2025年5月の記事一覧
高学年の授業
6年生では、総合的な学習の時間に「SDGs」についての学習を始めました。
タブレットや本を活用して、SDGsのことを調べています。
5年生では、社会科で農業について学んでいます。
廊下の掲示で日本の地図を貼って、米がどの地域で生産されているのかを調べています。
植田小学校の風景
植田小学校にはビワの木があります。
ちょうど今、実がなっています。
また、南校舎と北校舎の渡り(1F)にツバメが出入りしています。
今日はツバメを見かけませんでしたが、巣はあります。
これからしばらくツバメは巣で子育てをするのでしょうか?
豊橋南高校1年生あいさつ運動
5月26日(月)~30日(金)まで、豊橋南高校の1年生が、東門・南門で、高校入学後、はじめてのあいさつ運動を行っています。
植田小の子も、南高校1年生もさわやかにあいさつしています。
2年「ミニトマト」出前授業
今日は、JA豊橋のかた、学校給食協会のかた等に来校いただき、2年生で「ミニトマト」の出前授業を行いました。
現在、2年生ではミニトマトやキュウリなどを育てています。
子どもたちは、JA豊橋のかたにたくさん質問していました。
植物にたっぷり水をやり、成長するとよいですね。
3年生校外学習
今日は、3年生が総合的な学習の時間で、梅田川へ校外学習に出かけました。
どの子も生き物を捕まえようと必死になっていました。
カニやハゼ、タニシなどを見つけることができました。
授業
2年生は、算数で「長さ」の学習をしています。
子どもたちは、さまざまなものを意欲的に測っていました。
3年生は、絵の具を使って真剣に「花」を描いていました。
読み聞かせ
今日は読み聞かせがありました。
ボランティアさんたちは、工夫を凝らして読み聞かせをしてくださっています。
ありがとうございます。
体力テストが始まりました
今日から体力テストが始まりました。
今日は高学年、明日は中学年、明後日は低学年が行います。
高学年は、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びに挑戦していました。
みんなベスト記録を出そうとがんばっていました。
朝会
今日は朝会を行いました。
みんな元気に参加していました。
今週は体力テストがあります。
自分の目標を立てて、がんばってほしいです。
清掃の時間
子どもたちは真剣に清掃をしています。
いつも隅々まできれいに拭いたり、掃いたりしています。
きれいな環境の中で、子どもたちには過ごしてほしいと思っています。
3年出前授業
今日は3年生の出前授業がありました。
市役所都市計画部都市交通課、豊橋鉄道株式会社のかたによる「のって、しって、使おう!とよはしの路面電車」の授業でした。
子どもたちは市電の話やクイズなどをとおして興味をもち、「市電に乗りたい!」と口にする子がたくさんいました。
いなほトーク
朝の活動の時間にいなほトークを行いました。
写真は6年生ですが、温かい雰囲気の中でテーマに合わせて発言していました。
運動会
5月10日(土)に予定していましたが雨のため順延し、11日(日)に開催しました。
今年度のスローガン「心を一つに 勝利のトロフィー つかみ取れ」のもと、子どもたちは紅白に分かれ、熱戦を繰り広げました。
今年度は見事に優勝したのは白組でした。負けてしまったもの赤組も心を一つに精いっぱいがんばりました。
早朝より、子どもたちのために来校してくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、熱い声援をありがとうございました。
運動会準備
今日は午後から11日(日)開催となる運動会の準備をしました。
5・6年生、豊橋南高校の生徒たちがテントの組み立て、用具を準備、運動場の石拾い等をしました。
「心を一つに 勝利のトロフィー つかみ取れ」のスローガンのもと、子どもたちが精いっぱいがんばる姿を期待しています。
新入学児童交通安全教室
5月7日(水)に、新入学児童交通安全教室を行いました。
市役所安全生活課のかた、交通指導員のかたから、交通安全についての話を聞いて、実際に歩道や信号機のある交差点を歩きました。
あいさつ運動
4月28日、30日~5月2日までの4日間、豊橋南高校教育コース2年生の生徒が本校であいさつ運動を行いました。
最終日はあいにくの雨でしたが、南高校の生徒たちは笑顔で児童たちを出迎え、本校児童も大きな声であいさつできていました。
次回は、5月後半に南高校教育コース1年生があいさつ運動を行います。
運動会応援練習
今日は運動会の応援合戦の練習を行いました。
紅白の応援団が前に立って応援の説明をし、本番に向けて練習しました。
みんな元気な声を出してがんばっていました。
運動会当日が楽しみです。
愛知県豊橋市植田町池堀田15
TEL:0532-25-2619
FAX:0532-44-3063
Mail: