日誌

植田小日記

避難訓練

1月19日(月)に、子どもたちには予告なしで避難訓練を行いました。

今回は、行方不明者がいる設定で行いました。

子どもたちが運動場に集合し、教員が人数確認をした後に、捜索班の教員が行方不明者を捜索に行きました。

子どもたちは、運動場に移動する際、少し話してしまう場面が見られましたが、

運動場に集合してからは、静かに指示を待つことができました。

いつ起きるかわからない、大地震。

日ごろの訓練や備えが大切です。

ご家庭でも、大地震が起きた時の避難場所や食糧確保等、話題にしていただけるとありがたいです。

 

 

 

三遠ネオフェニックス バスケットボール出前講座

今日は、5年生を対象として1・2限に三遠ネオフェニックスの元選手によるバスケットボール出前講座を行いました。

鹿毛誠一郎さん(カゲっち)と岡田慎吾さん(オカちゃん)の二人が来校しました。

まずは朝の登校時のあいさつ運動に参加してくれました。

1・2限の講座では、お二人の話を聞いたあと、シュートのお手本をカゲっちが見せてくれました。

その後、グループによるシュート対決や、4人または5人対オカちゃんのゲームを行いました。

子どもたちはとても楽しんで活動していました。

 

授業風景

1年生の音楽では、「きらきらぼし」の合奏に取り組みました。トライアングルやタンブリン、すず、鉄琴、けんばんハーモニカを使い、リズムに合わせて楽しく演奏しました。

2年生の図工では、版画の学習を行いました。どの子の作品も色鮮やかで、それぞれの工夫が感じられる仕上がりでした。

4年生の理科では、「もののあたたまり方」について学習しました。サーモインク(常温ではくすんだ水色で、温かくなる部分がピンク色に変わる)を使った実験では、温かくなった部分の色が変わるため、どこから温まっていくのかが一目で分かり、子どもたちは意欲的に観察していました。

図書委員による読み聞かせ

今日の昼放課に、ちえの森で、図書委員による読み聞かせがありました。

図書委員の子は、前日に本を読む練習をしてきたそうです。

30名ぐらいの子たちが集まって、読み聞かせを聞きました。

このような委員会の取り組みが増えてくとよいと感じました。

もうすぐ「とよはしっ子なわとびフェスティバル」がはじまります

今年度から豊橋市で、体力向上に向けた取り組みとして「とよはしっ子なわとびフェスティバル」が始まることになりました。

期間は1月16日(金)~2月13日(金)となっています。

体育の授業等を中心に取り組み、さまざまな跳び方で少しでも多くの回数を跳ぶことができるようになり、体力の向上につながればと考えています。

ぜひご家庭でも、お子さんに声をかけていただけると励みになると思います。

まだ、とよはしっ子なわとびフェスティバル期間ではありませんが、12月ぐらいから継続的になわとびに取り組んでいます。

今日も3年生がチャレンジしていました。