ越し作業や片づけ、教室環境の整備、校内の草刈りをしたり、となみランド(竹林)などの整備をしたりして、皆さんの登校を待っています。今年は、残念ながら、たけのこフェスタができなくなり、5・6年生の皆さんのたけのこ掘りもできませんでした。そこで、教職員の研修を兼ねてたけのこを掘り、竹が伸びて竹林が荒れないように作業をしました。 また、たけのこフェスタに使う予定だった、昨年度の5年生が収穫したお米約12キロは、豊橋市こども未来政策課が行っている「フードバンク事業」に豊南小6年生からとして、寄付をさせていただきました。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
プレハブ校舎風景 投稿日時 : 2020/04/22 主担 プレハブ校舎の2階廊下から、満開の桜の花の、まるで一幅の絵のような美しい景色が見られたので、紹介しておきます。次に登校した時に、6年生とたんぽぽ学級のみなさんが入る教室の風景も添えておきます。担任の先生が準備をして皆さんの登校を待っています。次は、プレハブの教室に登校してください。たんぽぽ学級の教室です。6年生の教室です。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
プレハブ校舎への引っ越し 投稿日時 : 2020/04/22 主担 4月10日(土)11日(日)の2日間で、北校舎東側部分をプレハブ校舎に引っ越しました。現在、プレハブ校舎1階には、放送室・印刷室、保健室、校長室、職員室が入っています。2階にはたんぽぽ教室と6年教室が入っています。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
全校登校日 投稿日時 : 2020/04/09 主担 4月8日(水)始業式・新任式が予定されていましたが、臨時休業中でしたので、短時間で新年度の準備と学級開きを行いました。久しぶりに全校児童140人の元気な姿をみることができ、嬉しかったです。登校できる日が早く訪れるとよいと思いますが、まずは、新型コロナウイルスの感染防止に努めて、健康に過ごしてほしいと思います。 これから1年間、よろしくお願いいたします。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}
令和2年度入学式 投稿日時 : 2020/04/08 主担 4月6日(月)満開の桜に迎えられて、新1年生23名が入学しました。来賓の方、在校生の参列はありませんでしたが、保護者や教職員の優しいまなざしに包まれた中での入学式となりました。担任の先生が名前を呼ぶと、23名全員が、大きな声で返事ができました。学級では、新しい教科書を手に、とてもうれしそうでした。翌日から、臨時休業となりましたが、早く元気いっぱいのみんなと過ごせる日がきてほしいと思います。 0 {{options.likeCount}} {{options.likeCount}}