ブログ

1学期終業式

 1学期の終業式が執り行われました。

 初めに、児童代表の1年生と4年生が1学期にがんばったことをみんなの前で発表しました。

 「いちばんの『やってみよう』はこの発表です。」

 大勢の前で話すのは苦手だけれど、挑戦したそうです。堂々と話すことができ、しっかりと備えて臨んだことがわかりました。とても立派です。そのほかにも、1学期中にがんばったこと、夏休みや2学期に「やってみよう」と思っていることを発表することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学級委員としての苦労やがんばりを発表したのは、4年生の代表児童です。うまくいかなかったときには高学年の姿がお手本になったそうです。自分もそんな高学年になれるようにがんばりたいと、熱い決意を語っていました。全校のみんなに「一緒に、(いろんなことを)やってみませんか」と投げかけてくれました。とても頼もしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、校長からの講話がありました。長い夏休みだからこそ、やってみたいことは手当たり次第やったらいい、好きなことややりたいことが見つかっている子はそれをとことんやってみるといい…と子どもたちに伝えました。心も体も頭も鍛えられるような充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒指導担当からのお話もありました。「乗ってほしくない車」についてです。どんな車のことなのか、ご家庭で話題にしてみてくださいね。我々、教職員のいちばんの願いは、子どもたちが事故や事件に巻き込まれることなく安全に夏休みを過ごし、9月になったらまた元気な姿で登校してきてくれることです。ご家族で出かける際、友達の家に遊びに行く際など、外出時には交通安全や熱中症対策等に十分お気をつけください。