学校日記の更新状況
学校日記

学校日記

Let’s try! ~本気・協力・挑戦・成長~(1年野外活動)

 4月23日、24日の火曜日、水曜日に1年生は岡崎の愛知野外教育センターにて、一泊二日の野外活動を行いました。生徒たちの決めたテーマ『Let’s try! ~本気・協力・挑戦・成長~』を合言葉に、1年生全員で共同生活をおこないました。天候の関係で、ウォークラリーができませんでしたが、カレー作り、キャンプファイヤーなどは予定通り実施することができ、他の小学校からきた同級生との距離をつめるよいきっかけになったと思います。施設の所長さんからは、奉仕作業の様子を褒めていただきました。良さを伸ばし、けじめをつけ、石中生として成長してきましょう。

新入生を歓迎しました

 4月19日の6時間目、生徒会執行部の主催で、新入生歓迎会が開催されました。2年生は学校行事を中心に、石巻中学校の紹介を行い、3年生は部活動ごとに、様子を伝えました。会のオープニングでは、坂道部ループの勝山46の第2期生が昨年度の3年生を送る会に引き続き、歌とダンスを披露してくれました。生徒たちの手作り感満載の温かな会、新入生が一日でも早く石巻中に慣れてくれたらうれしいです。また、会の終わりには恒例の団カラー決めが行われ、本年度の団カラーも決定しました。

お別れの会を開きました

 4月15日(月)の午後、退任式を行いました。本年度は、9名の教職員の方が、石巻中から新しい学校に転任したり、ご退職されたりしました。先生方お一人お一人からお話をいただきました。体育館にいる2、3年生の真剣に話を聞く態度がとても印象てきでした。「石巻中の良さを大切に」「先輩たちの本気の姿に近づいて」「自分たちが恵まれた環境にいることを自覚して」など、お別れの言葉とともに、石中生への激励もいただきました。先生方ありがとうございました。

自転車安全教室がありました

 4月12日(金)の午後、交通安全教室がありました。石巻中学校区は豊橋市の20%程度の面積を占め、85%程度の生徒が自転車通学をしています。自転車の安全な乗り方の講演と実習を毎年行っています。今年度も1年生を中心に、自転車の安全な乗り方について学びました。交通事故にあわないためにも、教わったことを忘れずに登下校しましょう。

令和6年度がはじまりました

 4月5日、金曜日、新任式、入学式、始業式をおこないました。新入生118名をあらたに迎え、全校生徒360名、教職員41名でスタートです。式では118名の新入生一人一人が返事をしました。元気な声、優しい声、恥ずかしそうな声・・・、一人一人の姿からは、中学校生活への決意が伺えました。来週からは、本格的に中学校生活がスタートします。本年度入学した118名の成長が楽しみです。

 

令和6年度スタート、準備万端です

 先月末の寒さで桜のつぼみが固くなり、入学の時を待つように桜が咲き乱れました。今日、久しぶりに生徒が登校し、明日の入学式、始業式、新任式の準備を進めました。転任してきた先生方に生徒の印象を尋ねると、「こんな素直な中学生がいるなんてびっくり」「とても丁寧に準備をしてくれて感激しました」「転任で不安いっぱいでしたが、素直な生徒たちで明日からが楽しみになりました」など、うれしい言葉をたくさんいただきました。働く子どものすがた、先生方の様子、令和6年度もよいスタートになりそうです。

シン 石巻中

 3月6日の卒業証書授与式をおえ、学校は1、2年生だけの生活がスタートしました。令和6年度への準備の始まりです。令和6年度前期生徒会役員選挙が公示され、立候補者が出揃い、朝の選挙運動がスタートし、ポスターも掲示されました。新3年生のポスターは立候補した生徒のやる気を強く感じるものばかりです。新しい石中のスタートです。

第77回豊橋市立石巻中学校卒業証書授与式

 3月6日の水曜日、小雨のなか、卒業式が行われました。本年度は、来賓、在校生、そして保護者すべてコロナ禍前と同様にして、行いました。式辞では、『コロナで失いかけていた学校の良さを、5類に移行した5月からの短期間で卒業生の力で取り戻してくれたことのお礼』『当たり前のことを当たり前にできる人が成功する人、幸せになる人』『困難を知恵を工夫で乗り越えられる経験をしたこと』などを伝えました。答辞では、保護者、卒業生の多くがハンカチで涙をぬぐう姿が、来賓の方からも「心温まるよい卒業式でした」とのお言葉をいただきました。このように、素晴らしい卒業式が挙行できたことは、保護者の皆様、地域の皆様、そして校区5小学校の先生方のおかげと改めて感謝いたします。

卒業おめでとう!

同窓会入会式

 3月5日の火曜日、石巻中学校体育館にて、同窓会入会式及びPTA記念品贈呈式が行われました。PTA会長からは記念品の目録が卒業生に渡されました。同窓会長の村上様からは、「困難は分割せよ」「Stay hungry. Stay foolish.」「夢をもってほしい」という3つの話をいただきました。特に、スティーブ・ジョブズの名言「Stay hungry. Stay foolish.」は「自分にとことん向き合って、必死に取り組んで、人から笑われるくらい独創的であってほしい」と伝えてくれました。代表生徒からは、PTA、同窓会へのお礼と、石巻を大切にする決意が述べられました。

思いを伝える会になりました<3年生を送る会>

 2月29日(木)の午後、3年生を送る会がありました。2年生はインフルエンザ対策として、発表者のみ体育館、他の生徒は教室での参加となりました。1年生からは劇で中学校3年間の思い出を振り返りなが感謝の気持ちを伝えました。2年生は部活動ごとに、2年間ともに活動した思いを伝えました。最後には3年生から1、2年生に「石巻中の伝統を引き継いでほしい」とメッセージが送られました。

 石中生らしさがあふれた、とても暖かい会になりました。