銀色有功章(青少年赤十字)
青少年赤十字に加盟して長年活動した功績を称える銀色有功章の盾を日本赤十字社からいただいたので、6月2日のTV朝会で披露しました。今年度のやまももリーダーを務める6年生が全校に次のように呼びかけました。
「『友達と仲よく過ごす』『他学年のことを思いやって交流する』これも平和な世界をつくる取り組みです。やまもも班で遊び、他学年とも仲よくしたり運動委員会の豊オリンピックのように、委員会の活動でクラスの仲が深まるようにしたりしています。豊小のみんなの仲がもっともっと平和な世界になるようにしましょう」
ユネスコスクールでも青少年赤十字でも、「人とのつながり」を大切にしています。気が合う子、苦手な子どちらもいて当たり前ですが、思いやりや相手を尊重する気持ちがあれば、豊かなつながりができることでしょう。2階のわたり廊下には、やまもも班の各リーダー(6年生)からのメッセージが掲示されています。「仲よく遊ぼう」「おもいきり楽しく遊ぼう」「絆を深めよう」この願いが叶い、同じ班で出会えたメンバーとのつながりが更によいものになることを願います。