豊橋市立石巻中学校  
 
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。

あなたは

323688人目の訪問者です
     (2017/9/26開設)

本校は

 
連絡先
〒441-1115 
愛知県豊橋市石巻本町出口1

TEL:0532-88-0006
FAX:0532-87-1010
Mail:ishimaki-j@toyohashi.ed.jp

©2017Ishimaki junior high school
 

暴風警報等発令時の登下校について

「警報が発令された場合」というのは、警報が豊橋市、または豊橋市を含む東三河南部に
発令された場合を指します。

①登校前に「暴風・暴風雪警報」「特別警報」が発令の場合
ア 午前6時までに解除になった場合…平常通りの授業
イ 午前6時を過ぎて解除になった場合…その日は休校(授業はありません)


②登校前に大雨警報・洪水警報発令の場合
・原則として平常通りの授業を実施します。
状況により登校が危険なときは、登校以前に授業の有無についてメール配信にてお知らせします。
(ご家庭で通学が危険と判断したときは、学校にその旨ご連絡いただき、ご家庭で待機してください。)


③登校後に暴風・暴風雪警報が発令の場合
・発令時の気象状況等により、判断し、安全に帰宅できると判断できる場合は、速やかに下校します。
・下校が危険と考えられるときは、危険がなくなるまで、学校で待機します。
※下校の有無等について、メール配信にてお知らせします。


④登校後に大雨警報・洪水警報発令の場合
・状況を判断し、必要と認めるときは、下校します。下校する場合は、メール配信にてお知らせします。

警報の発表状況はリンク集のページの気象庁(注意報・警報)から調べることができます。
 

うつる病気にかかったとき

 お医者さんより、他の人にうつる可能性があるので、学校を休むようにいわれたときは、お医者さんより受けた指示と病名を電話にて、
学校にお知らせください。その病気が下記のような伝染病の場合は、出席停止となり、欠席の日数には入りません。
完治後保護者の報告書を提出していただきます。(保護者の報告書ですので、医師の診断書はいりません。)
なお、休まなければならない期間は法律で定められていますが、お医者さんの指示に従ってください。

出席停止となる伝染病
 インフルエンザ、百日咳、麻疹(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、水痘(水ぼうそう)、咽頭結膜熱(プール熱)、流行性角結膜
炎、風疹、コロナウイルスによる肺炎

インフルエンザなどの流行状況はリンク集のページの国立感染症研究所(インフルエンザ流行状況)のページから確認できます。

 

南海トラフ地震臨時情報が発表された場合

 原則として通常どおりの教育活動を行いますが、校区の状況を確認しながら、児童生徒の命を守ることを
優先に、校長が判断をします。
 なお、校外学習中の場合は安全な場所に生徒を集合させた後、帰校します。

※南海トラフ地震臨時情報が発表された場合の対応については、今後内容を更新していきます。

南海トラフ地震に関する情報は、リンク集のページの気象庁(南海トラフ地震関連情報)にて確認できます。