日誌

2025年2月の記事一覧

たてわり班で楽しんだ最後の児童集会でした!

 2月13日(金)たてわり班で遊ぶ最後の児童集会でした。運営委員会が企画した「ターラーターラー」というビー玉を持っている人が誰かを当てる遊びでみんなが楽しんでいる様子でした。来年はいよいよ5年生が新班長となって、6年生からのバトンを上手に引き継いでくれることを願っていますよ。

  

 

  

0

図書ボラさんによる今年度最後の読み聞かせでした

 2月13日(木)年間で10回目となる図書ボラさんによる読み聞かせの日でした。子どもたちは、お話をよく聞き、お別れの際には1年間のお礼のあいさつを学年ごとに伝えていました。お礼として、一人一鉢運動で育てたパンジーと百花園で収穫した甘夏をプレゼントしました。来年度も、子どもたちのために多くの図書ボラさんに応募いただけるとうれしいです。   

  

 

  

 

  

 

  

0

百花園のミカンの木に果実がたくさんできました

 用務員さんと緑化ボランティアとして有志で集まった子どもたちが、百花園にあるミカン(甘夏)の果実を収穫してくれました。寒いこの時期になると、たくさんのミカン(甘夏)ができますが、年々持ち帰る子が減っている気がします。今後は「家族の木」の活動内容についても見直していく必要性を感じています。

  

 

  

0

5年出前授業「地震でケガをしたら~応急救護所って何?~」

 2月7日(金)、市健康政策課の講師の方にお越しいただき、地震などの災害時に身近なもの(はさみ、バンダナ、ビニール袋など)でできる応急手当について教えてもらいました。子どもたちは、2人1組で出血時の止血方法を実際に行いました。豊南校区の地域住民として自分たちができる役割を考えるきっかけになればと思います。

  

 

  

0

1年生が「なかよし交流会」を企画・運営しました

 2月7日(金)豊南保育園の年長組の園児を招いて、なかよし交流会を行いました。保育園の子を前に、1年生がねん土やトランプで一緒に遊んだり、丁寧に読み聞かせをしたり、なわとびを優しく教えたりする姿がありました。この1年間でとても立派になったと感じました。保育園の子も、とても楽しかったようで、「入学が楽しみになってきた」と喜んでいる子もいたそうです。

  

 

  

0