豊橋市立北部中学校
 

お知らせ

 8月17日より2学期がスタートし、およそ一か月が過ぎました。
 コロナウィルス感染がまだ収束したといえない状況ですので、北中生徒やご家族、地域のみなさんとともに感染予防に心がけ,今後の教育活動や行事が実施できるよう取り組んでいきます。
 今後の学校の対応については、
トップページのお知らせや学校日記をご覧ください。
 

連絡先

〒440-0086 
愛知県豊橋市下地町長池1

TEL:0532-52-3108
FAX:0532-57-1961
Mail:hokubu-j@toyohashi.ed.jp
 

教員の多忙化解消の策定

お知らせ

カウンタ

179711人目

豊橋市立北部中学校のホームページへようこそ!

学校や学区の情報を発信して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

【学校教育活動についての新たな連絡】
令和2年度の諸活動について、次のことを確認ください。

〇例年10月中旬に行っていた、PTA一品寄付バザーについては、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、本年度は中止とさせていただいています

〇 本年度10月29日開催予定であった、校内合唱コンクールは、コロナウィルス感染症防止を踏まえて、コンクールに向けた練習及び当日の感染防止対策を安全に行うことができないため、中止としています。ご理解をお願いします。

・文部科学大臣からのメッセージ

 9月1日の全国的な2学期授業再開に際して、文部科学大臣からコロナウィルス感染症にかかわる誹謗中傷の防止についてのメッセージが学校へ届いています。生徒にはプリントして配付しましたが、保護者や地域の皆さんへのメッセージも送られていますので、ご覧ください。
 保護者・地域のかた向け 03保護者や地域の皆様へ.pdf
(参考)児童生徒向けメッセージ 01児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf
 04新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

感染症対策の基本方針
(1)文部科学省のガイドラインを参考に、学校生活をします。
 ・「密閉・密集・密接」を可能な限り避けて学校生活をしています。
 ・教師も生徒も予防のためマスクを着用して過ごしています。(ただし、熱中症発生を回避するため、運動時、登下校時等で人との距離をとり、会話をしない条件でマスクを外すことを認めています)
 ・生徒は石けん手洗いを励行し、下校後、施設の消毒などを実施しています。

(2)毎日の健康管理
 ・朝の検温と健康観察をご家庭でお願いします。
 ・発熱、風邪症状がある場合は、自宅で休養させてください。この場合は「出席停止」となります。

 ※感染への不安があるときは、学校にご相談ください。

「新型コロナウイルス感染症の影響に係る特別給付金の交付及びみなし所得による就学援助制度の利用のお知らせ(5月26日)
 みだしのことについて、下記のように制度が改定されていることのお知らせが市教委よりありましたので、添付資料をご確認ください。この資料については、5月25日(月)に登校した生徒にもわたしてありますので、それを見ていただいてもけっこうです。
 ★002_コロナ補助金(日本語).pdf
 ★002_コロナ補助金 (ポルトガル語).pdf
 ★002_コロナ補助金(タガログ語).pdf
 
学校・生徒の様子は下のパブリックスペース等で紹介しています。
 

学校日記

学校の出来事
12345
2020/10/20new

金木犀(キンモクセイ)と思いきや・・・

| by 主担
 青空の中で、キンモクセイの花が開き、独特の香りを漂わせてくれています。本校にも何本かのキンモクセイがあり、今や満開状態です。
 
 ところで、ギンモクセイってご存じですか。同じような木肌で似た葉ですが、花の色が白色だそうです。本校にも体育館横に植えられていると聞き、花を見ることができました。

 
 初めてこの白いかわいい花をみることができました。世の中には知らないことはまだまだたくさんありそうです。
15:18
2020/10/20new

晴天のなか気持ちいい体育の授業

| by 主担
 3年生の体育の時間、男子は体育館でバレーボール、女子は運動場でソフトボールに熱中しています。



部活動を引退し少し運動不足になっている頃で、受験勉強にも取り組むうえでの気分転換にももってこい。特に男子体育の時間は、先生がマイクで応援し、とても盛り上がっていました。
15:09
2020/10/16

