2026年4月の記事一覧
4月21日 下条小の農園活動が始まりました
下条小では,野菜を育て世話をする活動を通して,働く喜びや生き物を大切にする心を育てています。学校内の内畑(うちばた)だけでなく,お借りしている外畑(そとばた)や田んぼで,さまざまな作物を作って下条産弁当として味わいます。
この活動は支援していただいている地域の皆さんに支えられています。
土曜日には松井さんが内畑を耕してくれました。また,20日には水土里げじょうの会の渡辺さんが5年生に稲の籾まきを教えてくれました。
今朝は6年生と1年生が外畑に5月に植える枝豆の種まきをしていました。
7月には,おいしい枝豆をいただけることでしょう。
4月20日 1年生を迎える会
朝の活動の時間に6年生の運営で「1年生を迎える会」を行いました。
1年生は6年生と手をつないで体育館に入場しました。
また,6年生からのインタビューでは,自分の名前と好きな食べ物を全校のみんなに堂々と伝えることができて立派でした。
その後,えみなごグループ(たてわり班)ごとに分かれ,初めての顔合わせをしました。
これから1年,運動会や校区ウォーキング,たてわり掃除などで一緒に活動していきます。
4月17日 全校朝会
音楽室に全校が集まり朝会を行いました。
教務主任からは「学習のきまりについて」,生徒指導主任からは「学校生活のきまりについて」,情報主任からは「タブレットのきまり」について話がありました。
目と耳と心で真剣に聞く姿が立派でした。
4月16日 委員会発足
下条小の委員会活動が始まりました。
4年生~6年生が4つの委員会で学校生活を豊かにするための活動を行っていきます。
委員長や副委員長,書記を決めた後,本年度の目標や年間活動について話し合いました。
広報委員会は早速,放送室に移動してアナウンスの練習をしていました。
みんなのために働く姿を楽しみにしています。
4月15日 交通安全教室
雨が心配されましたが,無事屋外で実施できました。
安全生活課のかたからのお話を聞いたあと,校外に出かけました。
横断歩道のある場所やない場所の横断,歩道のない道路の歩き方など,
さまざまな状況でも安全を意識して歩くことができていました。
4月14日 退任式
今回の異動で転任された先生がたが,下条小学校の退任式に来てくれました。
子どもたちは,感謝の気持ちを手紙と花束と笑顔で伝えました。
久しぶりに会えて子どもたちも先生たちもうれしそうでした。
4月10日 初めての雨
今日は朝から雨。安全の日なのでPTA役員さんや地域のかたが通学路に立って登校の安全を見守ってくれました。
1年生もしっかり登校できました。先生たちが玄関で出迎えて雨具を片づける手伝いをしていました。
1年間の下条小の生活を教えてもらっていた1年生。
2年生以上の学年では,今年のめあてや学級目標を話し合っていました。
4月9日 新任式・始業式
全ての学年の下条っ子が体育館にそろいました。
緊張感をもって式に臨む子どもたちにむけて校長先生から話がありました。
「げ」んきなあいさつ
「じ」ぶんのことはじぶんで
「よ」くかんがえる
「う」れしいときは,ありがとう
その後,担任の先生の発表やお世話になる先生方の紹介がありました。
教室をまわっていくと2年生は,自己紹介をしていました。
新しく仲間入りをした子も手を挙げて好きな食べ物クイズに参加していました。
4月8日 入学式
13名の新1年生が入学しました。
校長先生やPTA会長さんの話を聞く姿勢が立派でした。
そして,担任の先生から名前を呼ばれた時の元気いっぱいの返事もすてきでした。
笑顔いっぱい,楽しい学校生活を送ることができる魔法の言葉を教えてくれた,えみりん・なごみんと6年生の皆さん,。
歓迎の言葉をありがとうございました。
明日は新任式・始業式。73名が元気いっぱい登校してくるのを待っています。