学校生活の様子
元気いっぱい・笑顔いっぱい ー小中合同あいさつ運動ー
「おはようございます!!」
いつも以上に元気いっぱいのあいさつの声が聞こえてきました。
7月1日に、本郷中学校の生徒さんと芦原小学校のJRC委員会さん、地域の方たちで合同のあいさつ運動が開かれました。
笑顔いっぱいで東門の坂をのぼっていっていました。
地域の方からのあいさつの声によって、一層元気な声がでていたと感じました。
あたたかい笑顔で見守っていただきました。
JRC委員会さんは、元気いっぱいにあいさつをして頑張っていました。
自然と笑顔になるとても素敵な時間となりました。
JRC委員会さんはもちろんのこと、全校のみんなの素敵なところに気づくことができました。
これからも「元気いっぱい」「笑顔いっぱい」のあいさつをしていきましょう。
きれいな倒立ができるようになりたいな
6月18日に、スポーツトレーナーの土屋さんに来校していただきました。
ゲストティーチャーとして、6年生に倒立のこつを教えていただきました。
土屋さんのお話を真剣にきいていますね。上手になりたいという思いが伝わってきます。
アドバイスをききながら、すすんで練習していますね。
上手に倒立ができるようになってきていますね。きれいな倒立ができるように、今日教えていただいたことをいかしてどんどん練習していってくださいね。できるようになった姿をみるのが楽しみです。応援しています。
学校保健委員会
全校児童が体育館に集まり、学校保健委員会が開かれました。講師に本校のSC首藤先生をお迎えし、「めざせ、『アサーション』マスター」と題して話をしていただきました。『アサーション』とは「自分も相手も大切にした伝え方」のことです。
この手法として「アイ・メッセージ」というものがあることを教えていただきました。主語を「ぼくは~」「わたしは~」にして言いたいことを伝え、同時に相手のことも考えた言い方を練習しました。みんなが「アイ・メッセージ」を心がけ、温かい関係を築いて楽しい学校生活にしましょう。
避難訓練(水害)
梅雨入りを前に、大雨による梅田川の氾濫を想定した垂直避難の訓練を行いました。
放送や先生の指示をよく聞き、一次避難(3階)や二次避難(屋上)をスムーズに行うことができました。
自然災害はいつ起こるかわかりません。「家にいるときにはどうしたらいいのかな」と家族で話し合ってみてください。
5年 田植え
小雨が降る中でしたが、地域のボランティアのかたの協力のもと、5年生が田植え体験をしました。
予想していたよりも足場が悪く、思うように動けない中、自分たちで育てた苗を手分けして植えていきました。
機械による田植えのようにきれいに並んではいませんが、おいしいお米に育つように気持ちを込めて植えました。
秋の収穫までにはいくつもの困難(大雨や台風など)があると思いますが、たくましくしなやかに育ってくれることを願っています。