台風の場合

■台風等の場合


1 登校前に「暴風警報」「暴風雪警報」が発表された場合

 ①午前6時00分までに解除されたときは,平常どおり授業を行う。
 ②午前6時00分を過ぎても解除されないときは,当日は授業を行わない

 

2 登校前に「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」が発表された場合

 ①原則として平常どおりに授業を行う。

 ②状況によって,登校が危険と思われるときには,登校以前に授業の有無を決定して,
  
メールにより,それぞれの家庭に連絡する。
  (メールのない方は,近くの方に教えてもらえるようにしておいてください。

 ③登校後に「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」が発表された場合を考え,
  児童が下校後に家庭へ入れる(安全が確保できる場所)よう相談しておく。

 

3 登校後に「暴風警報」「暴風雪警報」が発表された場合

 状況を判断し,メールで連絡後,次の方法をとる。

 ①安全に帰宅させうると判断した場合,授業を中止し,すみやかに下校させる。
 ②原則,全員通学団下校(校区内での帰宅先変更は可)とする。
 ③なないろ児童クラブに加入している児童(長期休業のみの利用を除く)は,
  全員,児童クラブ職員付き添いによる児童クラブへの下校とする。
 ④やむを得ない事情などで,学校預かりをする場合は,
  
暴風警報発表時の下校方法回答用紙(新方式)』に署名・捺印の児童に限る。
 ⑤当日の下校方法変更は受けつけない。

 ⑥新方式は,平成30年4月2日(月)から実施とする。

4 登校後に「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」が発表された場合

  状況を判断し,必要と認めるときは,授業を中止し,すみやかに下校させる。
 その場合はメールで連絡する。


5 登校後に「雷注意報」「竜巻注意情報」が発表された場合
  下校時刻になっても安全が確認できないときは,学校に待機させ,
 保護者または保護者に代わる人に迎えに来てもらい,引き渡す。
 その場合はメールで連絡する。(迎えに来られるまで,学校で待機させます。)

  *暴風警報等が発表されていなくても状況を見て早めに下校させることがあります。
   その場合もメールで連絡します。