2025年11月の記事一覧
お昼の放送
毎日のお昼の放送は、放送委員が担当しています。
委員会からのお知らせや、放送委員会で立てた企画を行っています。
今日は、先生の声当てクイズを出題していました。
今後もよいアイデアを出して、全校のみんなを楽しませてほしいです。
運動場の紅葉
もうすぐ12月です。
気づけば運動場でも紅葉が始まっています。
イチョウの葉っぱは黄色く色づいています。
最近は市内でもインフルエンザが流行しています。
うがい・手洗いを心がけて、風邪やインフルエン
ザにかからないようにしたいですね。
6年生防災出前授業
今日の6限、6年生の防災の出前授業を行いました。
警報級の大雨が予想されるときに、どこに避難するのか、家族のだれが何を準備するのかなど、自分のマイタイムラインを完成させました。
災害については、備えあれば憂いなしです。
いざという時のためにあらかじめ準備しておくことが大切ですね。
1・2年生社会見学
今日、1・2年生が地元企業の中央製乳株式会社へ社会見学に行きました。
会社の説明を聞いたり、工場見学をしたりしました。
「のんほい牛乳」と「どうまい牛乳」の飲み比べをし、味の違いを感じました。
1・2年生の保護者のかたは、お子さんが帰宅したら、ぜひ「のんほい牛乳」と「どうまい牛乳」の違いを聞いてみてください。
きっと答えられるはずです。
読み聞かせ
今日は読み聞かせの日でした。
各教室で、図書館ボランティアのかたが読み聞かせを行いました。
子どもたちは、本当に楽しみにして、毎回この日を迎えます。
1年生昔遊びの会
25日(火)の午後、昔遊びの会を行いました。
講師として、地域の方が大勢参加してくださいました。
おはじき、めんこ、あやとり、けん玉、竹とんぼ、こま回し、お手玉などのブースに分かれて活動しました。
子どもたちはとても楽しそうに昔遊びをしていました。
ご協力をいただいた地域のかたがたに感謝いたします。
3年生社会見学
今日、3年生がたつみストアー大清水店に社会見学に行きました。
店内や、ふだんでは見られないバックヤードを見学させていただきました。
子どもたちは、店内にいろいろな工夫がされているかを知りました。
バックヤードでは、調理場面や冷蔵庫、冷凍庫などを見せていただきました。
オンラインスタディ
今日は5年生が教育委員会主催のオンラインスタディ「グループ対抗!12秒に一番近い振り子を作れ!」に参加しました。
ひもの長さを変えたり、高さを変えたりして、振り子が、5往復する時間が12秒になるように、振り子を作りました。
なかなか難しい挑戦でしたが、とても楽しそうに取り組んでいました。
いなほトーク
今日は、いなほトークでした。
各学級でテーマについて話し合いました。
かけあし運動開始
11月15日(土)の学習発表会には、保護者の皆さまならびに地域の皆さまにご来校いただき、誠にありがとうございました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を精いっぱい発揮しようと、一人ひとりが力を尽くして取り組みました。
さて、今週からかけあし運動が始まりました。
体力を高めながら、最後まで粘り強く取り組む姿に期待します。
学習発表会準備
今日の6限に、6年生が学習発表会の準備をしました。
短い時間ではありましたが、子どもたちは明日の発表会に向けて、一生懸命練習してきました。
子どもたちの発表を楽しみにご参観ください。
学習発表会本番に向けて
11月15日(土)の学習発表会に向けて、ますます熱の入った練習をしています。
保護者のかたが見にきてくれるのを子どもたちは楽しみにしています。
校内学習発表会
今日は校内学習発表会を行いました。
本番に向けて、子どもたちはがんばっています。
2年生おもちゃ祭り
今日の午後、2年生の生活科でおもちゃ祭りをしました。
工夫を凝らした手作りおもちゃを持ち寄って、みんなで遊びました。
朝会&授業風景
朝会を行いました。
表彰や校長先生の話、週のめあての話がありました。
また、4年生が理科で季節の変化の学習をしていました。
運動場に出て、生き物や植物などを探し、秋を感じていました。
インフルエンザが流行してきているので、うがい・手洗いをしっかりしましょう。
学習発表会練習
今週は、各学年で学習発表会に向けて練習に取り組んでいます。
体育館練習が始まり、子どもたちも本番に向けてがんばっています。
読み聞かせ・ちえの森前の掲示
今日の朝の活動は図書館ボランティアのかたによる読み聞かせを行いました。
いつも学年の発達段階に合わせた本を選んでくださっています。
子どもたちのために、都合をつけて学校に足を運んでくださり、感謝しかありません。
また、図書館ボランティアのかたが、ちえの森前の掲示を秋らしい飾りにしてくれました。
愛知県豊橋市植田町池堀田15
TEL:0532-25-2619
FAX:0532-44-3063
Mail: