豊橋市立北部中学校
 

お知らせ

 学校の教育活動や生活の様子をホームページでも紹介していきます。今後の新たな対応については、トップページのお知らせや学校日記をご覧ください。
 

連絡先

〒440-0086 
愛知県豊橋市下地町長池1

TEL:0532-52-3108
FAX:0532-57-1961
Mail:hokubu-j@toyohashi.ed.jp
 

教員の多忙化解消の策定

お知らせ

カウンタ

339609人目

豊橋市立北部中学校のホームページへようこそ!

学校や学区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

・愛知県の新規感染者が一桁に
 10月以降、新規感染者数の減少が続いています。
 北中祭や1年野外教育活動に続き、2年校外学習、3年修学旅行も終えることができました。
生徒の姿にもマスクをしながらも明るく活発な姿や活気のある学習や生活が増えています。
 ただ、この状態が続くかどうかはだれもわからないのも事実です。新しい変異種の広がりもあり、学校は、感染防止対策の継続しながら段階的に教育活動を実施していきます。ワクチン接種も3回目が始まりますが、引き続き丁寧な手洗いやマスクの着用、密を避ける行動等の感染防止対策は続けていきます。私たち北中の生徒と職員と保護者のみなさんでできることを続けながら、楽しい学校生活を守っていきましょう。


12月11日(土)公開授業、勤労体験学習(資源回収)を行います
 今回は授業公開を保護者向けに行うことにしています。これまでコロナ感染防止のため、さまざまな行事の参観を見送ってきましたが、今回は実施する予定です。
 午前中2時間の授業公開ですが、密を避けるためどちらか1時間の参観としましたので、ご理解ご協力をお願いします。詳細は学年通信等でご確認ください。
 午後は、勤労体験学習として各地区に分かれて資源回収を行いますので、紙やアルミ缶などの資源の提供および回収へのご協力をお願いいたします。

・学校体育施設の開放時間について
 緊急事態宣言の解除に伴い、学校体育施設につきましては,10月18日(月)より通常の22
時までに戻すことになりました。感染症の再拡大とならないためにも,引き続き各団体で参加者の健康状態を把握したうえで,感染症対策の徹底にご協力をお願いいたします。


感染症対策についての本校の基本方針
(1)文部科学省のガイドラインを参考に、学校生活をします。

 ・「密閉・密集・密接」を可能な限り避けて学校生活をしています。
 ・教師も生徒もマスクを着用して過ごしています。
 ・生徒には石けん手洗いやアルコール消毒を励行し、むやみな接触や近距離での会話することを避けるよう指導しています。
(2)毎日の健康管理

 ・朝の検温と健康観察をご家庭で実施したうえで登校をお願いします。
 ・発熱、風邪症状がある場合は、自宅で休養させてください。この場合は「出席停止」扱いとなります。
 ・本人の感染や濃厚接触者であること、同居家族の感染等がわかった場合は、速やかに学校へ電話で連絡をお願いします。
 ・本人や同居家族等に発熱等の風邪症状や感染の疑いがある場合は、登校については慎重にご検討ください。その場合は、オンライン授業を行う準備もしていますので、学校へ相談してください。
 ※そのほか、体調不良やコロナウィルス感染への不安があるときは、学校にご相談ください。
 
学校・生徒の様子は下のパブリックスペース等で紹介しています。
 

学校日記

学校の出来事
12345
2021/12/07new

2年 人の生き方に学ぶ会

| by 主担
 今日は2年生がヤマサちくわの佐藤社長をお招きして、将来の職業や生き方を考えている2年生へ、どんなことを意識してこれからの生き方を考えていくべきかのお話をしていただきました。

 
 佐藤社長さんが話されたことのなかには、人は第一印象によって評価されているので、出会った時のあいさつや行動は大事とか、小学校→中学校→高校→大学と進むことでより広い世界にでて、多くの人と触れ合うことができること、同様にスポーツなどでもより上のステージに行くことでそれまで見えなかった世界に触れることができるので、今やっていることを精いっぱい努力すべきことなどを話してくださいました。
 
 そして、目の前のことだけでなく、遠くの目標をもつことで、イチロー選手や大谷選手のように、自分がやりたいことをやり切ることができる。生徒のみなさんにもぜひ目標をもってやり切っていく人生を歩んでほしいと話してくださいました。
16:39
2021/12/03new

