ブログ

2025年12月の記事一覧

2学期終業式

9月から始まり、多くの行事があった2学期が終わり、約2週間の冬休みに入ります。

 

終業式は感染症の防止対策として、オンラインを使って各教室で行いました。

各学年代表生徒の「2学期振り返り」のあと、

校長先生より、

①     学校の「教育目標」と自分自身を照らし合わせて振り返ると、できたことも不十分だったことなどもあると思うが、来年以降の自分につなげてほしい。

②     「未来の自分は、今の自分がつくる」ので、冬休みの過ごし方で来年が大きく変わる。それぞれの学年にふさわしい過ごし方をしよう。という2点お話をいただきました。

 

これで、次に生徒の皆さんの会うのは、1月7日(水)です。

生徒のみなさんが、ふだんできないことをやってみるなど、充実した冬休みにするとともに、元気な顔で1月7日に会えることを楽しみにしています。

春日神社『落ち葉パーク』

12月21日(日)、春日神社で落ち葉パークのイベントが行われ、『リトル・バイ・リトル』のボランティアとして、東陽中学校の生徒たちが数多く参加しました。

あいにくの雨の中でしたが、境内には、たくさんの子どもたちの笑顔と笑い声があふれました。

 

21日(日)に予定していました春日神社・多米公園の清掃ボランティア活動は、雨天のため27日(土)9時に延期になりました。

年末の忙しい時期なので、改めて募集をかけることはしませんが、参加できる皆さんはお手伝いください。

校内マラソン大会

12月9日(火)に校内マラソン大会が行われました。

風も弱く冬日和のなか、長距離走が得意な生徒も苦手な生徒も、自分なりの目標に向かって全力で取り組みました。

クラスの友達や団の仲間の声援に背中を押され、最後まであきらめず走りきる姿は、みんな素敵でした。

年末年始へ向けた準備

12月4日ワシントンのホワイトハウスでトランプ大統領夫妻による、巨大なクリスマスツリーの点灯式がありました。

東陽中でも、5日に用務員さんと7・8・9組の生徒たちによって玄関前に大きな門松が飾られました。

この門松は、本校の用務員さんが、生徒たちに季節感や日本の文化を感じてほしいと、毎年手作りで作られています。

「門松」は、新年に福をもたらす年神様を家へ迎え入れるための目印とされています。

12月に入り今年もわずかになりました。東陽中の皆さんが、2026年もよい年になることを願っています。

岩田どんどこまつり

11月30日に岩田小学校で、岩田どんどこまつりが開催され、東陽中学校からボランティアとして多くの生徒が参加しました。

さまざまな種類の講座に分かれ、講座ごとのブースで岩田小の児童たちのお手伝いをしました。児童たちがよろこぶ顔を見て、中学生も達成感ややりがいを感じながら活動をしていました。