渡り廊下や教室の前に競書会作品の展示中

| by 主担
 10月1日に校内一斉に校内競書会を行い、その作品を校内で展示しています。
 特に各学年の入賞作品に選ばれた書は渡り廊下に展示してあり、小学生のころから書道を特別に習ってきたであろう成果が存分に発揮されている作品ばかりです。

一度習得した知識や技能は、一生の財産としてさまざまな場で生かせるものです。
「鉄は熱いうちに打て」「若いうちの苦労は買ってでもせよ」のことわざのように、若いころに苦労したり努力して身につけるものは、一生、役に立つものが多くあります。中学生もまだまだ若いうち。今の努力は必ず将来につながる。ぜひこの気持ちで、日々の努力を惜しまず、取り組んでいってほしいと思います。
入賞作品は、校区の市民館祭りでも展示される予定です。ぜひその際にご覧ください。
17:03
2020/10/16

テストが終わり、部活動に熱中

| by 主担
第3テスト週間が昨日終わり、部活動が再開されています。
学級の時間が4時過ぎに終わり、そこからわずか30分の限られた時間ですが、部活動に取り組む生徒にとっては、貴重な練習時間です。日没が早くなっているので、終了時刻を遅らせることはできませんが、与えられた時間を精いっぱいに活動しています。
 
  
   
16:54
2020/10/14

第3テスト始まる

| by 主担
 10月も中旬に入っています。本年度は、年度当初の休校や夏休みの短縮、行事の延期などもあり、多くの学校で定期テストの実施時期が異なっています。本校は、例年通りこの時期に本年度3回目のテストを実施しています。生徒もテスト日となると、少々緊張気味で少し早めの登校をする子もいます。1時間目のテストから真剣に問題に取り組んでいました。
 
  
   
 明日もテストがあります。残りの教科もしっかり勉強してテストで成果を出してほしいと思います。
11:01
2020/10/13

3年生には最後の大会でした

| by 主担
 今年は、夏の総合体育大会がなかったので、3年生が出場できる市内の部活動大会はこれだけになってしまいましたが、3年生のメンバーは練習から仲良く、授業後の1、2年生に交じってここまでがんばってきてくれました。
 
 それぞれのがんばった姿は、必ず北中の後輩に伝わっていくものと信じます。本当にお疲れさまでした。
16:58
2020/10/13

男子チームは強豪と肩を並べて

| by 主担
 続いて男子チームもスタート。昨年県で優勝し全国大会へ出場した羽田中学校をはじめとする強豪ぞろいの中で実力を発揮し、入賞にあと一歩のところまでがんばりました。
       
みんさすがにここまでがんばってきたメンバーで、最後まで力をふりしぼって上位を目指しました。台風が去って青空のもと、北部中の名を背負って、はつらつと走り切ってくれたと思います。
16:49
2020/10/12

市内駅伝大会2

| by 主担
 女子代表チームは、1・2年生中心のチームで6人それぞれが精いっぱい走り、タスキをつなぎました。来年度につながる走りを見せてくれました。
     

市内の精鋭が集まる中で、これまでの練習の成果を発揮してくれたと思います。
16:41
2020/10/12

北中 駅伝部健闘!市内駅伝大会

| by 主担
毎年、この10月に行われる市内駅伝大会、今年はコロナウィルス感染の拡大のため、開催が危ぶまれましたが、10月11日(日)に神野新田のカモメ広場で開催されました。ただし、感染拡大防止のため、保護者や学校関係者の応援もなし、東三や県の駅伝大会も中止となる中で実施され、今年の実情に応じた開催となりました。

    
北中の代表選手も市内のチームとともに懸命に走りぬき、頑張りました。
14:59
2020/10/07

教育実習生が授業をしています

| by 主担
 今年も各学年に教育実習生が来ています。2週間と短い期間での実習となっており、さすがにあわただし実習となっています。それでも、2週目に入り、それぞれの所属クラスで道徳の研究授業を行いました。
 
  
   
    
 それぞれの学年に応じて授業の案を作り、生徒たちに事例を紹介してよりよい解決方法を考えていました。どのクラスも笑い声も交じって、和やかに授業が行われていました。
16:09
12345

新着情報