今朝、地震が相次ぎました

| by 主担
 今朝のテレビニュースは地震報道が続きました。深夜から登校時間ごろは山梨県の富士五湖付近を震源とする地震、9時半ごろには和歌山県の紀伊水道近くを震源とする地震があり、いずれも最大深度が5弱で比較的大きい地震でした。前者は先月3年生が行った富士山周辺での地震ということで、ひとごとではなく感じました。
 いずれも東南海トラフからそんなに離れていない地域のため、連鎖を心配する声もありましたが、今のところ東南海地震の可能性が高まっているとはいえないと気象庁が発表しているようです。
 しかし、この機会に身の回りの地震対策を再確認することは大切です。揺れたときに、家具等の転倒を防ぐ対策はできているでしょうか。大きな地震があってもすぐに避難所へ逃げることがベストではなく、できるのであれば自宅及び自宅付近の安全な場所で過ごせるような防災グッズや非常食を用意しておくことが望ましいとされています。1年生も防災の学習をしています。一度ご家庭の防災対策について話し合ってみてはいかがでしょうか。
16:39
2021/12/03new

3年マナー講座

| by 主担
 12月に入り、3年生にとっては進路決定の第1段階が近づいています。
 例年のように、この時期に外部から講師を招いて、マナー講座を開催しました。講師の先生は一般企業等でもマナーを指導できる方で、生徒がこれから何度も経験する面接でどのように自己表現していくかを話してくださいました。

 面接は自分をPRする場であり、積極的に自分の良さを売り出すのがよいそうです。あいさつやお辞儀もその一つ。きちっとできると好印象につながるので、ポイントを教えて練習もしました。
  
16:24
2021/12/02

530活動でごみ集め

| by 主担
登校時間を使って通学路のごみを集める活動が行われました。

  
美化委員会のみなさんが、ごみを集めるため、みんなの登校を待って昇降口前に立ってくれました。今通学路は落ち葉が目立ちますね。機会を見つけて自主的に落ち葉集めをするのもみんなに喜ばれると思いますよ。
17:27
2021/12/02

朝寒のなか、PTAと健全育成会があいさつ活動

| by 主担
 今朝、寒さは一段と厳しく感じました。そのなかをPtAの役員委員さんと健全育成会の役員さんが生徒の登校を待って、あいさつの声をかけてくれました。

  
 これから寒さはさらに厳しくなりそうで、朝起きるのも少しつらくなるかもしれませんが、困難を乗り越えたとき、また一歩成長できるように思います。みんな元気よく登校できるよう願っています。
17:19
2021/11/30

モミジがさらに真っ赤に!

| by 主担

先週末のモミジより、週明けのモミジは一段と赤みを増し、紅葉真っ盛りになっていました。そして、上からより下から青空をバックにした紅葉はこれまた鮮やかに見えました。

  
13:08
2021/11/30

期末テストが終了し、授業再開

| by 主担
 土日を含め、5日間にわたった期末テストが終了し、授業が再開されました。
 1年生の技術家庭科では、技術で木工製品を作っています。オリジナルの本立てを作るため、いろいろな工作機械を使って作業を進めていました。
 
 

木を切って、穴をあけ、組み立ててくぎを打つまで、先生にお願いする作業もありますが、自分で作業を進めていきます。中学校の学習はテストに出るものばかりではなく、こういった作業を通して将来役に立つ技術を身につけていくこともたくさんあります。まだまだ学ぶべきことはたくさんあります。ぜひこういった日々の授業も頑張ってほしいと思います。
13:00
2021/11/26

中庭のモミジが紅葉し始めました

| by 主担
 毎年、この期末テストの時期に色づいているもみじが、今年も赤く染まってきました。

 年によって暑さ寒さには多少違いがありますが、植物の一年の変化はほぼ暦通りやってくるものです。もう少し先には、真っ赤に色づいたモミジが登校する生徒を迎えてくれるのでしょう。楽しみにしています。
14:17
2021/11/26

2学期末テスト 2日間が終了

| by 主担
 今日、期末テスト日の2日目が終わり、ほっとした気持ちなのか、生徒は笑顔で下校していきました。

 テストは月曜日まで2日と半日の一時中断。この天気の良い日に、それぞれの生徒は午後はどうやって過ごすのでしょうか。テストに勝負を賭けている頑張り屋なら、この時間をうまく生かしてテストに備えるかも。みなさんはいかがでしょうかね。
14:10
2021/11/26

昼放課の水やりもボランティア

| by 主担
 植えた花の苗、そのままでは育ちません。この冬場も水を定期的にあげて育てていかなければ、思うようにきれいな花を咲かせることはできません。水やりも大変です。毎日の水やりもボランティアで行ってくれるようです。

 毎日続けることは大変ですが、みんなが学校をきれいにしようとする気持ちできれいな花を咲いてくれると思います。がんばりましょう。
12:54
12345

新着情報